2014.03.30 Sunday

先週の香港旅行の続きです。

少し足を伸ばして、
元朗(ユンロン)という街にも行ってきました。

ローカルの2階建て高速バスに揺られること、
約30分。

ここは、あの人気スイーツ店「許留山」の発祥の地でもある
グルメの街だそう。

路面電車も走っていて、

とにかく人・人・人でいっぱいなのにもかかわらず、

どこか、

のんびりとした時間の流れが感じられ、

古きよき素朴な香港の混沌さがまだ残る街でした。


ここの目当ては「好到底麺家」の蝦の卵がふりかかった麺。

たいした味つけがなされているわけでもないのに
蝦の卵がいい味を出していて、
なんともいえない美味しさが口に広がります。

そして、
その後、デザートには「佳記甜品」のB仔涼粉。
ほろ苦い漢方ゼリーの上に
これでもかと、フルーツがこんもり。

1人1個ずつオーダーした私たちに
「2人で1個でいいわよ」と
お店の人に言われたとおり
2人で分けても結局食べきれなかった
驚きのビックサイズ!

4



ところで香港の旅では、
オクトパスカードという
地下鉄、バス、コンビニ等あらゆるところで使える
プリペイドカードがとっても便利。

今回の旅行のお供は、コレ。
line
LINEのキャラクター柄の
キーホルダー型のオクトパスカード。

あまりのかわいさに一目ぼれし、
今回お世話になった香港在住の方に
買っておいてもらったのです♪

早く使いたくてうずうずしていたのだけど、
今回の旅でやっとデビュー。

かわいくて、大活躍!の
優秀な奴なのでした。

終わり。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2014.03.27 Thursday

ひょんなことから
LCCのピーチに乗る機会があり、
大好きな香港へぶらり一人旅。

と・に・か・く・美味しい香港。

今回も、滞在中のほとんどの時間を
食べることに費やしてきました(笑)

チムサァチョイの1881ヘリテージ。
元水上警察だったコロニアル建築をそのまま使った
「隆濤院」での飲茶と
「糖朝」のマンゴープリン。
2

今回お世話になった知り合いの方のお宅の近くにある「光記」。
B級どころかC級グルメともいうべき
ド!ローカル店。

地元の人でいつも満杯で、
香港へ行く目的のひとつが
ココと言っても過言でないほどの美味しさ。
特に、「マテ貝の炒め物」は絶品なのです。
1

セントラルにある会員制の「チャイナ・クラブ」。
ちょっぴり優雅に飲茶ランチを。
3

セントラルの「上海灘メゾン」にオープンした
「DUDDELL’S」。
元「唐閣」のシェフによるお料理は、
確かにお値段もはったけど
期待を裏切らないお料理でした。
ああ、満足。
5

B級グルメ(C級グルメ?)から
特上グルメまで満喫できるのが香港の醍醐味。

続く・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2014.03.14 Friday

天草2日目は、
まずイルカウォッチングへ。

天草と島原半島に挟まれた海域には
昔からイルカちゃんが生息しているんだって。

えさとなる魚介類が豊富なこともあり、
年中このあたりに住んでいるらしく、
なんと1年を通じて98%もの確立で見られるとのこと。

ところが、50分ほどボートで走っても
今日は全くその姿を見せてくれないイルカちゃん。

もしかしてたった2%の日にあたったのかと
半ばあきらめていたところ、
小さな群れに遭遇。
3〜4頭ほどが、向こうの方に
ゆうゆうと泳いでいました。

遠目に、ちょっとしか、
遭遇できなかったけど、
見れたので良かったとしよう。

その後、
今日のランチはうに丼。
うに

2泊目のお宿は
「天使の梯子」。

居心地良いリビングと2ベッドルームからなる
約100屬發旅々としたお部屋。
へや1

ここも、お部屋に露天風呂付き。
へや2

そして、やはりオーシャンフロント。
内海ならではの穏やかな
素晴らしい景色が眺められます。
へや3

そしてお楽しみ、
本日の夕食は・・・

お刺身、アワビ、伊勢海老、牛肉のステーキ、
熊本名物からしれんこんetc・・・。
しょくじ

今まで食べたどこのお宿の食事より美味しかったかも。


やっぱり九州、好きやな〜。



2014.03.13 Thursday

先週末、天草へ行ってきた。

激務が続き、とにかく疲労がひどかったワタシ。

この旅行は、
イルカウォッチング以外の予定は何もいれていない
温泉宿におこもりするだけの、
ぐうたら旅なのでした。

あまりにも疲労していたのか(?)
寝坊して予定の新幹線に乗り遅れた私は、
  詳しくはコチラ→
http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/?eid=208612

ひとり九州新幹線で熊本まで行き
そこからワンマンカーの三角線に乗り換え
終点の三角駅まで約1時間、
のんびりローカル線の旅。

そしてとってもかわいらしい三角駅で無事友人たちと合流。
みすみ

1泊目のお宿は
「天空の船」。

まだ出来て半年の新しいホテルで、
今回は、
サンセットビュージュニアスイートに宿泊。

広々としたウッドテラスからは
天草の絶景が目の前に。
いいお天気でよかった!
うみ

大浴場はなく、お風呂はお部屋で。
ウッドテラスにある露天風呂からも絶景が楽しめるのだ。
ふろ

夕食は、
地産地消の海の幸やお野菜をふんだんに使ったイタリアン。

しばし右肩上がりの体重のことは忘れて
美味しいお食事に舌鼓。
ゆう

朝食も、かなりレベル高し。
磯の香りがプ〜ンとするあおさと海鮮が入った
プチサイズの海鮮リゾット、
も〜絶品!!
あさ

食べて、おしゃべりして、お風呂に入るだけの
何もしない旅。

2泊目に続く・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.03.11 Tuesday

昨日は3ヶ月検診だった。

年末にゾラデックスが終了した後の
今年初めての検診。

視触診、採血の他、

昨年、細胞診をして問題なしだったけど
なんとなくしこりが成長しているような気がして、

というか、皮膚の上から
より明確にそのしこりが触れるようになってきたような気がして、
エコーも追加。

相変わらず、
採血に耐えられる血管はなかなか出現してくれなかったけど

腫瘍マーカーは、

CEA・・・1.0(前回0.6)
CA15-3・・・7.4(前回7.9)

と基準値内。

エコーも、
その黒い影は、
消えることなくそこに鎮座していたけど、

大きくもなっていなく、
がたがたしていない綺麗な形なので
問題ないでしょう、と。


検診の後は、確定申告へ。

病院も、確定申告会場も激混みで
結局、1日仕事となってしまいました・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2014.03.07 Friday

本日から、熊本の天草へ
2泊3日の温泉旅行。

新大阪発7:12の新幹線で博多まで行き、
そこからレンタカーというプランだった。

なのに…

なのに…

目覚めたら、

なんと、すでに、7:00びっくり

ということで、
大急ぎで支度し、
ただいま
運よく乗れた「みずほ」で
熊本へ向かってます。

新大阪発8:59で
熊本着は12:01。

驚異的な速さで
熊本で友人たちに追いつけ、
今日の寝坊はなかったことになりそうです(笑)。

九州新幹線、サマサマ、やわ〜。

2014.03.05 Wednesday

先月の誕生日プレゼントに、
母親からもらった
アサヒ軽金属工業の「スペースパン」。

なんと、魚焼きグリルで使う
フライパンなのだ。

何が便利って、

これで魚を焼いても、
魚焼きグリルは汚れ知らず(笑)。

あの面倒くさい、
魚焼きグリルを洗う手間が省けるのは
とってもポイント高し。

しかも!!

香ばしい焦げ目のついた納得の焼き上がり。


その他にも、

ノンフライの揚げ物、
グラタン、
ローストチキン、
パン、

等、なんでも作れ、

普通にガスコンロで
フライパンとしても使える優秀さ。

そして・・・

そのまま食卓に出しても、
違和感のない木製のトレイ付き。

なんだか、普通にチキンと野菜を焼いただけなのに
そこらへんのカフェランチのようなオシャレ感が漂ってる?!
すぺ


おひとりさまには、
たまらない優秀さ。
(ついでに、サイズもおひとりさまにピッタリ♪)

決して、アサヒ軽金属工業の‘まわしもの’ではないけれど
ヘビーローテーション決まりです♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< March 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code