2013.07.28 Sunday

この土曜日は、
今月3回目の土曜日出勤。

そして、今日はウクレレレッスン。

そして明日は、19回目のゾラデックスの日。


ブルームーン。

約29.5日周期の満月。
1ヶ月の間に2回満月が見られる現象のことを、
(あるいはその2回目の満月のことを)
そう呼ぶらしい。

そして、
それを見ると幸せになれるのだとか。


そういえば、
明日は今月2回目のゾラデックス。
(こちらは28日周期だからね)

こちらも、
なんかいいことあれば、
ツライ注射も少しは楽しく感じられるのにね。

そんなことは、ないか・・・(涙)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.21 Sunday

昨日、ウクレレレッスンの後、
先生と一緒に夕食を食べに行ってきました。

以前からずっと気になっていた
店先にお野菜がごろごろと並べられている
カウンターだけのお店。

いつもいっぱいのお客さんで溢れていてね、

そこの姉妹店がすぐ近くにあると聞き、
行ってきました。

「VEGETABLE DINING 畑舎(はたけや) はなれ」

三宮のホテルトアロードの近くにある、
「地産地消」にこだわった、
有機野菜による料理がウリのお店らしい。

名物の海老とかぼちゃのクリームグラタン。
かぼちゃ

かぼちゃがそのまま器になっていて
くりぬかれた中には、
海老、トマト、ブロッコリーが入った
濃厚クリームグラタンが。

周りのホクホクかぼちゃと一緒に食べると
う〜ん、幸せ!!

かなりのボリュームで、
これだけでお腹がパンパン。

店員さんも笑顔で、
とっても感じが良いお店でした。


そして、

帰り際、バナナを1本お土産にくれました(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.17 Wednesday

同窓生のfacebookで、
今日、知ったこと。

同窓生の一人が乳がんで亡くなっていた。

クラスも一緒になったこともないし、
直接知っている子ではなかったけれど、

実は、お父さんが芸能人で、
当人は、別に芸能活動をしていたわけではなかったが
なんだか華のある人だったので
その存在はよく知っていた。

そのお父さんも、
実は、
癌で亡くなられていて、

その悲しみや、いかばかりか・・・
と思っていたのだが、
まさか、子供の方が先に他界していたとは・・・。

なんだか、
やるせないな・・・。


やるせない・・・。


やるせない悲しみ・・・。


改めて、お二人のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.15 Monday

またまた、体が痒いのだ。

そういえば、昨年の今頃も
蕁麻疹が全身に出て痒かったな、と
ブログを遡ってみると、

なんとちょうど一年前の今日に
「痒い週末 ぐだぐだしている一日」
たるブログを披露しているではないか。

今日は雨ということもあり、
家でぐだぐだ。

あらら、一年前と全く同じシチュエーション(笑)

ある意味、成長していないってことなのかしらね・・・。


でもね、
今回の痒さは、全身ではなく
ピンポイント。

まるで虫に刺されたように
ピンポイントで痒くなって
うっかり掻いてしまったら
変な湿潤液が出てきて
かさぶたに。

それが術側の胸、

両足首、

左ひじに2箇所。

虫さされにしては場所がばらばらだし・・・。
なんなんだろ。

ということで、
その該当の4箇所は、
まるで小学生の時の膝小僧のような
きちゃないことになっています。


ここのところ、仕事も忙しく、
連日の残業と2週続けて土曜出勤。

そしてこの尋常ない蒸し暑さ。

きっと体からの悲鳴なんだろう。


栄養あるものを食べて、

睡眠をしっかりとって、

忙しくなると、そんな基本的なことを
スッカリ忘れてしまうというか、

仕事なんだから仕方ないじゃん!って
出来ない自分を正当化してしまう。

でも、そんな無理な生活をずっと続けてきたツケが
この病気・・・なんだよね、きっと。

思い出したくないけど、
時々、思い出して、
自分を戒めなくてはいけない事実。


みなさまも、暑い折、ご自愛くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.07 Sunday

ラストケモから約1年半。

そして、ウイッグをとってから約9ヶ月。

相変わらず、
ベリーショートのヘアスタイルから
脱出はできていないのだけど、

それでも、
美容院に行って一ヶ月も経つと、
なんだかおかしな髪形になってきてしまう。

何が変かというと・・・

女性ホルモンを止めているせいか
髪の毛の伸びが本当にアンバランスなのだ。

後ろの髪はすくすく伸びるのに、
前髪と頭頂部はとにかくのろくて、
横から見ると後ろがボッテリ重たい
なんともバランスの悪い髪型に(涙)。

たとえば、
滝川クリステルのような
後頭部にボリュームのある
格好いいショートが憧れなのだが、

全・然・違・う・・・。


さらに、最近のこの異常な湿気。

たいした長さもないくせに、
この湿気のせいで
私の前髪には‘いっちょまえに'変なうねりが出現。

最初はうねうねした曲がった毛が生えてくるけど、
直にまっすぐな毛になってくるから

と、ケモが終わった後、言われたのだけど、

1年半経った今でも
いまだに縮れたような曲がった毛も
見受けられるのだよ。

そんなうねうね毛の存在と、

今日、美容院で担当のMさんから言われた
「以前よりもこしがなくなったね。」

まるっぽ、髪の毛が抜けて
明らかに髪質が変わったらしい。

剛毛に変わるよりはましかもしれないけれど、
こしがないと、
湿気に負けてしまって、
それがうねる原因だと。


髪質が変わったといえば、
白髪もめちゃくちゃ増えた。

白髪を抜いたら、
またハゲ頭に戻るんじゃないのか?
くらいの大量な白髪・・・。

ということで、
今日はカラーもしてもらい、
綺麗なダークブラウンに。

スッキリ!


でも、

いったい、

いつになったら、

せめてボブくらいの髪型に
移行できるのだろー??

移行していく筋道が
全く想像できません・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



Pagetop

Calendar

<< July 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code