2014.08.31 Sunday

「めぐり逢わせのお弁当」を見に行ってきました。

インド映画にはツキモノの、
歌も踊りも全くない、
静か〜に、おだやか〜に、
ストーリーが進む大人な映画。

インドのムンバイでは、
お弁当をオフィスに届ける
弁当配達人という職業があって
その数、なんと約5千人!

そして彼らは
実に1日に約20万個のお弁当を、
各家庭からオフィスへ届けているらしいのだが、

なんでも、
ハーバード大学の分析によると、
その誤配送の確率は600万分の1とのこと!


で、ストーリーはといえば、
夫との仲が冷えこんだ若い主婦イラの作ったお弁当が
妻に先立たれ、家と会社の往復だけの寂しい毎日を過ごす
定年間近のサージャンのもとへ誤配達されることから始まる。

始めこそ誤配達と気づかなかった二人だが、
誤配達と分かった時点からお弁当に入れての
文通が始まる。

心が満たされていない今を生きる二人。

お互いの境地を淡々と手紙に書き連ね
心を通わせていく。

結局、二人は実際に逢うことなく映画は終了。
結末は観客にゆだねられる形で終わるのだが、
ここでも
必ずハッピーエンドで終わるインド映画の常識を、
いい意味で裏切ってくれた。

単なるラブストーリーだと思っていたけど、
弁当配達人という職業・システムに驚愕し、
老いや孤独といった日本と同じ問題をかかえている
インドの今も
さりげなくえぐっている珠玉の作品。

インド映画らしからぬ点で賛否両論あるみたいだけど
おすすめの作品です。





2014.08.30 Saturday

今日の朝日新聞に載っていた
万能生姜ごまだれ。

生姜と玉ねぎのすりおろしたものに
(横着なワタクシはチューブの生姜を使用)
醤油、酒、みりんでひと煮立ちさせた後、
最後にすりごまを混ぜ混ぜ。

わさびを少し加えたこのたれに、
5分ほどつけたタイのお刺身をあつあつご飯の上に
のっけただけの
「タイの生姜ごまだれ丼」
o

簡単なのに美味♪

このたれは冷蔵庫で2週間はもつそう。

まだまだたれはたっぷりあるので
今度は豚肉に絡めた
豚の生姜ごま焼きにチャレンジしてみようと思います。



2014.08.26 Tuesday

今日は放射線科の診察の日。

放射線治療から、すでに約2年半。

正直言うと、あまりその必要性を感じられない
放射線科の診察。
いったいいつまで続くのだろう?
とドクターに聞いてみた。

5年は診させてくださいって。

ピークはすぎたけど、
放射線治療による肺炎の可能性が
少なからずまだあるんですよ、と。

放射線の影響ってのは案外長く続くらしいのだ。

そういえば、
放射線を照射した左胸はいまだに汗をかかない。


放射線科の診察は、半年に一度
あと2年半続きます。

タスオミンもそうだけど、
がん治療って息の長いものが多いよね…。

2014.08.24 Sunday

昨日は、ウクレレの発表会でした。

今回はなんと3曲も披露。

今回はメンバーの一人が欠席で、
2人で参加した「ALO ALO」としては

初のハワイアン「マウイガール」と
今年のヒットソング「LET IT GO」の2曲を。

「マウイガール」は
マウイ島の女の子は可愛いなっていう歌らしいのだが、
本番前日まで
「マウイ島の女の子は必死こいてる」にしかならず、
結局、本番でもマウイガールは可愛くなってくれなかった…。

「LET IT GO」はなんと約5分という超大作なのだが
後半は疲れがにじみ出た演奏に…。

そして、3曲目は、
先生を交えた女子5名による
ウクレレ女子5楽坊ならぬ
「homie homie」として、

宇多田ひかるの「トラベリング」を。



今回は、約20組の方々が参加したのだけど
皆、めちゃくちゃ上手でね。


もっと練習しなきゃと猛省し、

もっと弾けるようになりたいと目標新たにし、

歌謡曲からボサノバまで、皆の様々な選曲に、
ウクレレってやっぱり奥深い楽器やな〜と
さらに惚れ直し…♪

はい、
頑張りますよ。

2014.08.19 Tuesday

何年ぶりだろう??

水着を買いに行った。


来月の夏休みに着る予定なのだが、
7月からずっと残業続き&
疲れて週末も出かけられない日も多く。

そろそろ水着売り場も縮小傾向なので、
ちょいと焦って
梅田阪急へ。

こちらは9月の上旬までとのこと。

まだ結構な規模で展開されてました。


そして、そんな中からチョイスした水着は

年甲斐もなく、

グリーンとオレンジのペイズリー柄の
ちょっぴり派手な柄のビキニ。

手術したえぐれている左胸の上側が
ぺこっと見えないように
ホルターネック型をチョイスしましたよ。


一人静かに試着をする予定が、
パレオの着方とか説明するので
着替え終わったら声をかけてくださいね〜
と店員さん。

あっ、そうなの??
別にパレオの着方とか説明要らんけどな〜、

と思いながら
ごそごそと試着。

ところが、

あっ、しまった…。

今日は、お腹までしっかりおおわれている
ガードル型のパンツをはいているんだった…。

店員さん「いかがですか〜?」

私「あ、あ、あの〜。
 ガードル丸見えなんですけど…(恥)」

でも、店員さんはそんなの慣れっこなんでしょうね。

すっぽりガードルの上に水着という
けったいな姿にも動じることなく、
いろいろとアドバイスをしてくれました。

とっても感じの良い可愛い店員さんだったので
ああ、良かった。


来月、着るの楽しみだな〜♪




2014.08.02 Saturday

久しぶりのブログです。

仕事が忙しかったのと
(まだ現在進行形ですけど)
パソコンがとうとう立ち上がらなくなり…。

意を決して、
マイクロソフトのSurface Pro3 を購入してしまった。

そして、本日やっと無線LANも繋がり
こうやって書けるようになったってわけです。

当たり前だけど、
驚くほどスムーズな立ち上がりに
前任のパソコンに感じていたストレスは全くなく、

しかも、持ち運び自由自在のコンパクト設計に、

使い慣れれば、かなりのお役立ちグッズになりそう♪

慣れるまでにはかなりの時間がかかりそうだけど汗



毎年、仕事が忙しくなるこの時期は
蕁麻疹やら、
結膜炎やら、
体からの悲鳴が聞こえてきていたのだが、

今年は、なんと‘腰痛’と‘めばちこ’


めばちこは、
先日どろっと膿が出てきたとたん
痛みがなくなり、
なんか自然完治しそうです〜。







Pagetop

Calendar

<< August 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code