2013.09.29 Sunday

本日、夏休みのベトナム旅行より帰国。

今回の行き先は、
ランコーという新しいビーチリゾートと
ホーチミンでした。

ランコーはベトナム中部の都市ダナンから
北へ車で約1時間のところにある小さな村。

かつては、難所と言われていた
ハイバン峠を越えたところにあるのだけど、
日本のODAで出来た全長6,280mもの
東南アジア一長いハイバントンネルが開通したことで
行きやすくなったようです。

でも、
いったい私たちはどこへ連れて行かれるのだろう?と
途中、不安になるくらいのど田舎ぶりの先に
ありました、

アンサナ・ランコー。

ホテルの入り口では、
きもかわゆい水上人形劇の人形たちがお出迎え。
1
2ベッドルーム・ロフトという
なんと3階からなる、
なんともすんばらしい部屋でした。

ホテルの建物の3階・4階・屋上の部分が
部屋になっていて、
建物の4階部分が入り口。

入ると、先ず、広〜いリビング。

ここで、

ぐうたら・・・、

まったり・・・、

読書をする至極の時間。
2
奥には、6人掛けのダイニングに
キッチンも完備。
暮らすように過ごせます。

誰かこんな別荘、買って欲しい(笑)
3
1つ下に降りるとベッドルームが2部屋。
こちらはマスターベッドルーム。

それぞれの部屋に、
クローゼット、バスルームがあって
非常に使い勝手が良いです。
4
そして屋上にはプール。
ちょうど建物の5階部分にあたるので、
眺めは最高。
5

ビュッフェの朝ごはんは
シャンパンもあり、

毎朝毎朝、レストランに入るやいなや
真っ先にこのシャンパンコーナーに
向かっていた私たち。

ベトナムやし、
やはりここは、
朝シャン&フォーやね♪
6

ホテル内には建物を取り囲むように
全長300mもの広〜い(長〜い?!)ラグーンプールが。
7

世界遺産の古都フエやホイアンへ
出かけることもせず、
ひたすらぼ〜っとして、スパをして、食べて、
と、結局3泊ずっ〜と、
ホテルに引きこもっていたんだけど、

往復すれば600mのラグーンプール。
食べ過ぎのカロリー消費には
もってこいでした。

ついでに、3階建てのお部屋も
上に下に行ったり来たりしてたら
結構なカロリー消費になったような、

気がする(笑)

カーテンがはずれたり、
エアコンがつぶれたり、
途中ちょっとしたハプニングもあったけど、
ホテルスタッフも皆親切やったし、
アンサナ・スパのレベルもさすが。

ゆっくり過ごしたい方にオススメのホテルです。


ホーチミン編はまた後日。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.23 Monday

別に、
ベトナムに恋人がいるわけでもないのですが、
今年の夏休みもベトナムです。

ホーチミンに到着し、
ただいま、薄暗い国内線ターミナルで、
グァバジュースを飲みながら
時間をつぶしてます。

これから、国内線でダナンまで。

ダナンで、
東京、福岡から来る友人と待ち合わせ、
さらに車で1時間。

本日の目的地は、ランコーです。

新しいビーチリゾート。

お天気いいといいんだけどなぁ。

2013.09.21 Saturday

今日、明日と開催されている
‘ウクレレジャンボリー’@堺市ハーベストの丘へ。

私のウクレレの先生も参加されるので
行ってきました。

野外ステージでの開催。

芝生の上に敷物を敷いて、

いいお天気だったこともあり、
ちょっとしたピクニック気分♪

何人か出ていたアーティストの一人、
Kyasさんという人のウクレレが圧巻で!!

見た目は、まるで、ザ・たっち。
格好は、まるで、サファリパークの従業員みたいなのに
(Kyasさん、ごめんなさい汗

いざ演奏が始まると、

うわ〜っ、めちゃくちゃ格好いい!!

そして、
とりは、つじあやのさん。


ランチは、農家レストランで野菜をたっぷり、

そして、イベントの最後には
なぜか花火もあがり、

う〜ん、とっても休日らしい休日でした。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.18 Wednesday

早いもので、
今日は2年目検診でした。

うちの病院の術後検診は、基本マンモと採血のみなのだが、

2年前、
私の乳がんはマンモに全く映っていなかったので
なんとなく、マンモだけでは不安なワタシ。

当然ですが、エコーも追加してもらいました。

相変わらず、
手術をした傷痕はカチコチなので、
左胸のマンモは涙が出るほど痛かった・・・。

で、そのマンモの結果。

1年前のそれと比べると、
手術した左胸に、
白っぽい、昨年にはなかった少し大きな石灰化があって・・・。

「カタチがいびつではないので、おそらく、
手術後の脂肪の壊死等で出来た石灰化だろう」と、

悪性だと、こんなカタチなんですよと
イラストを描きながら説明をしてくれる主治医。

そして以前からあったしこりも、
特に成長もしていないので
大丈夫でしょうと。

まあ、主治医がそう言うんだから
大丈夫なんだろうけど、
全てが推測の域を出ないので、
なんだか、気持ちがしっくりしない。

主治医の言うとおり、なんでもないに違いない!
と信じたい自分と、

一方で、
シロクロつけてスッキリしたい!
という心境もあり、

でも、でも、

嫌な結果ならば、知りたくない〜、
というか、知ることが怖い、
と思う気持ちもあり

定まらない気持ちが、ぐるぐると入り乱れ。


で、悩んだ挙句、
結局、細胞診をしてもらうことになりました。


ということで、

今日は、

採血で腕に、
細胞診で胸に、
そして21回目のゾラデックスの日でもあったのでお腹に、

と、体に3箇所も穴をあけるはめに・・・(涙)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.16 Monday

右か、左か。

どちらの胸に乳がんが出来るのか、
どうも原因があるらしい。

左胸に出来た人は、
仕事を抱え込む等、
肉体的にかなり負担をかけた時期があり、
強いストレスを感じていたことがある。
しかも、負担をかけた時期は、
乳がんと診断される6か月前から1年前が多いとのこと。

右胸に出来た人は、
がんになった原因に全く心当たりがない人が多いが、
よくよく聞くと、
家庭内に強いストレスを感じている人が多いと。


ちなみに私は左胸。

確かに、残業も多く、
仕事でず〜っと体を酷使してきた。

乳がんと告知される半年前といえば、

そういえば、

転勤に(引越って結構なストレスって言うものね)、

上司に思わず退職願を出してしまうほどの
ストレスにさらされていたわ〜〜。


驚くほど、当てはまります(笑)。

先日のオフ会でも、皆、
大方、当てはまっていて。


上述した件は、
科学的実証はないとご自身もことわっているが、
土橋先生という外科医の先生が
自分の患者さんに「がんになった理由」を
問いかけて、浮かび上がってきた事柄らしい。

おそるべし都市伝説。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.15 Sunday

これも先週のことなのだけど、

心斎橋のCAFEで行われた
ウクレレ発表会に参加。

2回目の発表会は、
アントニオ・カルロス・ジョビンの
「ソ・ダンソ・サンバ」。

ボサノバに挑戦です。
う

なっかなか上達しないけど、
覚えたコードも徐々に増え、
メロディも弾けるようになってくると
だんだんと、楽しくなってきて♪

ハワイアンコアの音色と貝のバイピングに
一目ぼれして、購入してしまった2代目ウクレレ。
うくれれ

ますます、練習しなきゃね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.14 Saturday

先日、
同じホルモンヌ仲間から
「うけ狙い(笑)」とのことわり付きで
‘携帯扇風機’と‘老眼鏡’をいただいた。

携帯扇風機は、
以前香港の女人街でも見たことがあったが、
若かりしその当時は、
こんなもん使う人いるのかいな?なんて思っていた。

でも、ホルモンヌになって、
そのありがたみや、
身にしみる〜(笑)

さすがに人前で使う勇気はないものの、
ネオンカラーの黄緑色に白のドット柄。
さらに、くまちゃんのワンポイントイラスト付きの
女心をくすぐるかわゆーいデザイン。

そして、それが入っていたパッケージには
「大人女子のマスト」なんてコピーまで。

大人女子のマストだなんて、
すでにそんなに市民権を得ているブツなのだろうか?!

そういやあ、
大阪では、すでに「さすべえ」も普通の光景。

‘携帯扇風機’もホトフラ絶賛体験中の女子の間で
もはやかかせない必需品になる日も近かったりして(笑)


そしてもう一つの老眼鏡。

タスオミンのせいなのか、
老化現象なのか、
どうも最近目が見えなくて。

試しに(恐る恐る)
かけてみたら・・・

あらま、

なんと、

よく見える冷や汗

昔、知り合いの子供から
初めて「おばちゃん」と呼ばれた時と同じ

ショックさ・・・

でしたしょんぼり



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.10 Tuesday

そろそろ、ほんまに
パソコンを買い替えなくてはいけないかもしれません。

立ち上がらない、
インターネットにつながらないで
ずっとご機嫌ななめだったパソコンちゃん。
その間、ブログが書けず、
ちょっと時期を逸してしまいましたが・・・

ということで、先週土曜日のネタです。


実は、待ちに待ったオフ会だったのでした。

東京からharucoちゃんがやってきて、
別名「harucoちゃん、‘いらっしゃ〜い’の会」。

総勢7名、全員乳がん2年生のオフ会とあいなりました。

そして、全員ホルモンヌ。

なので、人目もはばからず、
思う存分繰り広げられる、
汗を拭き拭き、扇子パタパタ(笑)


北新地の「つるとんたん」で
おうどんコースランチの後、

「出入橋きんつば屋」で特大カキ氷を。

きんつばが売り切れたら店じまい、
なんて想定外で、
最後ちょっとバタバタしてしまいました。
皆さん、ごめんなさいね。


共通の趣味で集う仲間はかけがえのない仲間、
なんて言うけど、

私たちの共通の趣味(?)、共通点は
「乳がん患者」ってこと。

傍から見れば、かなりネガティブな共通点で
つながっている私たちだけど、

初めて会う方が半分ほどいらっしゃったのに
最初から、女子トーク炸裂。

そんなネガティブな共通点でつながっているなんて
よそ様はきっと想像だにしないだろうほどの、かしましさ。

そう、皆、涙で明け暮れた日々と
ツライ治療を乗り越えてきた
‘同志'なのだよね。


共感できる。

理解しあえる。

そして前に進んでいける。

ああ、本当に素敵なオフ会でした。


皆さん、本当にありがとう。

そして、

これからもよろしくです♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.02 Monday

リップ

ケースに私の名前が刻印された
エスティローダーの01番、
「クリスタル ベビー クリーム」を
友人が贈ってくれました。

このリップ、
ちまたでは「婚活リップ」と噂されていて、

「このリップを使うと結婚できたり、
彼氏ができたりする」人が続出したらしい
伝説のリップなんだそう。

と〜っても自然なピンク色で、
乾燥しがちな私の唇もしっとり艶やかに。

さて、婚活リップの実力はいかに?

続く(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< September 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code