2013.12.30 Monday

本当に月日がたつのは早い。

明日で、2013年も終わり。

クリスマス前からぐずっていた風邪は
未だに治らず、どうも年越しの模様。

いつになく大掃除にも精を出し、
ただいま、微妙に腰痛中(笑)

そして、今は
「アメトーーーーーク」を見ながら
年賀状を書いている。


2013年。

乳がん発覚から2年たち、

どこからどう見ても
もう、すっかり普通の健康な人。

がん患者であることを
普段は全く忘れているが、

それでも、1年ごとの定期健診の時期が来ると
異様に緊張するし
(特に今年は細胞診したからねぇ・・・)

月1回のゾラデックスの時は憂鬱で憂鬱で。
(晴れて、やっと終わったけどね!)

そして、どこか体が痛くなると、
いいようのない不安にかられる。

忘れたいけど、
思い出したくないけど、
忘れさせてくれない病気が
「ガン」なんだな、

って、つくづく思う。

やっかいな病だ。


ところで、
細木数子の六星占術によると
3年にわたる殺界が今年で終わりなのだ♪

乳がんが発覚した2011年は「健弱」で
実は、健康に注意しなさい、という運勢だった。

来年は、やっと這い上がれるのか?!
「再会」だそう。
人との出会いに幸運の鍵がある運気らしい。


でも、人との出会いは今年もいっぱいあって、

そんな方々との「ご縁」を強く感じることができた一年だった。

本当に感謝申し上げます。

そして、来年もよろしく。

よいお年を〜。





2013.12.24 Tuesday

この3連休は、

友人宅で、

我が家で、

鍋パーティー3連チャン。

さらに、
阪急百貨店に入っている
「ブルガリ・イル・カフェ」での
贅沢ランチ女子会も入り、
(セレブ気分が味わえます♪)

女子会4連チャンでした。


遊びすぎたからでしょうか。

喉が痛く、鼻も詰まって
完全に風邪をひいてしまった模様。

ということで、今年最後のヨガも休み、
(クリスマスイブにヨガしか予定がないワタクシって?
 そして、ヨガ休んだからなと、なぜか残業をしてしまった)

はちみつ生姜湯を飲んで

お風呂で温まり、

今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさい。

2013.12.18 Wednesday

気になるホテルが昨日オープンした。

ホテルケーニヒスクローネ神戸。


神戸を代表する洋菓子店の
あの、ケーニヒスクローネがホテルを作ってしまったそうなのだ。

ウェルカムドリンク&スイーツもあって、
朝食は、パンとスイーツが食べ放題だって♪

ロケーションも、
三宮と元町の間の好ロケーション。

かなり気になります。

2013.12.16 Monday

ひゃっほ〜い!!!!!

約2年にわたるゾラデックス、
本日終了いたしました嬉しい

右に、左に、
28日周期で
おへそ周りにパチンと注射されること24回。

時には内出血を起こし
青紫色のお腹になったりしていたっけねぇ。

長いような、

短いような。

でも確実に月日は流れ、
来年くらいかなぁ〜?
晴れて、また「女性」に戻れます(笑)

でも、肝心の生理は・・・

早くて半年後、だそうだ。

1年かかる人もいるし、

もしかしたら、
このまま戻ってこないかもしれないし。


ゾラデックスを始めてから
更年期障害のような症状がさらに加速したので
少しでも副作用が軽くなればいいんだけど。

タスオミンの投薬は続くので、
なんとも言えないけれど、と前置きしながらも、

体は楽になる人が多いですよ、と主治医。

そんなこと言われたら期待しちゃうよねぇ。


ところで、ゾラデックス中に思ったこと。

ホルモン治療を始めて、
お腹のお肉がどんどん蓄えられていくのは、
実は、この注射に対する‘自己防衛本能'ではないかと思っていて(笑)

この説が正しければ、
徐々にお腹のお肉は少なくなる?!

さぁ、どうなんでしょうね。


これからは3ヶ月に一度の診察となります。


2013.12.15 Sunday

ホルモン治療の副作用でしょうか?

また、気分が落ちている週末。

するべきことがいっぱいあるのに
空回り感たっぷりで。

やる気が起きない自分に嫌悪感。

今日はぽっかりと何も予定の入っていない日曜日で
このままぼ〜っと過ごしては、
這い上がれないような気がして。

当日券があるということで、
近所にある兵庫芸術文化センターまで
ジャズを聞きに行って来た。

「オールスター・ジャムセッション! −黄金の60's」

テナーサックス、トランペット、トロンボーン、
ピアノ、ベース、ドラムの
日本ジャズ界のトッププレイヤーたちが一堂に会する
特別なライブ、らしい。

が、誰一人知らない(笑)

でも、シブいオヤジたちによるセッションは
本当に格好良くて、

私の大好きな曲、ハービー・ハンコックの
「カンタロープ・アイランド」なんか、
素敵すぎて涙が出てきた。

だいぶ気分も這い上がってきたかな?


それにしても、観客の年齢層の高いこと!

そして、たかだが15分の休憩時間の間に
ビールを飲んでいるおじいちゃんがいっぱい!

日本のシニアたち、なんかすごいかも。

こちらにも感化されて、

もひとつ気分が這い上がってきたようです。











2013.12.08 Sunday

旅行に、出張に、仕事に、
なんやかんや、ず〜っと忙しくて、
ちょっとお疲れ気味の今日この頃。

肩こりと頭痛もここんとこひどくて、

先日、漢方の先生にも
「脈が疲れてます」と指摘されてしまったので

今日は一日、ぐだぐだしていた。


ところで、
この間、体重右肩上がり絶賛継続中のワタクシにとって
とっても大切な万歩計をなくしてしまい、
先週、新しい万歩計を購入し直しました。

2代目万歩計は、
オムロンの「Calori Scan」という活動計。

1日の目標カロリーを達成すると
バンザイマークが出現して褒めてくれ、

さらに、目標カロリーより100kcalオーバーする度に
プリンのマークが1個ずつ出現する、

という、なんとも女子のやる気を促す心憎い演出付き。

残念ながら、
私は、まだプリンマークにはお目見えできていないのだが、

取り扱い説明書には、

「(プリンマークが出たら)
自分へのごほうびとしておやつを食べるか、
食べずにダイエットにつなげるかは、
あなた次第です。」

なんて書かれているのである。

晴れて、プリンマークがお目見えしたら、
さて、どうするかな、
自分。

プリンマークにまだ出会えていないのに、
昨日もマンゴープリンにアイスクリームを食べてしまったワタクシ。

間違いなく自分にご褒美を選択するに違いありません。




2013.12.04 Wednesday

先日のモルディブ出張。

花1日目
関空発10:00のキャセイパシフィック航空で香港(約4時間)へ。

乗継ぎ、モルディブへ(約6時間30分)。

21:30頃(日本時間01:30) マーレ着。

00:20頃 国内線に乗換え(約1時間20分)。
    23:30発のフライトが1時間ほど遅れる。

02:00頃 カーデドゥー空港到着。

水上ボートに乗換え、船に揺られること約30分。

03:00頃(日本時間07:00) 
    1泊目のホテル「ロビンソンクラブ」に到着。


花2日目
10:00頃 朝食後、シュノーケルツアー(これもれっきとした視察です)
    とホテルインスペクションへ。

14:00頃 スピードボートに乗って次のホテルへ出発(約30分)。

15:00頃 2泊目のホテル「パークハイアット・ハダハア」へ到着。

着後、ホテルインスペクションとディナー。


花3日目
10:00頃 朝食後、またまたシュノーケルツアーへ。

12:00頃 ホテル出発。
    スピードボートに乗って(約40分)クードゥー空港へ。

01:00頃 国内線でマーレへ(約1時間)。

15:40頃 水上飛行機に乗換え(約40分)、次のホテルへ。

16:30頃 3泊目のホテル「アンサナ・ヴェラバル」到着。


花4日目
10:00頃 朝食後、ホテルインスペクションと、
    モルディブの生態系についてお勉強。

14:00頃 ホテル出発。水上飛行機でマーレへ(約40分)。

15:30頃 マーレ着後、スピードボートに乗換え(約30分)、
    次の視察ホテルへ。

16:00頃 「アンサナ・イフル」到着。
     着後、ホテルインスペクション。
     隣の島の「バンヤンツリー・ヴァビンファル」も視察。

19:30頃 最後の夕食

21:00頃 スピードボートでマーレへ(約30分)。

23:35発 キャセイパシフィック航空で香港へ。

08:00頃 香港着。乗換え、関空へ。
    関空行きフライト1時間遅れる・・・。
↓  
16:00頃 関空着。
    ぐったり・・・。

普通の人はこんなに移動することはないと思うけど、
モルディブって意外と広いのでした。

南北に、1,190の島からなるそうです。 

Pagetop

Calendar

<< December 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code