2013.04.29 Monday

1992年に大学を卒業した後、
入った某会社の同期会が、
某ホテルであった。

同期183名のうち参加率は約半分。
100名近い人数が集まりました。

最近は、食い気が優先し、
立食形式のパーティといえば、
先ずは腹ごしらえから始まるのだが、

今日は、懐かしい面々とのおしゃべりに花が咲きまくり、
ほとんど食べ物を口にしないまま
あっという間に3時間が過ぎていた。

というわけで、
同期会が終わった後は、
お腹がぺこぺこ。

そのまま2次会へ突入し、
腹ごしらえをするつもりが、
またまたしゃべくり、飲みまくり・・・。

20年もの月日を埋めるのには
あまりにも時間が足りなすぎるな。


会場で配られた183名の名簿。
A4サイズの紙、4枚にわたっての名簿なのだけど
フォント数が小さくてね。

「こんな小さい字、見えない〜」
との声、続出汗

ああ、良かった、
見えてないの、私だけじゃあ、なかったのね(笑)

でも、

ということは、

これは、

タスオミンの副作用じゃなくて、

老化によるってことか・・・。

(えっ?老眼?!)


幹事の皆さん、お疲れ様でした!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.28 Sunday

今日は、朝から牛蒡を食べた。

先日、NHKの「あさイチ」で
紹介されていた「ごぼうのめんつゆ漬け」。

ごぼうを軽く茹で、
めんつゆ、すし酢に一晩漬け込むだけ。

近所の八百屋で新ごぼうが100円で売っていたので、
昨日漬け込んでおいて、

わくわくしながら、
今朝のちょっと変わった‘おめざ'となりました。

簡単なのに、美味しい〜〜。
っていうか、お酒のアテにぴったりだわ♪
(さすがに朝からは飲んでいませんけどね)


そして、
今日は、ちょっと、
いや、かなり早いな、
「母の日」プレゼントランチということで
西北の野菜ビストロ「レ・レギューム」へ
行ってきました。

前菜。
たまねぎの優しい甘さが口に広がる
新たまねぎのムースは絶品!
ぜ

ここの名物、ストウブで作った
季節野菜のバリグール風。

食べるのに夢中で写真を撮るのを
すっかり失念。
ということで、前回食べた時の画像を(笑)

今日は、たけのこが入ってましたよ。
す

メインディッシュは鶏肉。
こちらもたくさんの野菜と一緒に煮込まれていて
とろける柔らかさ。
に

時々、無性に野菜を大量に食べたくなるのだけど、
ここは、その欲求も満たし、
しかも美味しい。

美味しいものを食べている時って
なんでこんなに幸せなんだろね嬉しい





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.23 Tuesday

今日は、約4ヶ月ぶりの放射線科の診察だった。

25日間の放射線治療が終了してから
約1年1ヶ月。

私の左胸はと言えば、
今では、
ぱっと見は綺麗な肌色に戻ったものの、
いまだにお風呂上りや、お酒を飲んだ後は、
放射線を照射したところがスクエアに赤くなり・・・、

また、そこだけ汗をかくこともなく・・・、

な、状態は相変わらず。

でも、
「肌も、傷痕も順調ですね」と
新しい女医さんから、今日はお墨付きをもらった。

(もともと某O大学からの助っ人だった僕ちゃん先生は
 異動された模様。)


かなり若く、綺麗で優しそうな女医さん。

ついでなので、
以前から気になっていた左胸のしこりについて
視触診をしてもらい、ちょっと聞いてみた。

手術の時には、
皮膚の下では乳腺をつないだり、寄せたり、
色々なことをしているから、
しこり状の塊が出来ることはよくあることなのだそう。

ただ、残念ながら、
視触診では、
癌のしこりと識別することは困難なので、
定期的に超音波検査をして経過観察するしかないと。


実は、
先日の人間ドックでは、
「かなり怪しい」との診断をもらっていた。

別に主治医を信頼していないわけではないけど、

どこかで、ハッキリ

「大丈夫!!」

って明確に言って欲しいワタシがいる。

そういう回答が返ってくることは
分かりきっていたけど、

このシロ・クロつかない
中途半端な回答に、
結局、またスッキリしない日々が続くのだよね。

癌経験者の苦悩は続く・・・(涙)


でも、今日は嬉しい出来事もあった。

なんと、
放射線治療に通っていた時に知り合いになった
はるはるさんに、久しぶりに再会!!

そうそう頻繁にくる科でもないので、
すごい偶然に、
人目をはばからず
待合室で、めちゃ盛り上がり(笑)

そろそろ、またオフ会したくなってきたな〜。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.21 Sunday

今日は、久しぶりに甲子園へ。

昨年まで高校生だったとはまるで思えないほど、
堂々とした藤浪くんは、
早くも2勝目。

(完封も出来たんじゃないか、とも思う)

そして、新井さんの大活躍もあって、

我らがタイガースは5-0で快勝。

なんと4連勝だ楽しい


気分爽快で「六甲おろし」を熱唱してきました拍手


ヒーローインタビューで
新井さんと一緒にお立ち台に上がった藤浪くん。

すらりとした長身、
甘いマスクに、

「かわいいわラブ

なんて思う私は

立派なおばちゃんだろうか(笑)。

何はともあれ、
おめでとう!!

これからもタイガースを頼むよ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.20 Saturday

結膜炎になってしまった。

白目部分が真っ赤になり、
さらに、目やに、涙、ゴロゴロ異物感・・・。

2日たっても全く治らず、
気持ち悪いくらいの充血に
眼帯をして隠していたのだが、
片目での仕事、通勤は、
とにかく不便で。

眼科へ行ってきたのだが、

「先ず、手を洗ってください」
と開口一番、
症状を見た看護師さんに言われてしまった。

眼科で手洗い?!

なんでやねん??

そして、先生の診察を待つ間も、

「こちらでお待ちください」

と、案内されたのは他の人から離れた隅の方。

なんでやねん??

先生も、私の診察の前に
ゴムの手袋をそそくさと、おはめになって・・・。

なんでやねん??


「はやり目(流行性角結膜炎)」かも、
との診断でした。

「風邪ひいてますか?」と
意味不明な質問をされたのだが

(ハイ、先週熱出してましたよ、そういえば。)

なんでも「はやり目」は
風邪のウイルスによって起こるのだそうだ。

「はやり目」だったならば、
とにかく感染力が強いのが特徴らしく、
接触感染で拡散するそうなので
家族で暮らしているなら、タオルや洗面器は別に。
お風呂は最後に入り残り湯は捨てる。
出来れば会社は休むこと。

などなど、
他人へうつさない注意点がいっぱい。


だからなのね、
こんな不当な(笑)扱いを受けるのは・・・と
合点したのでした。

お会計も、
人とは違う隅の方で待たされ、
最後の最後まで、
なんとも居心地の悪い時間を過ごしたのでした。


抗菌剤のクラビット点眼液と
ステロイド剤のフルメトロン点眼液を
処方され、

ウイルス性の「はやり目」だったら、
完治に1〜2週間。

細菌による結膜炎だったら、
2・3日で良くなってくるそう。

この状態で1〜2週間は、
めっちゃしんどいな〜と、
ブルーになっていたのだが、

目薬をさして、3日目の今日。
とりあえず、
充血は綺麗に治まってきましたよ。

不当な扱いを受ける必要のない
普通の結膜炎だったんじゃな〜〜い??

そうだったら嬉しいんだけどな。

もうしばらく目薬、続けてみます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.14 Sunday

ほぼ1年ぶり、
再び、奈良県の大神神社へ。

今日は、前回行けなかった
ご神体の三輪山登山、
いや、正確には「三輪山登拝」に行ってきました。

スタート地点は、
万病に効くといわれる「ご神水」が湧き出ている
狭井(さい)神社。

入山料300円。

山自体が神様である、三輪山。
だから、
決まりごとが結構ある。

神体山のため、謙虚な気持ちで登拝すること。

「三輪山参拝証」の襷をかけること。

入山前には御幣でお祓いをすること。

撮影は不可。

飲食も不可(水分補給のお水はOK)。

エトセトラ・・・。


高さ467メートル、
往復で約2時間ちょっとの道のりは、
一部を除き、ほぼずっと高低差のある急な登り坂で、
案外しんどく、

道中では、
「神様の懐を歩いている」なんて
感じを味わう余裕は全くなく、

いや〜、結構、疲れました。


山頂手前には、高宮神社、
山頂には奥津盤座(おきついわくら)という
聖なる岩が点在している聖地があり、
もちろん、きちんと参拝してきました。


帰りは、ガーデンが美しい
天理市にある「Bricks」というカフェに寄り道。
かふぇ


今日の万歩計は12,000歩。

早くも膝はガクガク、
筋肉痛になりそうな予感がプンプンです・・・。
(明後日くらいにくるんだろーなー、筋肉痛(笑))


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.13 Saturday

激しい揺れと、
スマホに入れている緊急地震速報の
アプリのけたたましい音で、
今日は起こされた。

あの阪神淡路大震災の思い出が一瞬よぎり、
しばらくは心臓がドキドキしていたけど、
気がつけば、また眠りに落ちていた(笑)。

ちなみに、今日の緊急地震速報、
「0秒後に地震が来ます」って汗

もう少し早く教えて欲しいものです。

しかも、両隣の市は震度4なのに、
なぜかうちの市だけが震度3だと。

あの揺れが震度3???

なんだか解せません。

2013.04.12 Friday

ここんとこの気温差にやられたのか、

先週の徹夜にやられたのか、

未だ戻らない基準値以下の白血球のせいなのか、

熱が出て、
昨日は会社を早退してしまった。

でも、今日の朝には普通に平熱に戻っていたため
普通に出社。

正直、もう少し休みたかったです(笑)。


ところで、

どんな検索文字で、
このブログにたどり着いたかが分かるのだが、

今日、
「イケメン 乳腺外科」
で検索された方がいました。

イケメンという理由で
先生を選ぶ人っているのかしらん?

確かに、本来楽しくない病院へ行く
唯一の楽しみとはなるだろうけど
(何を隠そう、実際、私はそうです。)

イケメン先生の前で胸を出したり、
全身麻酔で自分の意識がない中で胸切られたりと、
結構、赤面もんですよ(笑)

でも、「イケメン 乳腺外科」
でヒットするブログって、
結構多くて、

世の中、

イケメン先生って、案外、多いものなのね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.07 Sunday

先週金曜日はゾラデックス15回目の日だった。

ゾラデックスは28日ごとに打たなくてはいけないのだが、
今回は、仕事の関係でちょっと後ろずれに。

よって、
いつもきっちり28日分もらっているタスオミン錠。
当日の分は「ない」はずだった。

なのに、

あれ?

2錠も余っている。


飲み忘れた日はないはずなのに・・・

なぜ?????


私は、
タスオミン錠の飲み忘れがないように
薬の裏にでかでかと
黒のマジックペンで
飲む日付けを書いているだが、
た
いつの間にか2日ほどずれていたらしい。

2日も飲み忘れていたという記憶が全くない。

ましてや、
マジックで書かれた日付けが
いつの間にかずれていたという事実にも
全く気付かず。

いったい、

私、

何してたんだ???

全くもって意味不明とは
このことだ。


気合を入れ直します(笑)


と言った矢先に、
ゾラデックスを打ったその当日、
仕事でまさかの完徹汗
昨日は1日中動けず、
やっと今日復活です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< April 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code