2013.03.31 Sunday

食べることが大好きな友人から
教えてもらったコールスロー。

キャベツ、たまねぎ、きゅうり、セロリを
塩麹で和えて一晩。

食べる直前に水気を切って
マヨネーズで和えれば絶品コールスローの出来上がり。

春キャベツ、新たまねぎに、
セロリが苦手なので、
人参を加えて作ってみたら
とっても春らしい彩りのコールスローに♪

簡単なのに、
マヨネーズで和えただけとは思えない深い味。

オススメです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.26 Tuesday

この週末は、
1泊で名古屋へ。

乳がん告知のちょっと前まで
住んでいたので、
かれこれ1年10ヶ月ぶり。

月日がたつのは早いものだ。

で、今回は、そのついでに
名古屋に住んでいた時、
お世話になっていた美容室へ
立ち寄ってきました。

いつもカットしてもらっていたIさん、
アシスタントのSさん、Tさん、S君も
全く変わらず皆元気で、

「一番変わったのは
ろびんさんの髪型ですね〜(笑)」だと。

確かに冷や汗汗


ほんの少しだけ、
ベリーショートの髪を整えてもらって、
カラーもしてもらっちゃいました。

実は、この年にして、カラーは初体験!

もともと髪の毛の色が茶色く、
染める必要もなかったのだ。

ところが、
年のせいなのか、
抗がん剤のせいなのか、
生まれ変わった髪の毛は
白髪がいっぱい・・・。

つまりは、カラーなんてかっちょいいことではなく、
必要に迫られた単なる白髪染めなわけでして。

春らしく、ピンク系の茶色に染めてもらいましたよ。


それから、
「炭酸泉頭皮デトックス」なる新しいメニューも
体験させてもらいました。

簡単に言うと、炭酸水でのマッサージ?

炭酸水とはいえ、
別にシュワシュワした感じは全くないのだけど、

カチューシャみたいな器具をつけて
そこからジュワ〜〜と出てくる炭酸水で
マッサージしてもらいながら洗い流していくの。

終わった後には、

石鹸かすのような汚れが浮いている驚愕の光景。

頭皮の皮脂や毛穴の汚れがとれているらしいのだが、
私の頭皮ってこんなにきちゃなかったの?!
と思わずのけぞってしまうビックリな光景。

でも、終了後は頭皮もすっかり軽くなり、
ドライヤー後の髪の毛のふんわり感もアップした感じ。

これで髪の毛の伸びも早まってくれれば
言うことなしなんだけどな〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村







2013.03.23 Saturday

先日、人間ドックで初体験した
「鼻から胃カメラ」。

昨年は、口から胃カメラだったのだが
正直かなりしんどくて。

その時のレポートはコチラ↓
http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/?eid=194610


鼻の方が楽チンだよ!と言われていたのだが、

それでも、

いくら細いカメラとはいえ、

こんな小さい鼻の穴をカメラが通って行くなんて・・・。

想像するだけでも
鼻が痛くなるショック
(鼻に水が入った時の、あのいや〜な痛みネ)

「胃カメラを受ける方へ」

もらった説明書きには、

「オエッ、オエッとすることはなく〜〜」と
他は硬い表現で綴られているのに
なぜかココだけ、ものすごく直接的な具体的な擬音語が(笑)


で、実際はどうだったかと言えば。

先ず、胃の中をきれいにする液体を飲んだ後、
両鼻の奥にスポイトのようなもので
ゼリー状の麻酔をチューと注入される。

だんだんと鼻の奥から喉に流れてきて
しかも、流れてきたものは飲んでくださいと言われ、
ものすごく気持ちが悪い。

「どっちの方が通ってますか?」
と聞かれ、

「左かな〜」と答える間もなく、
心の準備もないままに、
海へびのような胃カメラを突っ込まれていました。

「いてっ」

麻酔が効いているとはいえ、
鼻の奥に達した時はちょぴり痛みが。

その後は、
確かに口から胃カメラよりは
楽チンだったかな?

なんたって、先生と一緒に画面を見ながら
お話できる。
(口から胃カメラの時はそんな余裕は全くなかった)

毎年指摘されるポリープは今年も健在だったが、
やはり心配ないポリープと言われ、ちと安心。

が、

「萎縮性胃炎ですね〜」

って。

一部粘膜が薄くなって
下の血管が透けて見えていたのだが
コレが、その萎縮性胃炎なんだそうだ。

「一度ピロリ菌の検査をした方がいいかも」
だそうだ。

ついこの間、ピロリ菌が原因の慢性胃炎の除菌治療に
健康保険が適用されたという情報も
胃カメラ先生は教えてくれた。

ピロリ菌、退治しておこうかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.22 Friday

2/25のブログに書いた
レ・ミゼラブル。

日本語訳は

ああ、無情。

先日、香港在住の知り合いに
教えてもらったんだけど、

中国語では、

悲惨世界。

というそうだ。

あまりものストレートな訳に
思わず絶句(笑)

2013.03.17 Sunday

先週2泊3日で旅行してきた高千穂・宮崎。

遅ればせながら旅行記をアップしま〜す。


貸しボートで満喫してきた高千穂峡。
偶然にもカメラに収められた美しくも、神々しい瞬間。
たかちほ

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)の奥にある
天安河原(あまのやすがわら)。
洞窟に隠れてしまった天照大神を
どうやって外に連れ出すか、
八百万の神様が集まって相談したと言われる
パワースポットです。
あまの

ちなみにコレが神様の家系図。
かけいず


夜、高千穂神社で行われている
夜神楽も見てきたのですが、

天照大神が隠れていた洞窟の岩戸を
開けた手力雄命(タヂカラオノミコト)が
投げた戸の飛んでいった先が
長野県のあの「戸隠」なんだそうだ。

なんだか鳥肌がたつような事実。


天岩戸神社で見つけたイラスト。
昭和チックなところがなんとも言えずいい感じ。
いわとじ

懐かしのスコール。
知らなかったのだけど、本社が宮崎の都城なんだって。
こんなご当地ものがあり、思わず購入。
すこ

1泊目に宿泊したのは、
高千穂の「神仙」という旅館。
露天風呂付の広〜いお部屋でした。

有田焼で出来ているというコンセントを指すところ。
素敵ですよね♪
ぷら

春の宴という名の前菜。
和食って、芸術やな〜と感じずにはいられない一品。
うたげ

浴衣の貸し出しもあり、
着付けてもらいました。
ゆかた
→短い髪型でどれがろびんなのか、一目瞭然やな冷や汗

2泊目は宮崎市内にある「宮崎ガーデンテラス」。
隈研吾さん建築のモダンなホテルです。

ここでは、2年連続日本一となったらしい
宮崎牛の鉄板焼きを。
にく


見目麗しい美味しいものがいっぱいあって、
神話や歴史に彩られた風土・自然、
そして、優しいホスピタリティに溢れていて、
やっぱり日本って素敵な国ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.16 Saturday

今日はウクレレの発表会でした。

人前で演奏できるレベルではないのだが、
一緒に弾くお二人に助けられて、
なんとか参加できました(笑)。

曲目は、
美女と野獣の「Be Our Guest」。

本番の前に2時間ほど、
我が家で、みっちり練習したおかげで、
初参加にしては上出来!? だったかな!?

2013.03.13 Wednesday

今日は、人間ドックの日。

今回は、
「鼻から胃カメラ」の初体験の予定で、
いつになく足取り重く向かった人間ドックだったのだけど、

やはり汗

口から胃カメラよりは幾分は楽(個人的感想)
とはいえ、
やっぱり苦しい検査には違いなく・・・。

こちらはまた後日別途レポートいたします。


それよりも、
今日は慣れっこの「採血」で、
思いがけず、つまずいてしまった。

確かに、最近、血管が浮き出ないことが多かった。

でも、

今日は、

叩いても、
さすっても、
グーパーを繰り返しても
全く出現してくれない私の血管。

「出来れば、痛い手首や手の甲は
避けてほしいのですが・・・」
という私の願望を、
看護師さんはきちんと聞いてくれて、
ベッドのある別室へ。

そしてベッドで寝ながらの採血にびっくり

心臓より低くすることで
血管が出やすくなるそうで、

こんな採血スタイルもあるのね〜。

「手術をした後、
血管が出なくなる人、意外と多いのよ」
とのことらしいが、

へぇぇ〜!!

である。


なんとか針を刺した後も、

それでも、

なかなか血が出ず、

かなりの長い時間、
絶えず、吸引されながら
血を抽出され続け、

採血だけでもうグッタリの
人間ドックでしたショック

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.09 Saturday

今日から、
2泊3日で、
高千穂と宮崎へ行ってきます嬉しい

初宮崎県上陸、
楽しみです。

2013.03.06 Wednesday

実は・・・
来週末、ウクレレの発表会がある。

神戸のカフェが会場なのだが、
結構な規模になるとか。

私は、妙齢女子3人グループ「アロアロ花
(ハワイ語でハイビスカスという意味)
で、参加するのだが、
今年に入って仕事がたいがい忙しく、
他の2人よりかなり遅れをとっているワタシ。

お飾り程度にポロンポロンと鳴らす
簡単な譜面を用意してもらったのだが、
上手く弾けないこの不甲斐なさ・・・。


先日のひな祭りの日曜日、
先生のご自宅でレッスンの後、
さあ、当日の衣装はどうする?と
出来はそっちのけで、真剣に悩みだした私たち。

とはいえ、「いかにも」というのも
なんだかこっ恥ずかしいし。

ということで、
お揃いのアクセサリーを探すことにしました。

三ノ宮と元町のちょうど真ん中辺りの高架下にある
「By Kiiky」という手作りアクセサリーのお店。

目立ちすぎず・・・
でも気づかれないのもイヤだし・・・
で、普段使いもできたらいいな〜・・・
と、わがまま言い放題のおばちゃん3人組に、
まだ学生だと言っていたお店のスタッフは
終始笑顔で、
特別に、
こんな素敵なアクセサリーを
その場で作ってくれました。
あく

色違いでお揃い。

あまりのプリティさに
ご満悦の私たち。

アクセサリーに負けない演奏、
頑張ります汗

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2013.03.04 Monday

昨日、
スタートボタンを押しても
うんともすんとも、
立ち上がってくれなかったパソコン。

一日、寝かしたら、

なんと、

直っていました。

立ち上がるにも、
ごっつい時間がかかり、
動作も鈍いものの、
なんとか大丈夫そうで、
こうやってブログを書けています。

とりあえず、よかった汗


でも、今日ったら、

会社への行きも、帰りも
JRの人身事故に巻き込まれ、
たいがいな無駄な時間を過ごす羽目に・・・。


ゾラ14回目の日でもあったのだけど、
今日は、どうも、ハズレの日・・・。

注射も痛かったけど、
今も、注射したところのお腹が痛い。

なんともトホホな日だったので、

ハイ、

おやすみなさい月

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.03 Sunday

ああ、どうしよー。

お茶をこぼし、
パソコンがうんとも、すんとも、
立ち上がらなくなりました…。

確定申告もしなくてはいけないのに、
どーしよー冷や汗

スマホから、今日はアップしてますが、
書ける量にも限界があり、
画像もアップできず、
実に勝手が悪いです。

Pagetop

Calendar

<< March 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code