2012.10.27 Saturday

今日は、地元、甲子園口で、
「甲子園口バル」なるイベントがあった。

甲子園口界隈の73件もの飲食店が
500円または1000円で
お酒&一品の
バルメニューを出してくれるイベント。

こんなお店あったんや〜と
新たな発見もあり、

そして、隣に座った方との交流もあったり、
かなり楽しい時間を過ごしました。

いつになく甲子園口界隈はにぎわっていて、
結局、
私は、
5件もはしごをしてしまった・・・。

ということで、
今は結構ほろ酔い&お腹いっぱい(笑)



そうそう、今日頼んでいたウクレレケースが
届きました。

大阪のおばちゃんっぽい
アニマル柄だけど、
かなりかわゆいです♪

ukurere





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.26 Friday

最近・・・。

乳がんになってしまった方が1人。
再発してしまった方が2人。

立て続けに、
3人の知り合いの
良くないニュースが
耳に入ってきた。

辛いなあ。



折りしも、私も、実は、
気になるしこり(?)と
続く痛みがあって、
多分大丈夫と言われているものの、
気分も滅入る。
(来月の診察の時に検査してもらう予定です)


皆、無理せず、
ボチボチといこうね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.21 Sunday

金曜日はウクレレレッスンの日だった。

仕事との調整が難しくて
月に1回くらいしか行けていないのだが、
一応、まだ続いている(笑)

だんだんと習得できたコードも増えてきて
やっと楽しくなってきました。


そして、昨日の土曜日は、
ロシアの
チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラの
コンサートへ。

そして、今日は、友人が所属する
西宮交響楽団の第100回記念定期演奏会へ。

美しい音色に酔いしれ、
重厚なハーモニーに心奪われ、
上質なクラシックにどっぷり浸かった
週末でした♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.20 Saturday

先月受けた2級ファイナンシャル・プランニング技能検定。

合格しました〜〜拍手

「我が家の家計とか相談にのってくれるんですか〜??」
と会社で一緒に働く人から、
期待の目で言い寄られるも、

一応、試験前の一ヶ月は、
会社帰りにカフェに立ち寄り
それなりに勉強していたけど、

今では、その詰め込んだ知識も全て脱落・・・。

すみません、相談にはのれません(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.18 Thursday

さよならウィッグをして今日で4日目。

想定内だが、
やはり、かなり驚かれている。

「ベリーショートには憧れるけど、
失敗したら単なる大阪のおばちゃんになりそうやもんなあ・・・」
と、周りの女子からは、
猿一歩手前まで切った(正確には伸びたですけど汗
私の勇気(?)が好意的に受け止められて
概ね好評です。

男子はといえば、
たいていの人は黙認(笑)

でも、一部の男性からは
「似合ってるよ」と声をかけてもらい、
ちょっと嬉しかったり。


しかし、蒼井優が切ってくれていて本当によかった。

「なぜ??」「何があったの??」という問いに
「ハハハ、蒼井優に憧れてね〜」と
とりあえず回答すると
たいていはそのまま納得してくれる。

「普通は夏やろ〜。寒くなるこの時期になんで切ったの?」
という問いには、苦笑いで返すしかない。

私だってさ〜、
何も好き好んで、
気温が下がるこの時期に
この短い髪型、本意じゃぁないのよ。



しかし、ヨガの先生はお見通しだった。
病気のことも全然言っていなかったのだけど、
ベリーショートでヨガ教室に現れた私に
「分かってたよ。良かったね」と。

さすがですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.15 Monday

今日は、ホルモン治療ゾラデックス9回目の日。

そして、ほぼ一年ぶりに地毛で病院へ。

ゾラデックスを打ってくれる看護師には、
蒼井優のつもりですと真顔で述べる私に
「ノーコメント(笑)」と言われ、

主治医にいたっては「伸びましたね」のたった一言。

正直言って、
ちょっと興ざめ、である(笑)。

そりゃあ、「似合ってます」なんて台詞は、
はなから期待してないけどねぇ。

もうちょっと、「一年頑張りましたね」
くらいの一言が欲しいところだ。

まあ、かくいう私も、
「おかげさまで無事一年迎えられました!」って
お礼を言うのを忘れてしまったから
人のことは言えないな。


そして、その後、
今日は近所の漢方専門病院へ行って来た。

関節痛はだいぶ慣れてきたものの、
先日のブログにも書いたけど、
最近またぶり返してきているホットフラッシュ。
そして時々、原因不明の動悸に、
むくみ、頭痛、肩凝り、ちょっと不眠気味と

私の体は未だに
「更年期障害祭」開催中。

以前、主治医にも漢方薬を出してもらったのだが、
あまり効果がなく、
ここはやはり専門医に聞いてみようと
行ってみたのでした。

脈や腹部の診察(切診って言うのだそうだ)、
舌診等をして、

私に処方されたのは、

・当帰芍薬散
・女神散

の2種類。

いかにも「漢方」って匂いがプンプンしてますよ。

とりあえず、今日から約1ヶ月飲んでみます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.14 Sunday

ここしばらく、ずっと悩んでいた。

髪の毛が順調に伸びてきて
ウィッグのおさまりがなんとも言えず気持ち悪く、
絶えずウィッグが浮いているような不安定感に、

ショートボブのウィッグの下から
伸びてきた髪の毛がお目見えしてきて、
事情を知っている友人から、
時々注意されるようになってきていた。

脱ヅラした〜〜い!!という欲求と、
いや、この髪型ではまだちょっとなあ・・・という躊躇のハザマで、
乙女心(?)がずっと揺らいでいた。


でも、とうとう、今日、
勇気を出して、
一年ぶりに、以前行っていた美容院へ行って来た。

担当してくれていたMさんは
「心配していたのよ。元気になってよかった〜!!」と
いつもどおりに普通に接してくれて、

「蒼井優みたいにして欲しい」という
私の究極のわがままに
ちょっぴり苦笑いしながらも、
襟足と耳の上を丁寧にカットしてくれた。

「頭頂部や後頭部はもうしっかり伸びてるから
大丈夫。あとは前やね〜。」

やはり女性ホルモンを止めていると
前髪の伸びは遅いらしい。

そう、サザエさんの波平さんの頭を想像すれば簡単らしい。
波平さんのつるっぱげのところが、
いわゆる女性ホルモンがつかさどっているエリアなんだと。

どうりで、前髪からつむじ辺りまでの
伸びが異様に悪かったわけだ。

でも、ベリーショートって結構スタイリングが
難しいのである。

シャンプー直後のタオルドライした髪は、
短いだけに、あらゆる髪の毛が逆立ち、
やはりモンチッチ・・・。

そこから、耳の上をタイトにワックスをつけ、
頭頂部は髪をたてるようにワックスをつけると、

おや、

ん??

樋口可南子みたいじゃない?

でも「顔、丸くなった〜?」とMさんに指摘されたとおり、
この輪郭では樋口可南子には程遠い。

「あともう少し前髪が伸びれば、
蒼井優でいけるよ」とMさんは言うけれど、

なんだか、
ベリショだった綾戸智絵が一番近いような・・・。
べりしょ

でも、なにはともあれ、
実はめちゃくちゃ嬉しいのだ。

どこからどう見ても
「何もそこまで切らなくても・・・」と
突っ込まれること必至の髪型でも、
ウィッグから解放されるってことは、
私にとって、本当に大きな大きな節目。

まだまだ治療が続く中だけど、
ひゃっほ〜っ!!って叫びたくなるくらいの
嬉しい区切り、嬉しい出来事なのだ。

なんだろうね、
苦しかった抗がん剤や放射線の一連の治療が終わった時よりも、
そして、仕事に復帰した時よりも

ココロがザワザワと喜んでいる。


最後に・・・
約1年間、お世話になった2つのウィッグ、ありがとうね。

ささやかなお祝いに、ぶら下がり型のイヤリングを購入しました♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.10 Wednesday

昨日は東京出張だった。

もちろん、日帰り汗

せっかくなんで、
帰りは新しくなった東京駅に立ち寄って帰ってきました。

周りの近代的なビルとのコントラストが
さすが、「メトロポリタン トウキョウ」って感じ。
とうきょうえき2

とうきょうえき1

とうきょうえき3

1945年に焼失したらしいドーム屋根も復活。
どーむ

フォトジェニックな東京駅は、かなり素敵でした。

当然、東京駅丸の内側はカメラ小僧だらけ。
あっ、もちろん、私もおのぼりさん根性丸出しの
その‘one of them’でしたけど。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.10.04 Thursday

○○一周年記念日シリーズ。

そう、今日は、手術記念日です。

昨年の今日、朝9時から手術が始まり、
昼前に病室に帰ってきたんだったっけ。

左の腕ごとぐるぐる巻きにされて、
口には酸素マスク、
右腕には点滴、そして尿管。

そんなこんなで、とにかく腰が痛くなってねぇ。

看護師さんに、腰に入れる枕を持ってきてもらい、
「寝返りはうってもいいのよ」と言われたけど、

「どないして寝返りなんてうつねん〜〜悲しい
と、
寝返りうつのも
よっこらしょ汗どっこいしょ汗

さらに、2・3時間ごとに、検温と血圧測定で起こされ、
傷口は全く痛まなかったものの、
思い起こせば、結構辛い一夜を過ごしたのでした。



あれから一年。

手術でメスを入れた私の左胸と脇の下は、
いまだに腫れぼったかったり、
100%皮膚感覚も戻ってきていないし、
時々きりきりと痛んだりしているけど、


ああ、でも、
一年たったんだね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< October 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code