2013.01.20 Sunday

「あなたの肩から手が離せません」
やら
「こんな肩でよ〜生活してますねぇぇぇ」
やら、
マッサージ屋さんに
大概なことを言われ続けている私の肩。

1日中パソコンに向かっていることも多く、
昔から極度の肩こり持ち。

さらにホルモン治療の副作用も加わって、
肩から首にかけて、
ほんまに
ガッチガチのゴッリゴリ。

もはや普通の肩がどんなんなのか
思い出せないほどになっている。

そんな時、
仕事で知り合いになった
中医学博士の楊さちこ先生のfacebookに
タイムリーな記事が!


★お風呂上りのドライヤーで一日の疲れを癒す★


肩凝りに効くツボ→
後ろ髪の生え際にある「風池」、
背骨の一番上の突起あたりにある「大椎」。

お風呂上りのドライヤーの時に
ついでにうなじのこの辺りにも
温風を当てるようにするだけで
楽になるという。

〜〜
「少し熱いかな」
というくらいの温度を保ったまま、
ドライヤーを細かく振りながら、
向きを変えて15分くらい温めてください。
こうすると、
バスタイムで温まった筋肉が
さらにほぐれて血行がよくなり、
肩コリもあっという間に解消されるんですよ〜。
〜〜

だそう。

早速やってみたら、
本当、すごく楽になりました!

ものすごく気持ちもいいし♪


たまたま家にあった
花王の「めぐりズム」を
そのツボのあたりに貼ってみても
う〜ん、いい感じ!

通っている漢方の病院の看護婦さんは
「せんねん灸」が効くわよ、と言っていた。

ツボは押すだけでなく
あたためても効果絶大なんですね。

しばらく続けてみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2013.01.19 Saturday

ちなみに、
私は、
マヨネーズは味の素派なのだが、

キユーピーマヨネーズの
ロゴマークのキューピーちゃんには
羽が生えていること
知っていました?

マレーシア政府が、
キユーピーマヨネーズのキューピーちゃんに
羽が生えているのは、
イスラム教が禁じている
「天使の偶像崇拝」にあたると
難色を示しているのだそうだ。

よく見ると、
確かに肩と手の間に
羽がついているではないか?

全然気付きませんでした。

キユーピーマヨネーズ側も
「そこを突っ込まれるとは!」と
戸惑いを隠せないようだが、

マレーシア内で使うデザインからは
羽を取ることを検討しているらしい。

すでにマレーシア国内では
売られていたみたいなのにね〜。

他のイスラムの国も
同じような要求をしてくるのかしら?

ちなみに、
キユーピーの社名は、
「キューピーマヨネーズ」ではなく、
「キユーピーマヨネーズ」が正しいそうです。

これも知らなかった(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.14 Monday

ドラマでも見てなかったし、
見に行くつもりはなかったのですが、
誘われて行ってきました。

菅野美穂といい、
堺 雅人といい、
西田敏行といい、
尾野真千子といい、
男女逆転劇とは言え、
私的にはキャスティングがどんぴしゃでした。

「おいおい、綱吉、本来の仕事しろよ〜っ!」と
途中、何度もツッコミを入れたくなりましたが、

世継ぎが何よりも大事だった徳川家。

そんな時代に翻弄された
女将軍のココロの内と、
取り巻く人達のココロの葛藤の描写が
見事でした。

自分を殺して、
皆が皆、
与えられた役割を演じざるを得なかった時代。

切ない話やな〜。

今の時代で、

そして、一般庶民の生まれで良かった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2013.01.13 Sunday

昨年の1月6日。
最後の抗がん剤だった日だ。

思えば、昨年の今頃は、
最後の副作用に苦しんでいた時だったのね。

足のしびれに、
足のだるさ、
味覚障害と、
真っ赤に腫れた舌。



私の仕事は、
年に2回、めちゃくちゃ忙しい時期がやってくる
季節労働者的なところがあるのだが、

4月に復帰後の
1回目の山場の7月頃は、

残業が続くと
本当に体がしんどくて、
帰宅後、そのままベッドへ、
なんて日が続いた。
週末もぐったりで、外出もままならなかったのに。

復帰後2回目の山場の今。

疲れ方が全然違う。

1年でこんなに体力が回復したんだな、
って我ながらビックリしている。


で、髪の毛はといえば。

嬉しかったこと。

シャンプー後、
髪の毛を絞って水気を切れるまでに
伸びてきたこと(笑)。

いまだに前髪は薄いんだけど、

まあ、

こちらもだいぶ成長しましたな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.07 Monday

今年初めての病院の日。

今日は、
私のがん細胞の餌となる女性ホルモンを止めちまう
ゾラデックスの記念すべき12回目でした。

最近また、
関節痛やホットフラッシュがぶり返してき、
肩凝りもひどく、
脂肪もどんどんつき、
たいがい不快な日々を過ごしているのだが、

「で、先生、あとどれくらいゾラデックスを打つの?」

と、今日、ドクターに聞いたところ、

「2年で大丈夫かな〜?」との嬉しい回答。

(ゾラデックスについては
 まだ明確な指針がなく2〜3年と言われています)

2年でいいなら、
ちょうど半分終わったわけで
ちょっとした記念日となりました。

って、
まだ2年って確定したわけではないので
ぬか喜びの可能性も大いにあるんだけどね・・・。


で、もう一つのホルモン治療の飲み薬「タスオミン」。

うちの病院は会計後にもらう領収書に
薬の処方箋との引き換え券がついているのだが、
それが今日はなし。

「お薬はありません」

って。

こちらはあと4年も飲まなくてはいけない
小さいながらに頑張ってくれている
私のタスオミンが、なし?!

単なるコンピューターの誤作動?
それとも、ドクターの正月ボケ?

そういう私も、
もう少しで、薬をもらわずに帰るところでした汗

未だにケモブレインは健在みたいデス・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.06 Sunday

我が家にはドラえもんがいる。


アート引越しセンターからもらった
ドラえもん型冷温庫。
前面の扉を開けると
500ミリリットルのロング缶が4本も入る
かなり実用的なシロモノである。

そして昨日、
新たなドラえもんが我が家にやってきた。

ダンシングドラえもん。

香港に住んでいる知り合いが
買ってきてくれた。

i-phoneとつなげるとスピーカーになり、
足の裏のボタンを押すとダンスもするらしいのだが、
なんせ、取説は中国語。

両手を左右にフリフリ振ってくれるのだが
どうにもうまく動いてくれない汗

でも、
耳はないのに
このドラちゃんったら、
ヘッドホンまでして
とってもお茶目。

2匹並べるとこんな感じハート
どら3


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.03 Thursday

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の紅白歌合戦、
近所の神社に初詣、
家族皆でおせち料理、
甥っ子、姪っ子にお年玉、
大好きなセレクトショップで福袋ゲット、
親戚のおうちにご挨拶、

と、

‘the 正しい日本人’的な年末年始を

過ごしておりました。

どちらかというと寝正月。

おかげで、
体型がさらにまずいことになっています。

我が家では、
毎年毎年、
両親と弟家族全員で
家族写真を撮るのですが、
抗がん剤でむくんでいた昨年の顔と見比べても、
明らかに顔が一回りほど大きいような・・・。

本当は今年の抱負なんぞ書きたいところですが、
明日から仕事なんで、
今日はこのへんで。

本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< January 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code