2013.10.27 Sunday

先日の診察の際、
「脱毛に関するアンケート調査」への協力を
お願いされた。

財団法人パブリックヘルスリサーチセンターというところが
仙台医療センター乳腺外科の渡辺先生という方を
研究代表者として行っているものらしい。

抗がん剤による脱毛。

多くの患者にとって大きな問題にも関わらず
多くの医療施設で十分な対応が出来ていない現状。
今後適切な情報や支援を提供していくためのアンケートだと。

確かに、
抗がん剤を受ける際に
髪の毛抜けますと、たった一言言われただけだった。

最初は、髪の毛が抜けるという事実にうちひしがれ、
文字通り、何がなんだか分からなかったけど、

はて、いったい、どんなふうに抜けていくのか?

そもそも、ウイッグなんてものは
どこで買ったらいいのか?
アデランスに行くのか?!

てな具合に、落ち着くにつれ、
疑問点がふつふつと出てきたものの、

そんな疑問点のぶつけ先が分からず
路頭に迷いまくっていたっけ。

そんな人って多いんちゃうかな?

いまや、もう、
ハゲになっても、
普通にスーパーにも行かなくてはいけないし
普通に仕事もしなくてはいけない時代。

そう考えると、今ごろ?!と
このアンケート調査の遅さにちょっとビックリしたりもする。


このアンケート、
かなり詳しく聞かれます。

脱毛そのものの質問以外にも、
脱毛前、脱毛後の髪質・髪の量の変化について、
ウイッグについて、
まゆ毛や、まつげの様子、
爪の変化にいたるまで。

「お願いできますかね〜」と
えらい下手に主治医からお願いされたのだが、
私の経験が、今後の役に立つのなら

もう〜、喜んでお受けしますってば!!


女性にとってなんやかんやいっても
外観って大事。

ていうか、私は、
がん患者であっても
「ワタシはワタシ」という
アイデンティティを維持していくのに
外観へのこだわりが必要だった。

このアンケートの集計とともに、
普通に生活できる手立てがたくさんあるんだよ
ってことが伝えられたらいいなと。


ただ、こんなアンケートを受けるにあたっても
「同意書」にサインを求められ。

ほんま、病院って「同意書」だらけだわね。

さらに、万一気が変わって
アンケートに協力できなくなった場合の
「同意撤回書」なんてものまで手渡されました(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.10.16 Wednesday

もらった香港土産のクッキー。

パッケージはとってもかわいいパンダちゃん。
パンダ

あけてビックリ。
パンダ2
いじわるパンダが

大量に

出現です汗



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.10.14 Monday

3連休最終日もいい天気でしたね。

今日は、弟家族・母親と
ガーデンレストラン「ファミーユ」へ行ってきました。

急勾配の坂道を登った標高400メートルあたり、
眼下にも、周りにも、のどかな緑の風景が広がる
奈良県生駒山の中腹に佇む一軒屋レストラン。
ふぁ

2,500円のランチをいただきました。

前菜。海老がプリプリ。
ぜんさい
色鮮やかなサラダ。
新鮮なんでしょうね、シャキシャキ。
さらだ
いい感じでじゃがいもの食感が残っているビシソワーズ。
すーぷ
メインは、貝柱と有頭海老のトマトクリームソースをセレクト。
特に貝柱の火加減が絶妙です。
ソースも美味しかった!
めいん
デザートは濃厚チョコレートケーキと
しっとりなめらかなシフォンケーキ。
デザート

今日は暑かったので、室内テラスで食べたけど、
お庭も雰囲気良さそう。
にわ
お庭には、桜の大木があり、
今度は桜の季節に来てみたいものです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.10.13 Sunday

神戸メリケンパークで開催されている
「インディアメーラー2013」に行ってきました。

西日本最大のインドのお祭り、だそう。

イベント日和のいい天気だったこともあるけど、
こんなにインド好きがいたのね、
と驚くほどの盛況ぶり。

インド舞踊が繰り広げられているステージを中心に
たくさんのお店が出展されていました。

昔よく行っていた神戸の「ゲイロード」という
インド料理店の屋台。

人気の店だけあって長蛇の列だったのだけど
さすが、老舗の本格インド料理店。
屋台にも関わらず、
ドラム缶くらいの釜を持ってきていて
その場でインド人コックが
タンドーリーチキンやナンを焼いていてね。

出来立てのタンドーリーチキンは
本当にジューシー!!
並んだ甲斐がありました。

暑かったから、
インドのコブラビールをグビッと。

チキンカレー、
パプリチャットというじゃがいものサラダ(?)も
ペロリとたいらげ、

水分補給には
濃厚マンゴージュースに、アイスチャイ。

またまた食べ過ぎました汗

レトルトカレーやスパイスもお安く買えて
ご満悦で帰ってきました。

明日は、インド往復ペア航空券が当たる
インドクイズ大会もあるみたいですよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.10.06 Sunday

9/29の旅ブログの続きです。

ランコーでまったり過ごした後は
ホーチミンに2泊。

買い物、エステ、ネイルと
色々精力的に動いてきたはずなのに、
撮ってきた写真は食べ物ばかり。

ほとんど毎日、
ベトナム料理尽くしだったけど、
最近は、ベトナム料理以外にも
美味しいレストランがいっぱい出来ていました。

片言の日本語を話すフランス人が
やっているガレット屋さん、
ガレット2
シードルとともに。
ガレット1

日航サイゴンのシーフードビュッフェ。
毎日18:00〜。
ここの目当てはロブスター!!
なんと食べ放題です。
日航
お刺身でもいただけるのだけど、
私は、グリルで。
塩こしょう&ライムと
チリソースの2つの味つけで、
丸々1匹たいらげてしまいました。

ロブスターのお頭入り味噌汁もあって
う〜ん、いいダシが出てる。


アフタヌーンティは
ソフィテル・サイゴンの「PINK TEA」で。
名前どおり、ピンクだらけ。
ぴ3
ぴ2
ぴ4
ぴ1
4名以上ならロゼ・シャンパンも付き、
(付くのはもちろん1本だけ、ね)
もうテンション上がりまくりです。
ぴ5


ホルモン治療を始めてから
右肩上がりのワタシの体重。

帰国後、さらに記録更新していました汗汗汗

やばいです汗汗汗


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.10.04 Friday

先月の細胞診と血液検査の結果を聞きに病院へ。

かなり不安な面持ちで、
診察室に向かいましたが、
杞憂に終わり、ほっと一安心です。

私的には、りっぱな‘しこり’としか
思えないのだけど、

やっぱり、先生のお診立てってすごいのね。
恐れ入りました(笑)

腫瘍マーカーも半年前からほとんど変化なく、

逆に、抗がん剤以降ずっと基準値以下だった白血球が
や〜っと基準値内に戻りました。

それと、
先日のセミナーで気になっていたゾラデックスの話。

満を持して、
やめてもいいならゾラデックスをやめたいと、
切り出してみたが、
こちらは‘撃沈’。


「とりあえずは2年はやってください。」と。

ゾラデックスやタモキシフェンの
投与期間についてはまだ研究途中で
きちんとしたエビデンスがあるわけでもないし、

「ろびんさん、まだ若いからね」

が理由だそう。



そういえば、2年前の今日・・・。

手術日でした。

3年生に進級です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< October 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code