2013.05.27 Monday

たまたま見ていた今日の、
「SMAP×SMAP」

雨上がり決死隊がお客さんだった。

宮迫の胃がん話。

人間ドックで見つかったハナシから、
癌告知が、拍子抜けするほど軽かったハナシ、
 (なんでも先生が外国人で、
 片言の日本語で告知されたとか 笑 ネタ??)
手術後、動いた方が治りが早いと聞いて、
痛みをこらえながら頑張って動き回り、
4日後には走れるようになったハナシまで。

さすがお笑い芸人。

重いハナシを
面白おかしく。

中居くんも
なかなか身近に実感できないハナシに
興味深そうに聞いていた。


でも、

宮迫が

ここまで話せるようになるまで、

笑って冗談を交えながら話せるようになるまで、

どんだけ大変だったのか、

そして、
実は今でも再発の恐怖と戦いながらのはず、

と、想像すると

宮迫ってすごい人だなと
ものすごく尊敬してしまった。

同じ病から復活した人間として
これからも元気に活躍して欲しいな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.23 Thursday

80歳という最高齢で
エベレスト登頂に成功した
三浦雄一郎さんのニュース。

80歳という年齢での快挙にもビックリだけど、

最高齢記録を4歳更新したという事実にも
驚いたのは、私だけでしょうか。

たった4歳、

76歳で登頂したネパール人がいた。

そういう三浦さんも初登頂は70歳の時だそう。

元気な高齢者、あっぱれです拍手



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.20 Monday

重粒子線治療の臨床研究が
初めて早期乳がん患者に実施されるそうだ。

重粒子線治療は、
がんの病巣だけを狙い撃ちし
なんと4日間で完治を目指すという。


また、昨日NHKでやっていた
「病の起源 がん 〜人類進化が生んだ病〜」。

人間が進化するにあたり、
脳の巨大化(要は発達させるっていう意味ね)に
FAS(脂肪酸合成酵素)という物質が関与しているらしいのだが、

皮肉なことに、
賢いがん細胞は自らの活発な分裂に
このFASを利用(正しくは悪用?)しているそうなのだ。

乳がんのがん細胞にもこのFASは高出現していて、

そして、最近は、このFASを狙い撃ちする
FAS阻害薬が研究されているそうだ。


がん細胞や、そやつの分裂をつかさどる物質に狙い撃ち、
ということは
抗がん剤のようにひどい副作用に苦しむ必要は
なくなるってこと!

普通に生活しながら生きていかなくてはいけない
私たちにとって、
そんな薬がどんどん開発されれば、
こんな嬉しいことはない。


また、将来、乳がんになる可能性が高いため、
その予防のために乳房切除をしたアンジーのニュースも
世間を騒がせているけど、

個人的には、予防も含めて
乳がんの治療に対する選択肢が増えることは
とってもいいことだと思っている。
(残念ながら、お金の問題はまた別問題だけど・・・)

でも、乳がんになった今だからこそ、
アンジーの選択には賛同できるけど、

自分が乳がんになるわけないと思っている時に
例え、将来乳がんになる確率が高いと言われても
胸を切り取るなんて、そんな辛い決断が出来るのだろうか・・・。

ものすごく難しい選択だよね。

だからこそ、
選択肢が増えると共に、
そのメリット・デメリット・かかるお金などが
きちんと相談できる体制も整えて欲しいですね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.19 Sunday

昨年開催された鎌倉の中学の同窓会。

参加しなかった子も、
その後、facebookでじわりじわりと
その仲間が増えていき、

昨日、とうとう同窓会@大阪を
開催してみた。
(当然だが、会場は、お好み焼き屋 笑)

たまたま帰省で来阪していたKSくん、
そして関西に住んでいるMSくんの
たった3人だけの会だったので、
まあ、要は単なる飲み会なんだけどね。

関西に住んでいるMSくんは
同じ市に住んでいることは知っていたけれど、

なんと

最寄り駅も一緒。

住んでいるところも、目と鼻の先。

さらに、

会社も隣のビルなことが判明し、

こんな偶然ってあるんやろか?
と、かなり盛り上がり。

また、
約28年ぶりの再会に、
最初こそ、
思い出もとぎれとぎれで、
卒業アルバムがないと、
よく覚えていないよ〜〜なんて言っていたものの、

気が付けば、

約5時間もしゃべり続けていた。

女子会並みやな。


思い出話だけでなく、
違った世界で活躍している同窓生と話すことで
新たな刺激も受けるしね。

こういうご縁は大事にしていきたいものです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.12 Sunday

先週の金曜日は、ゾラデックス16回目の日だった。

16回目/24回。

やっと、やっと、3分の2。

でも、まだ3分の1も残っている。

まだまだ長い道のりだ。


さて、ここのところ、
やっと上がってきた気温もその原因なのかもしれないが、
落ち着いていたホットフラッシュが
またひどくなってきていた。

昨日は仕事だったのだが、
オフィスが暑いせいもあるのだろうけど、

カ〜ッと体が燃え
ジワ〜ッと汗がにじみ出てくる。

それが、ほぼ2時間ごとの頻繁さでやってきて。

もう仕事どころではない不快さで、
終始うちわを手放せない1日でした(涙)


実は、
この2日ほど例の漢方薬をさぼっていた。

ちょっと仕事が忙しくてね、

なかなか30分も煎じる余裕がなくてね。

(ハイ、単なる言い訳です・・・)

漢方薬を飲み始めて、
肩こりや頭痛は目に見えて治ってきていたのだが、
ホットフラッシュだけは
いまいち効果が感じられなく。

でもほんのちょっとさぼっただけで
こんなにホットフラッシュが激増するなんて!

すごいぞ、漢方薬。

やっぱり、30分も煎じているだけあって
じんわりと効いていたんだね。

さぼらずに飲み続けなくてはいけないね。

反省・・・(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.06 Monday

「充電すると身体は勝手に動き出す!
動けないときは無理せず、焦らず、先ず充電」


コーチングをしている友人が経営している
会社のfacebookで見つけた言葉。

手術も抗がん剤も終わり、
髪の毛も生えてきて、

普段は、普通に元気なのだけど、

ホルモン治療のなせる業か、

時々、

気持ち・体力ともに、

どどど〜んと奈落の底に落ち、
這い上がれない時がある。

やっぱり免疫力が戻っていないのか
(いまだに白血球は元気な時の半分なのだよね)
先月は、発熱に、結膜炎に、口内炎(涙)。

些細なことだけど、
体調に非常にムラがある。

気分的にも
躁鬱が激しいというか、
突然鬱に入ると
どうしようもなく無気力になり、
帰宅後、化粧も落とさず布団に入ってしまったり
(あああ、これで何歳肌年齢が老けたことだろう汗
休日なのに外出できない時も。

そんな浮き沈み。

以前の体のように
なかなか上手く自分をコントロール出来なく、
ちょっとモンモンとしていた。


そんな時、出逢った言葉。


ダイジョウブ!

そんなふうに肩をポンっ!!とたたかれたような。


そっか、気にせずそういう時は「充電期間」と
思えばいいだけなのね。

充電できれば「戻れる」って、待っていれば。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.05 Sunday

絶賛4連休中のGWも明日で終わり(涙)

お出かけ日和の今日は、
奈良国立博物館の
「特別展 當麻寺-極楽浄土へのあこがれ」
に行ってきた。

お目当ては、4メートル四方の巨大な曼荼羅。

なぜだか自分でも分からないのだが、
「曼荼羅」という言葉に
とてつもないロマンを感じるワタシ。

いまどきの言葉で言うと、
「曼荼羅に萌え〜♪」てな感じでしょうか。


国宝でもある「綴織當麻曼荼羅」
(つづれおりたいままんだら)は、
763年に、極楽往生を願う中将姫の願いに応じ、
阿弥陀如来と観音菩薩が蓮糸で、
たった1日で織ったと伝えられている奇跡の曼荼羅。

なんと、一般公開は実に30年ぶりなのだそうだ。

1250年も経っている曼荼羅。
さすがに、織られている極楽浄土は
ほとんど消えかけていて、
遠目で見ると単なる茶色の織物なのだが、
再現された物を見ると、
その当時は、ため息が出るほど美しかったに違いない。

「當麻寺展」は6/2まで開催しているのだが、
このオリジナルの曼荼羅は明日までの公開だそうで、
いや〜、GW中に行っておいて良かった。

興味ある方は、
急いで行ってください(笑)。

時間を見つけて、
今度は、本当の當麻寺(奈良県葛城市)に
行ってみようと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.04 Saturday

昨日、
西梅田のブリーゼ・ブリーゼでの
ウクレレの先生のライブを見た後、
新しく出来たグランフロント大阪へ
寄ってみた。

想定内だけど、
も・の・す・ご・い・人、人、人。

なので、

とりあえず、歩いてきただけ。

眺めてきただけ。


北館2階にある
「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH」にて。

人間マネキンだそうだ。
めのほよう
動いてなかったら、
本当のマネキンだと見間違うほどの
人間離れしたスタイルの良さ。

目の保養になりました嬉しい


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code