2013.11.25 Monday

モルディブへ行ってきました。

(一応、仕事なんです・・・)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

言葉にならない色、景色のオンパレード。

本日帰国のため、もう眠たくて(笑)。
今日は、写真のみのアップとさせていただきます。

おやすみなさい〜〜〜。


2013.11.18 Monday

この日曜日は、倉吉へ。

「白壁土蔵群」。

国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて
白い漆喰壁に、
赤い石州瓦の建物が
なんともレトロな雰囲気を醸し出している一角。

お土産屋さんや、カフェ、
130年以上も続くお醤油屋さん、
もちもち&香ばしい皮が絶品なたい焼き屋などが、
建ち並んでいます。
しらかべ1
しらかべ2

ランチは白壁倶楽部で。
この建物も、明治41年に建築された
旧国立第三銀行の倉吉支店だったらしく
とってもお洒落ないい感じのレストランに改装されていました。
白壁クラブ1
デザートまでついた1180円の白壁ランチのメイン。
この日は、豚ロースのロースト。
つきあわせのお野菜まで、とっても美味しい!
しらかべくらぶ2


今回は三朝温泉の
斎木別館にお泊り。

今年、開湯850年の三朝温泉。

三朝温泉のHPによると、

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。
体に浴びると新陳代謝が活発になり、
免疫力や自然治癒力が高まります。
これが自慢の『ホルミシス効果』です。
さらに、吸うことで抗酸化機能が高まり、
老化や生活習慣病の予防に役立ちます。


だそう。

なんでも三朝地域のガン発症率は
全国平均の半分という噂も(!)

ということで、
お湯の中で、意識的に蒸気を吸いこみ、
胸を中心に、お湯をすり込んできました(笑)

夕食は、解禁されたばかりの蟹プラン。
かに

庭園の美しい旅館でしたよ。
にわ


2013.11.17 Sunday

suna1
鳥取砂丘にある砂の美術館へ行って来ました。

世界の砂像彫刻家を招いて、
毎年、テーマを変えて展示を行っているらしいのだが、
ちょうど今は、‘東南アジア編’。
suna2
ミャンマーのパゴダと僧侶たち。
suna3
王に捧げる舞踊。
suna4
ライステラスと農民の暮らし。
ボロブ
ボロブドゥール遺跡。
かげえ
インドネシアの影絵「ワヤン・クリッ」。
SIN
シンガポール。
奥にはあのマリーナ・ベイサンズも!
suna5
そして、圧巻は、アンコールワット。

全て、砂と水で固めただけなんだって。

その固めたものを彫り進めていく、という
繊細な作業。

そして、いずれ壊される芸術作品。

そんなことを思い浮かべながら鑑賞すると
その感動もひとしお。


最後に鳥取砂丘。
お天気も良く、
風もほとんどなく、
見事な砂漠日和でした。

砂丘

2013.11.11 Monday

い
い2

い3


今年も、

大阪駅の時空の広場のイルミネーションが

始まりました。

今年のコンセプトは「光り輝く天空の城」で、

なんと、約12万5千球のLEDで彩れているそう。


どうもうまく写真が撮れないのですが、
実に綺麗!

見ごたえありますよ楽しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.11.09 Saturday

uma

キャベツのうまたれ。

もともとは福岡県原産らしいが、
鎌倉に住んでいる友人が
「美味しいよ〜」と以前プレゼントしてくれた。

なぜか、鎌倉では
定番になっているらしい。

黒酢入りで
爽やかな酸味が確かに美味い。

ざく切りキャベツはもちろんのこと、
もやし炒めや、
焼きなす、
大根、水菜サラダにもとってもあうのだ。

で、色々と関西のスーパーを探してみるも
どこにも売っていなかった・・・

なのに、

今日、仕事帰りの梅田の阪急百貨店のキャベツ売り場で
見つけたのである。

「あああああ、あった〜〜〜!!!!!」

思わず叫んでしまった(笑)


野菜がバクバク食べれちゃうんだよね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.11.04 Monday

ひょんなことから、
「滋賀レイクスターズ」という
プロバスケットボールの試合を見るチャンスがあり、
この週末、彦根まで応援に行ってきた。

初観戦のプロバスケ。

ちょっぴりワクワクしながら会場に向かったのだが、

いや〜!!!

期待を大幅に上回る楽しさ!!でした。

目の前がコート、
すぐ隣が、レイクスターズのホームベンチという
かぶりつきの一番いい席だったこともあるのだけど、

とにかくものすごい迫力なのである。

目の前で200センチもの身長の外国人選手の生ダンクシュートが
繰り広げられる光景は、
もう、のけぞる面白さ、なのですよ。

詳しいルールは分からないけれど、
左に右にスピーディーな試合運びと、
どんどん点が入っていく試合展開は
野球やサッカーとは一味違うところ。

滋賀県の体育館は、きっと寒いに違いないと
ヒートテックを着込んでいったんだけど、
テンションが上がりすぎて、暑いったらありゃしない。
(ホットフラッシュのせいではない、はず・・・汗

セクシーなチアリーダーによるパフォーマンスあり、
音楽もガンガン。

なんともアメリカンな雰囲気たっぷりで。


この日の試合は、
ウェスタンリーグ1位の大阪エヴェッサを81-73で破り
4位だった滋賀レイクスターズは2位に躍進!

これは、
やみつきになりそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.11.02 Saturday

2年前の10月に手術。
そして、11月から抗がん剤を始めた。

早いもので、2年の月日が流れたけれど、

この2年で、
かかった医療費が
もうすぐ100万円に届く勢い。

ホルモン治療の副作用対策の漢方代も
意外と重くのしかかる。

でも今年いっぱいでゾラデックスも終了予定。

来年からは、だいぶ医療費も安くなるかな。

気がつけば、最近買った洋服の中で
ユニクロの占める割合の高いこと(笑)。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< November 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code