2014.05.27 Tuesday

この週末、
滋賀県は近江八幡にある
クラブハリエの「日牟禮ヴィレッジ」へ、
バームクーヘンを食べに行って来ました。
(また食べ物ネタやわ 笑)

イングリッシュガーデンが美しい
併設のカフェの奥に、
神戸女学院や関学の建物を建築した
建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた特別室が。

趣の異なる4部屋からなるその特別室。
その一部屋を1人500円の利用料で1時間30分貸切することが
できるのです。(要予約)

午前中にもかかわらず、
カフェの前に並ぶ長蛇の列を横目に
特別室へ案内される優越感(笑)。

お目当てはもちろん焼きたてバームクーヘンなんやけど
ケーキも美味しそうでね〜。

迷うことなくバームクーヘンとケーキの両方を
いただくことに。

それぞれ別々のメニューなんだけど
こんな美しくお皿に盛ってくれて。

ケーキはなんか難しい名前やったので
すっかり忘れたけど、
意味は「天使のお尻」(!)というチーズケーキ。

むっちり艶やかなお尻と
ホワイトチョコで出来た羽根がとってもキュートな一品。
おしり

クラブハリエのバームクーヘンは
もともと‘しっとり’‘ふんわり’だけど、
焼きたてのバームクーヘンは
さらにふんわり。

びっくりするほど美味しいのですよ。

なかなか予約がとれないのが難点だけど、
アンティークなインテリアが素敵な空間で
優雅に時間が流れる夢のような1時間30分でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2014.05.18 Sunday

以前、
まつ毛がハゲになった、と書いたのが2月。

あれから、
すでに3ヶ月は経とうというのに、

なぜかワタクシのまつ毛は、
いまだに生えてきてくれないのである。

目じりと目頭は普通にふさふさ生えているのに
黒目の上の真ん中だけが、なぜかずっとハゲ・・・。

まつ毛用美容液も変わらず塗っているのにね。


正確に言うと、

絶えず新しいまつ毛は生えてきているんだけど、

伸びきる前に抜けてしまうため、
短いまつ毛か、

抜けずに伸びたとしても、
抗がん剤後に生え始めてきた髪の毛のように
なんともおぼつかない弱々しいまつ毛か。


もともと、奥二重で目も大きくないので
アイラインやマスカラはマスト。

これが良くないんじゃないかと分かっているものの、

弱々しいまつ毛は、
マスカラの重みに耐えられないのか
マスカラをつけると、
下やら横やら、なんだかありえない方向に
ぐにゃ〜となっちゃう。

ふぇぇぇ〜ん(涙)

どうしたらええの〜(涙)????

抗がん剤で、真っ先に伸びてきたのは
何を隠そう、このまつ毛だった。
しかも驚異的な速さで。

なのに、なぜ、今??

ほんまに解せない。

そろそろちゃんと正しくたくましく生えてきてくれないとねぇ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


2014.05.17 Saturday

ハッピーターン、
高級ポッキーのバトンドールに続き、
世間一般的には
高級ポテチのグランカルビーが人気らしいけど、

ワタクシが気になっていたのは
阪神百貨店に出来た
カルビーのgrano-ya。

こちらも今流行っているグラノーラの専門店です。

行列もさほど長くなく
5分ほど待てば買えそうだったので
先ずは一番人気の
「いちごとりんごの贅沢ミックス」を購入。

他には、
「ココナッツパインミックス」
「アサイーベリーミックス」
期間限定で「チョコレートチップミックス」
の全4種類。

ちなみにお値段は
Sサイズ(2〜3食分)が400円(税抜き)、
Lサイズ(6〜9食分)が1100円(税抜き)。

トッピングも14種類ほどあって
色々選べるようだけど、
「結構甘め」と聞いていたので
今回はトッピングはなしに。

クリスピークリームのドーナツもそうだけど、
何でも結局はオリジナルが一番美味しかったりするもんね。

ということで、
ここしばらく朝食は、グラノーラが続いています。

何よりも牛乳をかけるだけの手軽さが、
ものぐさなワタクシには♪ウレチイ♪のであります。

そして、肝心のお味も美味しいー!

タスオミンを飲み始めて、
目が見えない日が相変わらず続いているので、
今日は目に良いと言われているクコの実を
トッピングしてみました。
ぐら

今日はとってもいい天気。

爽やかな朝食で爽やかな一日が始まります。



2014.05.10 Saturday

お天気も良い
のんびりした土曜日だったので
ぶらりとお散歩へ。

自宅から30分ほど歩いたところにある
旧国道を歩いてみました。

そこにある「ガーデンカフェブラジル」。

小さいながらも素敵なお庭のある
普通の一軒家。

その一部が喫茶店になっている
なんともアットホームなカフェでした。

よく見ると、看板は、
「喫茶ブラジル」となっていて、

そっちの方が全然しっくりくる、
どこか懐かしいレトロな雰囲気。

ゆったりとした時間と美味しいコーヒーが楽しめるお店でした。

かなり迷いながらも、
ケーキも注文してしまい・・・。

約1時間のウォーキングで消費したカロリーも
間違いなく、チャラですな・・・汗






2014.05.05 Monday

you

京都駅にある美術館「えき」KYOTOで開催中の
「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界」に
行って来ました。

実を言うと、長谷川さんのこと、
存じあげませんでした・・・。

でも、見終わった後は、
なぜこの人の絵本がこんなにも人気なのか、
めっちゃ理解。


ほんわか心温まるタッチも素敵なのだけど、
とにかく、
そのストーリーや発想が絶妙!

1961年生まれとあったので
失礼ながら、決してお若くはないはずなのに、

少年のような感受性というか、

発想力というか、

その卓越したユーモアのセンスに

ワタクシ、イチコロとなってしまいました。


方言による表現力って
標準語のそれよりも数倍、
感情や微妙なニュアンスを表す力を
持っていると思っているのだけど、

大阪出身の長谷川さんの絵本も
こてこての大阪弁で書かれていてね。

関西人だからかもしれないけど、
ものすごく感情移入が出来ちゃう。


そして、この日は、
本人による絵本ライブのステージもあり、

作風同様、
ご本人もほんわかな雰囲気を醸し出しながらも、
めっちゃ‘おもろい人’で。

長谷川さんの絵本を全部コレクションしたい
気分になっちゃいましたわ(笑)


ちなみに、
5/25(日)までの開催です。

2014.05.03 Saturday

こうやって、
ブログを書いている今も、
松たかこの歌う「Let It Go」が
ぐるんぐるん、頭の中で巡っています。

今日、
やっと、念願の
「アナと雪の女王」を3Dで見てきました。

ミュージカル仕立ての本作品。

アニメーションならではのスピード感ある展開、

ため息もんの美しい色と映像、

魅力的な登場人物、

そして、

アナ役の神田沙也加とエルサ役の松たかこの

圧倒的な歌唱力!

いやぁ〜、
極上のエンターテイメントでした〜。



そして、映画の後は
ウクレレのレッスン。

実は、今日の練習曲は
この「Let It Go」でして。

何を隠そう、ワタクシ、楽器演奏は好きだけど、
歌うことはあまり好きではなく、

ウクレレも、弾き語りは絶対しないと
心に固く決めていたのだけど、

なんかコレは歌いながら弾いてみたいな〜と
心が揺れるほど。


でも、あんなに伸びやかに高音域が
歌えるならば、という条件付き。


先は長い・・・。


Pagetop

Calendar

<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code