2012.11.25 Sunday

ハイキング日和の今日。

おにぎりを持って、
京都の大文字山へハイキングへ行ってきました。

恥ずかしながら、今日の今日まで
大文字山に登れるなんて露知らず。

でも、たくさんの人が登っていて
どうも、結構有名らしいですな。

銀閣寺の麓から歩くこと約30〜40分。
最後にいじめとも言える150段もの階段を登りきると、
ちょうどそこは「大」の字の交わる部分。
十字型の大きな火床があります。

そこからの景色。
だいもんじ

京都市内が一望のブラボーな景色。


そして
今年は、10年に一度の紅葉が美しい年らしい。

大文字山への入り口にて。
こうよう

濡髪大明神大祭
(濡髪大明神で、一年の間に集められた願い事が記された
「護摩木(ごまぎ)」を焚き、ご多幸を祈念する法要)
が開催されていた知恩院の紅葉。
こうよう2
こうよう3

自然の作り出す‘色’ってすごいね。

今日の青い空。

真っ黄色のいちょう。

真っ赤なもみじ。

にごりのない鮮やかで、
しかも深い色あいに、
驚嘆しまくりの一日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.23 Friday

今日は、またまた美容院へ行って来た。

相変わらず髪の毛の伸びは、
いまいち遅いような気がしているのだが、

それでも、ベリショだと、
襟元や耳の上の伸びが気になって
やはり、こまめに美容院へ行かなくてはいけないね。

特に伸びがのろまな前髪も
やっと‘前髪’だと認識できるようなシロモノに
なってきて、

「頭頂部も順調に伸びてるよ!」
と美容師のMさんにお墨付きをもらった。


この前、
事情を知っている部長は、

「おっ、蒼井優みたいやな!」と
声をかけてくれた。

優しい部長だな〜(涙うるうる)

事情を知らない後輩は、
「寒くないですか?その髪型」
としれっと質問してきた。

つい、

「ハイ、寒いです」

と関西人らしからぬ、つまらない回答をしてしまった。

だって、本当に寒いんだもの汗

すでに、マフラーぐるぐる巻きの毎日です(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.22 Thursday

新しくなった新生「大阪駅」さんの
初めてのクリスマス。

えき

えき2


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.17 Saturday

‘ほねシンチ’と勝手に読んでいたけど、

「こつ」シンチ

と読むらしいです汗


肩甲骨が痛かったので、
念のため、骨への転移を調べる検査を、
今週の月曜日に初めて受けてきました。

もらったブックレットによると、
放射性同位元素で標識したリン酸化合物を
血管内に注射し、
骨が新しく出来ているところや
修復されているところに、
それが集まりやすいという性質を利用して
シンチカメラで撮影する、という検査らしい。

さっぱり???だ。

当日は、朝の9時に注射を打って、
実際の撮影は昼すぎ。

なんでも、
薬が全身に回るまで3時間ほどかかるらしいのだ。

うちの病院の周りには何もなく、
病院内のドトールでお茶をし、
少し歩いたところにあったユニクロで
その日特売だったヒートテックを購入し、
病院内の公園で読書をし、
なんとか時間を潰しました。

この骨シンチ、
検査前に食べても飲んでも全く大丈夫。

放射性同位元素は膀胱にたまり検査に支障が出るらしいので、
検査の前にトイレへ行ってね、
撮影中は動かないでね、
注意事項はそれだけ。

MRIのような丸いドーナツみたいな機械の中で、
約30分ほど、じ〜とおねんねしているうちに、
終わりました。

MRIのようにうるさいこともなく、
とにかく寝ているだけなので、
多分、ちょっと記憶が飛んでいたに違いない。

最初の注射が嫌だけど、
絶食する必要もなく、
コンタクトレンズをはずす必要もなく、
痛くもなく、
寝ているだけで検査が終わる。

乳がんの検査は痛いのが多いのだけど、
こんな検査ばっかりならいいのにねぇ・・・。


検査結果は、来月の診察の時に聞くことに
なっているのだけど、
特に連絡がないってことは一応大丈夫だったと
解釈していいのかしらね?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.12 Monday

1ヶ月たつのって本当に早いな。

今日はゾラデックス10回目の日。


そして、なんとなく気になっていた
左胸のしこりの視触診。

ちょうど手術をした傷口の端っこに
なんとなく気になるしこりがポチッとあるのだ。

「多分手術跡だと思うんだけどなあ」
とのことだったが、
先々月に続き、再度乳腺エコーをしてもらうことに。

うちの病院の乳腺エコーは、
基本午後しか検査がないのだけど、
午後だと会社を休まなくてはいけないので
どうしたもんかと悩んでいたところ、

ラッキーなことに、
たまたま今日の午前中に
乳腺エコーが出来るということが分かり
急遽、乳腺エコーをしてもらうことになったのでした。

確かに、
エコーでもなんとなく黒い影が写っているんだけど、
ドクターと、技師さんの見立ては、
「まわりもがたがたしてないし、多分手術跡」
と、画像で見る限り悪性ではないとのこと。

転移もしていなかったし、
術後一年で局所再発なんてことは
普通は考えられないらしい。

今まで、
抗がん剤に、放射線に、辛い治療をし、
現在も更年期障害に苦しみながら、
ホルモン治療も続けているのに、
こんなにすぐ、局所再発なんてことになったら、
精神的に耐えられないかも・・・。

でも、
グレード3という悪性度の高い私の癌ちゃんなんで、
どこかでやっぱり不安が付きまとうんだよね。

「心配なら細胞診(以前やったおっぱいに注射して
細胞をとる検査ね)してみる?」
って言われたけど、
細胞診はねえ・・・。

出来ればしたくない検査。

幸いなことに、
ゾラデックスのついでに(ついでじゃないか汗
1ヶ月に1回ドクターの診察が受けられるので、
自分でも触って、きちんとウォッチしましょうってことで
いったんは落ち着きました。

細胞診をしないという判断で正しかったんだろうか?

正直、不安は拭えない、よなしょんぼり


それから今日は、
骨への転移を調べる骨シンチもしてきました。

これについては、また後日レポートします☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.11 Sunday

今日の朝刊にこんなニュースが載っていた。

「誤発注 プリン4千個を救え」

なぜ、そんな誤発注が発生したのかは不明だが、
某京都教育大学の生協が
20個でよいところを
4千個もプリンを誤発注してしまったらしい。

それを知った学生たちが、
プリンを買ってあげて〜と
ツイッターでつぶやき、
その日の発売分はなんと2時間ほどで完売したらしい。

完売し、空になった陳列棚には
「心やさしい京教大生の皆さん、ありがとう」と
感謝のメッセージが張られたらしい。

さらに近隣の大学も販売に協力し
京都大学でも、ツイッターの力で完売したとのこと。


最近、ツイッターの内容に対し
批判や非難が集中し炎上するなんてことがあったけど、

こんなツイッターの使われ方、
いいよね。

でも、結局のところ、
ツイッターというツールうんぬんの話ではなく、
それを使う人間そのものの
思いやりのココロが大切なんだろうけど。

なんだかココロがほんわかした週末でした♪







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.06 Tuesday

2週間ぶりだったので、
どーしても行きたくて
今日はヨガに行って来た。

‘カラダが強烈に欲してる’という感じなのよね。

「今日は、呼吸が速いよ。ゆっくり吐いて〜」
と先生に注意されるまで、
自分ではそんな認識は全くなかったくらいに、
今日はせかせかしていたみたい。

ここのところ仕事が忙しかったからかな。

そんなことを認識できただけでも
山盛りの仕事をほっぽって
行ったかいがあった本日のヨガでした。

その帰り道、
目に飛び込んできた「ホルモンヌ」と書かれたポスター。

私のことじゃないですか!?
とよくよく見てみると、
そこは「ホルモン」という名のホルモン焼きのお店。

ホルモン大好き女子向けに
「ホルモンヌ」という会員カードを
作りましょうっていう宣伝だった。

私、れっきとしたホルモンヌですけど、
ホルモン焼きは嫌いなので、
そちらのホルモンヌの仲間にはなれません・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.04 Sunday

ほんの1年ちょっと前まで、
まさか40歳をすぎて、
こんなベリーショートにするなんて
(正確にはベリーショートになるなんて、ですね)
想像だにしていなかった。

ということで、
自分の中でもこの髪型に慣れるのに
ちょっぴり時間がかかっていた。

自分もそうなんだから、
やっぱり、
周りの人たちも
馴染むのに時間がかかるようで・・・。


先日なんぞ、
飲み会の席で久しぶりに出会った取引先の方。

「初めまして」と
名刺を差し出してきた。

いやいや・・・

初めましてじゃないんですけど・・・(笑)

私だと気付いて、
えらく驚かれ、
そして、ひたすら謝り続けられました(笑)


たまたま同じ電車に乗り合わせた知り合い。

「○○さ〜ん!!」って
声をかけたのに
○○さんったら周りをキョロキョロ。

2分ほど、見つけてもらえなかった(笑)


違う部の後輩。
「ベリーショート、かわいいいな〜って思ってたんですよ。
どこで切ったんですか??」

意表をつく質問で攻めてきた。

何で?という質問には
慣れっこになってきたけど、
どこで?という質問は想定外である。

どこででも切ってないんだけどね、本当は(笑)


そういえば、昨年の今日は、
1回目の抗がん剤を受けて退院してきた日。

2〜3週間後には髪の毛が抜けると言われ、
これから起こる未知の体験に
恐れおののいていた一年前。

まだまだ前髪部分が薄かったりするけど、
これからは前進あるのみ。

頭皮マッサージに精を出す毎日です嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.03 Saturday

今年もやってきた新米。

新米

知り合いのお父様が育てている
九州は大分県の馬背戸(ませど)米。

今年は豪雨や長雨で収穫がちょっと遅かったみたいだけど、
いつもより甘みの多いお米に仕上がっているそう。

食べるの楽しみだな♪

今週は仕事が忙しくて、
0時近くの帰宅の日もあったりしてちょっとお疲れ気味。
今週末は友人宅訪問や、
たまったビデオ鑑賞やウクレレで
ゆっくり過ごします☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< November 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code