2013.06.30 Sunday

出張ついでに
週末は東京と横浜で遊んできました。

大阪の池田市にもあるのだけど、
横浜のみなとみらいにもある
「安藤百福(ももふく)発明記念館」、
通称「カップヌードルミュージアム」へ。

チキンラーメンを麺から手作りできる
体験も出来るのですが、
今回は自分だけのマイカップヌードル作りを体験。

カップに自由に絵を描いて、

麺をカップにセットして、

好みのスープとトッピング具材を選んで、
かっぷ1
ビニールで包装をしてもらって、
カップ2
わ〜〜い!!
カップ3

安藤百福が、インスタントラーメンを発明したのは、
なんと48歳の時だそう。
1年にもわたり試行錯誤し、
チキンラーメンを生み出し、
その後、カップヌードルを生み出し、
95歳の時に宇宙食ラーメンも開発。

そんな麺作りに尽力した百福が
麺のルーツを探る旅で
出逢った世界の麺も食べれます。

私は、タイのトムヤムクンヌードルと
イタリアのパスタをチョイス。
とむ

民博の教授が監修しているんだって!!
どうりで、かなり本格的なお味でした。



三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」へも
行って来ました。

施設内のCAFEでランチ。
食べる前からわくわくさせてくれる演出は
さすがです。
カレー
コーヒー

両施設とも、

童心に返って、
わくわくドキドキ。

大人でも十分に楽しめます。

そして、

安藤百福の、

宮崎駿の、

モノ作りに対する妥協を許さない姿勢を、

自分の作ったモノで世界の人々を楽しませたい!という
なみなみならぬ情熱を

感じることが出来ます。

どちらも外国人のお客さんが結構多かったのだけど、

「どや!!コレが日本のモノ作りの真髄やで。」

って、
ちょっと優越感に酔ってしまった。
(自分が、日本のモノ作りに貢献した訳じゃないのにね 笑)



あとね、今年30周年の東京ディズニーランドにも
行っちゃった嬉しい
さすがに、混んでました・・・。
でぃずにー



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.24 Monday

いつもためになる情報を提供してくれる
ブロ友yannchanさんから
情報拡散のお願い。

ハイ、どんどん拡散しますよ〜(笑)


第3回乳がんタウンホールミーテイング@大阪

少し先ですが、
8月3日(土)13:00〜16:00、
国立病院機構大阪医療センターにて開催されるそうです。
(有料 @500円)

講演テーマは、
『乳がん治療最前線』
『乳がん治療中、通院中に注意したい事』
『がんが及ぼす心への影響』

その他にも、自らも乳がん経験者で
美容ジャーナリストの山崎多賀子さんによる
メイクアップと講演等、

興味深い内容が満載です。

私、早速、申し込んじゃいました嬉しい


詳細はコチラ

http://bcnetwork.org/cn98/pg892.html



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.23 Sunday

今日の満月は
スーパームーンと言うそうです。

月が地球に最も接近する時と、
満月が重なる現象をそう呼ぶらしく、
最も近づく時刻は本日の20時12分。
そして、20時32分に満月を迎えるそう。

スーパームーンの満月は、
通常の満月に比べ、
大きさが14%、
明るさが30%増しらしいが(NASA調べ)、

さっきまで雨が降っていて、
今日の関西はどんより曇り。

時折、晴れ間も垣間見られるようになってきたけど、
果たして、スーパームーン、見られるか?!
ビミョーだな。



子供の頃から、
月って、なんだか神秘的な感じがして
好きだった。

花札の中でも、
「ススキに月」の単純明快な絵柄が好きで、
綺麗な花が描かれた札にはちっとも興味がわかず
ちょっと不思議がられたこともあった。

満月の光だけで撮った
石川賢治さんの「月光浴」も好きで
写真展にも足を運んだっけ。

そういえばと、昔買った
「月のオデッセイ」という本を引っ張り出してみた。

世界の様々な月の美しい写真とともに、
世界各地に伝わる月にまつわる神話・伝説・民話が
月が世界を旅するカタチでストーリーが綴られているの。

今宵、月が拝めなかったら
この本で満月を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.21 Friday

久しぶりに、
「虚構新聞」のサイトを覗いてみた。
 
 以前のご紹介ブログはコチラ↓
http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/?eid=198284

またまたありましたよ。
タイムリーなネタが。


DJポリス、トルコへ デモ沈静に派遣要請


サッカーの日本代表がワールドカップ出場を決めた今月4日、
渋谷に集まった大勢のサポーターに向け、
ユーモアを交えながら交通ルールを守るよう呼びかけた
「DJポリス」こと20代の男性機動隊員について、
トルコ政府が反政府デモの鎮静化のため、
男性の派遣を求めていたことがわかった。

〜〜

タクシム広場に集うデモ隊を説得・解散させるため、
今週初め、DJポリスの派遣を外務省経由で要請していた。

政府は13日、DJポリスのトルコ派遣を決定。
今日にも菅官房長官が派遣について会見を開いて説明するとともに、
早ければ来週初めにもDJポリスをイスタンブールに向かわせる。

 男性機動隊員は、本紙の取材に対し
「上司から『今回も巧みな話術でよろしく頼む』と言われたが、
そもそもトルコ語が話せない」と困惑の様子。
「言葉が通じなければ呼びかける意味がない」として、
催涙ガスやスタンガンなど非致死性兵器を用いた
実力行使によるデモ制圧に意気込みを見せた。


そもそも、この虚構新聞社の目的は、
現実のニュースをパロディにした諷刺・皮肉らしいのだが、
この何ともいえないブラックなセンス。

私は好きです(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.17 Monday

釜山でした。

プルコギに、
ぷるこぎ
海鮮鍋。
かいせん
「済州家」の濃厚アワビ粥に
あわび
うにがゴロゴロ入っているうにわかめスープ。
うに
ワイン漬けのサムギョプサルが絶品の
「トンマル」でのシメの冷麺。
れーめん
スイーツはパッピンス(カキ氷)。
ぱっぴんす


手術痕が残るえぐれた左胸だけど、
あかすりもやってきました。

スケスケのブラジャーをした
あかすりのおばちゃんは、
そんな私のかわいそうな左胸には全くおかまいなしに
ひたすらゴシゴシ。

ヅラの時もそうだったけど、
気にしているのは結局は自分だけってことなんかな。


今回は久しぶりの韓国だったこともあり、
韓国コスメも大量買いしてきました♪

韓国コスメといえば、
おまけが沢山ついてくるので、
関西人としては、
涙がちょちょぎれるほど嬉しいのだが、

イニスフリーの赤ワインパック20枚に
ついてきたおまけは、
なんとグリーンティパック10枚。
購入した分の半分もおまけがついてくるって?!
(ちなみにこの30枚で、40,000ウォン。約3,600円
  1枚120円なり〜)

SKIN FOODの黒糖シリーズの新商品のローションは、
明らかに、おまけの方が多いよね。
おまけ
(ちなみにこれで、21,000ウォン。約1,900円)


そういえば、昨年の社員旅行は
ヅラで参加していたんだったっけ。

幸い、今年は地毛での参加でしたが、
釜山も大阪同様、ムシムシした暑さ。

ヅラの時には、その悩みから開放されていた
「湿気で髪の毛が爆発」状態。

ワックスでセットしても、
すぐさま、
ボワボワの髪型になってしまい、

しばらくはこの悩みと格闘することになりそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.13 Thursday

明日は辛い日になりそうです。

大阪の明日の最高気温、
35℃やってびっくり



2013.06.10 Monday

3
実に、अच्छा(アッチャー)。
(ヒンディー語でgoodという意味です)

評判に違わない傑作でして。

すっかり、はまってしまった私は、
わずか2週間ちょいの間に
2度も見に行ってしまった。

ちなみに、あのスピルバーグ監督も絶賛し
3回も見たらしい。

原題は、
「3idiots」。

直訳すると
「3人のおばかさん」
または、
「3人のおまぬけさん」
てな感じでしょうか。

日本語のタイトルは、
映画の中の主題歌「All is well」から
来ているようだが、
これまた、一度聞いたら、
一日中頭の中からそのメロディが離れない
いかにもインド映画らしい
陽気な歌で。

当然、映画の中では、
インド映画お決まりのダンスとともに披露されています(笑)。

映画大国インドにおいて
インド映画歴代興行No1。
そして、世界各地でもリメイクが決まるほどの
大人気映画だったのに、
なぜか、なかなか日本では上映されず、
実は、待ち焦がれていた映画だった。

ストーリーは一言で言うと、
エリート工科大学に通う3人のやんちゃな学生が
繰り広げる青春グラフティ。

コメディと思いきや、
繰り広げられる人間の喜怒哀楽に、
じわっと涙がにじみ出る場面も結構あり、

笑ったり、

泣いたり、

感動したりと

とにかく忙しい、
盛りだくさんの170分でした。

でも、その170分があっという間、
エンドロールを眺めながら、
もう一回見た〜〜い!!!と
立ち上がりたくなかったくらい。


ところで、インド映画って、
女優さんは絶世の美女だらけなのに、
なんで男優は、
皆、小太りのいやらしそうなおっさんばかりなんだろう?って
不思議だったんだけど、

今回の主役のアーミル・カーンは、
めちゃくちゃいい男!

しかも44歳なのに、
大学生を演じさせても全く違和感を感じさせない。

なんでも、TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれ、
表紙を飾ったこともあるらしい。

ますます素敵♪

アーミル・カーンに会いに行きたい(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.04 Tuesday

昨日は、
ゾラデックス17回目&診察の日でした。

先日のブログにも書いたけど、
未だに、なかなか気分が上がってくれなくて。

体全体が、どよよ〜んと
薄い「疲れ」という幕で
覆われているような感じ。

外科の主治医に言ってもしょうがないかもしれないけど
とりあえず「こんな感じです」と訴えてきた。

口数の多い先生ではないので
気軽に、
いわゆる、
うちとけた雰囲気で
会話することはあまりないのだけど、

きちんと、
こちらに体を向けて
きちんと、目を見て
聞いてくれただけでも
嬉しく、ちょっぴり気分も上がってくる。

主治医、イケメンだからね、尚更(笑)

 

ところで、
親戚が作ったという新たまねぎを
友人からいただいた。
tamaneg

丸ごと1個、
電子レンジでチン!
たま

旭ポン酢をかけて食べる新たまねぎは超甘い!!

じゅわ〜と肉汁ならぬ
たまねぎ汁?!があふれ出てくるみずみずしさ。

今、ちまたでは「たまねぎ氷」なるものが
流行っているようだけど、
美味しくて体にいいとなると
もう、食べるしかないですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.01 Saturday

今日は会議で、東京日帰り出張。

帰りは、
羽田発19:00のフライトをとっていたのだけど、
予定よりも早く終わり、
17:30発のフライトに変更をした。

機内に乗り込み、
滑走路に入る手前で、
なぜか、立ち止まってしまった飛行機。
朝の混雑の時間でもないしと
なんか嫌な予感が・・・。

「ただいま、
伊丹空港の滑走路が閉鎖しているとの情報が入り、
羽田で待機せよとのことです。
このまま、しばらくお席にてお待ちください」

と、スロットに引き返す飛行機。

外にも出られず、しばし機内に缶詰状態。

結局、その後すぐに滑走路は再開したけども、
混雑している伊丹上空で待機させられる可能性もあるので

「燃料を継ぎ足して出発します。」

と、

結局約1時間ほど遅れて無事伊丹空港に到着した。

いったい、何があったのだろう?
とインターネットを調べるも、
そんな事実に、そんなニュースは全くヒットせず。

JALのHPを調べても
私の乗った飛行機は「出発遅延」としか書いておらず、
遅延した理由は空欄。

ANAのHPを調べてみても
羽田-伊丹の本日運航の便は
全てほぼ定刻で飛んでいるぞ。

いったい全体、
本当に、
伊丹空港滑走路閉鎖なんて事実、あったんですか??
と、問いたくなってしまうよ。

実はさ、
燃料入れ忘れたための狂言じゃねーの?!と
勘ぐってしまいたくなってしまう
(さすがに勘ぐりすぎですね・・・(笑))

どちらにしても、
狐につままれた感がぬぐえず、
居心地悪い疲れだけが残った東京日帰り出張でした。

ふぅ〜。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


Pagetop

Calendar

<< June 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code