2012.09.30 Sunday

ホーチミンから飛行機で南へ約45分飛んだところにある
コンダオ島。

実は、昔は流刑地だったらしい。

だからか、まだ手付かずの自然が一杯残っている
のんびり、ほんわかした島でした。

ホテル前に広がるビーチ。
うみ

本来なら、海がめの産卵が見れたり、
コンソン村ツアーなんかにも行ける予定だったのだが、

もれなく晴れ女の私たちも
更年期でパワーダウン?!

もしくは
どんだけ普段の行いが悪いんだか・・・。

3日間の滞在中、ず〜〜っと、雨だったのでした雨

しかも、突然嵐のような暴風雨に見舞われたりと、
単なる雨というよりはむしろ「悪天候」。

しかもなぜだか結構肌寒くもあり、
結局、水着を一度も着ることなく帰ってきました・・・。


ということで、

食べるか、

寝るか、

スパをするかしか

することがなく。

当然ですが、食べまくってました。

やっぱりシーフードは最高に美味しく。
えび

フォーも絶品。
フォー

朝ごはんのフレンチトースト。
フレンチ

おやつにティラミス。
ティラミス

ちなみに、泊まったホテルは
シックス・センシズ・コンダオ。

寒くて、足しか浸かってないけど、
全室プール付きのヴィラ♪

ヴぃら

ヴぃら
女子旅だったけど、ロマンチックな天蓋付のベッド♪

リベンジでまた行きたいものです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.29 Saturday

昨日まで行っていたベトナム旅行。

今回は、ホーチミン2泊&コンダオ島3泊の旅でした。

「食べて」

「買い物して」

「寝て」

この3つの繰り返し(笑)


ご飯も美味しいし、
買い物も楽しいし、
スパもネイルも安いし、
女子にとってホーチミンはまさしく天国。
気分も上がりまくりです。

やっぱり生春巻きははずせないよね。
はるまき

ブラピとアンジーも行ったらしい、
「CUC GACH QUAN」というベトナム家庭料理の隠れ家レストラン。
はまぐりとディルのスープ、
豆腐の揚げ物が絶品でした♪

店員もインテリアもお洒落なレストランなのに、
なぜかほぼ全ての食器が欠けていて。

まるで、そのようなデザインのお皿のごとく
写っている真ん中のお皿だけど、
実は欠けています!!
「食器洗う人、血みどろになるね」と
いらぬ心配をしながら、
そのありえないお皿の上の
かぼちゃの花のサラダをぱくついてました。
りょうり

ホーチミン在住の
知り合いの方の素敵なマンションにお邪魔して
盛り上がる女子会。
じょしかい

大好きな「イパニマ」のカバン。
派手かと思ったけど、
また買っちゃった。
かばん

ホーチミンに行くと必ずするオーダーメイド。
ブラウス2着に、
チュニック、パンツ、スカートの計5着を作って、
たったの200ドル(約16,000円)。
ようふく

コンダオ島のレポートは、また明日。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.28 Friday

本日の朝、
7日間のベトナムでの夏休みから帰国。

結局ベトナムでは、
到着した翌日から、
ずっと脱ヅラしたままで、

本日もウイッグはスーツケースにしまったまま
帰国してしまいました嬉しい

「ローマの休日みたいに、
ベトナムでカットしたことにすれば〜!?」と

ベリーショートを褒めたたえてくれた友人たちは、
明日出勤の私に薦めるのだが、

う〜ん、
やっぱり、まだベリーすぎるよな・・・。

会社にこれで行くのは、
まだ、ちょっと勇気がないなしょんぼり


ところで、
本日よりタイトルを「2年生」に変更してみました。

乳がんの治療は、10年の長丁場。

ブロ友さんに言われた通り、
アメリカンスクール卒業を目指します♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2012.09.25 Tuesday

勇気を出して、
とうとうベトナムで脱ヅラをしてみました。

素あたまで外出。
素あたまで一日中。

つむじの辺りがまだビミョーにハゲだが、
まっ、いいか。

意外にも同行者にも好評で。

現地の知り合いにも、ものすごく好評で、
頭をなでなでされてしまった(笑)。

しかも、街中の誰からも変な目で見られず。

ウイッグの時もそうだったけど、
気にしてるのは、
もしかして自分だけなのかもね〜ショック

2012.09.24 Monday

夏休みでベトナムに来ています嬉しい

今日から三日間はコンダオ島滞在。

あのブラピとアンジェリーナ・ジョリーも
泊まったホテルらしいです。

とにかく何もないところで、
今は波の音だけ。

ぼーっとしすぎて、
またケモブレインになっちゃうかもな。

2012.09.21 Friday

先日は今の主治医と会って一周年。
来月は手術をして一周年。

ここしばらくは○○一周年が目白押し。

そして、私的には今日が一番重い一周年。

そう、

今日は、

乳がん告知一周年の日。

昨年の今日は、
実はインドへ旅行へ行っていて、
お昼に帰国後、そのまま病院へ検査結果を聞きに行ったのだった。

無事に、こうやって、
一年目を迎えられたことに
素直に嬉しいと思う。

そして感謝。

この場を借りて、支えとなってくれた全ての方に
御礼を申し上げたい。


いただいたお守り。
今でも私の宝物。
おまもり
そう、私は、このお守りたちに強く守られていたんだよね。
そしてこれからも守られる。



ところで、タイトルどうしようかな。
明日から二年生やんね(笑)


一周年記念ってわけじゃないけど、
明日から夏休み&ご褒美旅行で
ベトナムへ行ってきま〜す!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.20 Thursday

落ち着いていたホトフラが、
なぜだか、
最近またちょっと酷くなってきている。

1日5・6回くらいかな〜。
ヤツはやってくるショック

何がしんどいって、

朝起床と共に、いきなりカ〜ッっとやってきて、
汗ばんで目覚める日がここ3・4日続いているのだ。

やっと、涼しくなってきたというのに、
なんてこったい汗

そして、2回目は、会社到着時。

デスクに着席してから、
10分ほどは、うちわが手放せない。

「男子も更年期ってあるんだぜ」と
私のデスク周りの同年代の男子と、
同年代の女子の3人で、
毎朝繰り広げられるうちわの共演。

チーム更年期ではまるでそのままなので、
「チームK」と名づけてみた。

そして、今日。

頭痛の話で盛り上がり、
「バッファリン」を毎日持ち歩いている人が
私を含めて3人。

チームバッファリンを略して
「チームB」と命名された。

おっと。

まるでどこかのアイドルグループ!!

残りチームAも考えなくちゃっ嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.18 Tuesday

先週に続き、
今日は、放射線治療後の半年検診でした。

久しぶりの僕ちゃん先生でしたが、
いつになく丁寧な問診に、
甲状腺のチェックなんぞもしてくれ、
上から目線で申し訳ないけど、
なんだかだんだんと先生らしくなってきた感じ。


そして、その後、
約3ヶ月ぶりのカットへ行って来ました。

以前は横浜に住んでいる友人の美容室で
お世話になったのだけど、
さすがに何回も横浜までは行けず、

でも、まだ普通の美容室へ行く勇気もなく、
ちょっぴりドキドキしながら
病院内の美容室へ行ってみることにしたのです。

1月初めに抗がん剤が終わり、
今日は2回目のカット。

相変わらず、
頭頂部と前髪はビックリするほど薄いのだけど、
耳の上や後ろはもしゃもしゃでね。
なんかバランスの悪いモンチッチヘアになっている私。

実は、来週、夏休みで遊びに行く海で、
密かに脱ヅラ=ベリショデビューを目論んでいるため、

1回目のカットの時は、
男前に襟足はバシッと切ってもらったけど、

今回は、
襟足長め+頭頂部のボリュームが出るよう
すっきりと整えてもらいました。

でも、さすが病院内の美容師さん。
色々と教えてもらったのだけど、
こまめに切っていた方が伸びも早いんだって。

ほな、これからゾラデックスの度に
カットもせなあかんやん(笑)

現在のところ、
どこからどう見てもモンチッチなのだが、

ワックスで髪の毛を立たすといいよと
アドバイスを受けたので、

おこがましいけど、

‘目指せ!蒼井優’で頑張ってみます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.17 Monday

「デンジャラス・ラン」を見に行ってきました。

中身はタイトルそのもの、
まさしく「デンジャラス・ラン」そのものだったのだが、

実は
原題は「SAFE HOUSE」と言うそうだ。

なんじゃそれ?って感じだが、
何でも、CIAの隠れ家のことを
「SAFE HOUSE」と言うそうな。


すざましい銃撃戦に、カーチェイス。

映画館冥利につきる映画で、
終始アドレナリンが出まくり、
交感神経ビンビンの2時間でした

(ガン患者に交感神経優位はダメなんですけどね汗

ストーリーはよくあるCIAモノ。
なんの変哲もないと言ってしまえばそれまでなのだが、

デンゼル・ワシントンが
とにかく渋い!!

またまた惚れてしまいましたラブ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.15 Saturday

昨日は、一ヶ月に1回の病院の日でした。

ゾラデックス8回目の他、
マンモグラフィ&乳腺エコーと
一周年検査を受けてきました。

抗がん剤もやったし、
ホルモン治療も続行中だしと、
結構気楽な気分で行ったものの、

乳腺エコーをやってくれている技師さんの
動きがどうも怪しい。

手術した側の胸の上でしばし止まり、撮影。
またもや止まり、撮影。
そして、なんだか真剣な面持ち・・・。

しまいには、ドクターに電話しますって汗

何、何???

もしや早くも1年で再発なのか??
と恐る恐る聞いてみると、
どうも気になる黒い影が写っているとのこと。

心臓バックバク、不安な気持ちマックスで
主治医の診察室へ。

結果は、
恐らく手術跡だと。
(この「恐らく」がまた微妙〜で汗
 不安が拭いきれないのですけど?)

マンモで見る限り、
エコーの黒い影の部分には何も見えずで、
とりあえずは一安心ということだそうだ。

ただ、
相変わらず小さな石灰化は左右とも散見されましたけどね。


で、
マンモのフィルムをドクターと一緒に見ていた時、
手術をした胸にひときわ輝く長方形の小さな物体が。

私「これナンですか?」

ドクター「それ、クリップです」

私「クリップ??」

クリップって何?

なんでも、手術の時、
切り取った病理の周りに印として
埋め込まれているチタンがその答えらしい。

放射線の位置決め時等のために埋め込まれているんだって。

また手術した周辺が一番再発率も高いので
これがあることでマンモでもしっかり検査できるってことやね。

「説明していなくてごめんなさい」って
ドクターには謝られたのだけど
コレって普通、皆、知っていることなの??

知らなかったのは私だけ?


そうなのか・・・

私の胸には金属が埋め込まれているのか・・・びっくり

あまりにもビックリして
その時は「はあ」とうなづくだけで精一杯だったのだが、
帰宅して落ち着くと、
例えば、
MRIは大丈夫なのか?とか
いつか取り出すときが来るのだろうか?とか
疑問が山ほど出てくる。

HPで調べてみると、
MRIも支障なく受けられるらしいし、
空港の金属探知機に反応することもなく、
取り出すこともないらしいが、
また、来月の診察の時にでも改めて疑問をぶつけてみよう。


そうそう、まだ手術跡がかちかちの私の左胸。

ほんまにマンモが出来るのか甚だ疑問だったのだが、
なんとか、というよりむしろ、
「力ずくで」「無理やり」上下左右挟みこんだ感じ。

なので、
涙が出るほどめちゃくちゃ痛かったデス悲しい

しかも技師さんは、
以前ご紹介した放射線科の僕ちゃん先生のような
おとなしめの若い男子でして。

なんとなく
「いて〜汗汗」なんて顔をしかめ、唸る勇気もなく。


なんだかな〜。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.09 Sunday

いつをもって、「あれから一年」というのか
よく分からないのだが、

「乳がんかも・・・」と言われ、
クリニックから今の病院へ行ったのが、
昨年の今日だった。

クリニックから渡された
プレパラートとマンモグラフィの大きなフィルムを持って、
とにかく不安で不安でたまらなかった昨年の今日。

そしてそんな不安な私に
追い討ちをかけるように、
「乳がんだった場合の告知方法について」
の同意書を書かされ、
そういえば、診察前からものすごく凹んだのを覚えている。

 (でも気丈にも、同席者は不要。
  私1人に告知してくれい!!と書いたっけ)

その後、今の主治医と初めて会うことになるのだが、
イケメンドクターだったことで
ほんのちょっと気分が上がり(笑)。

その日は、視触診とエコーをやっただけで終わったのだが、
翌週に針生検とMRIをすることになり
特に針生検に対する恐怖と不安で
またまた凹み、
凹みまくりのまま病院を後にしたのだった。

その後、約半年に渡り、
たいがいな治療を続け(治療は今も続いているけど)、

治療については
はっきり言ってしんどい思い出しかない。

なのに、

一年たつのって本当に早い、と思える自分って?

こうやって、笑顔で、
しかも、無邪気に、
ケーキを頬張れるようになっている自分がいる。
いちじく
豊中の「ムッシュ マキノ」にて。

でも、別に1年たったお祝いではなく、
結果はともかく、本日受けたAFP試験お疲れさんのケーキなんだけどね。



時が解決するって
結構簡単に言ってしまう言葉だけど、
実はすごいことなのかも。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.06 Thursday

先日、8/26のブログにも書いた
患者向けの乳がんガイドライン。

日本乳癌学会のHPにアップされていましたよ。

http://jbcsfpguideline.jp/

非常に分かりやすく、
丁寧に書かれています。

色々と不安を感じた時には、
Q55の「落ち込まないために、覚えておくとよいこと」。

書いてあることは当たり前のことなんだけど、
ちょっとココロが軽くなります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.02 Sunday

ラストケモから、もうすぐ8ヶ月。

本当にトロトロながらも、
とりあえず髪は伸びていて、

寝グセが出来るようになってきた先月くらいから、
今度はシャンプー後のお風呂の排水溝に、
ちょっとずつ抜け毛が散見されるようになってきた。

大事な大事な髪の毛なんだけど、
それだけ、髪も伸びてきたという証拠ですな。


人によっては脱ヅラできる人もいる時期のようですが、
私の場合は、
残念ながらまだまだ・・・。

モデルのはなちゃんみたいな
可憐なベリーショートデビューを目論んでいるものの、
現実は・・・。
かみ

かみ2
前髪が相変わらず薄い
(というかほとんど無い)
ベリーベリーベリー(ベリーの3乗)ショートでして。

あまりもの蒸し暑さに、
キィーッっとウィッグを脱ぎ捨てたい衝動は
絶えずあるものの、

さすがに、

まだこれで大阪の街を闊歩する勇気はないのであります・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.01 Saturday

TANITAのカロリズムを買ってみました。

ホルモン治療で、
女性ホルモンを止めているからか
体重が順調に増えているろびんちゃん。

副作用だから仕方ないよね〜汗
半ば(肯定的に)あきらめていたものの、

今月末に、遅い夏休みで
なんと水着を着ることになってしまったので
急遽、購入してみたというわけです。

身に着けるだけで、
1日の総消費エネルギー量や、
活動エネルギー量、
歩数などが測定できるんだって!

なんたる優れもの♪

1ヶ月にいくら体重を減らしたいのかと
1日の摂取カロリーを入力したら、
1日に消費しなくてはいけない目標カロリーを導き出してくれる。

本日夕方現在の総消費カロリー。

本日夕方現在の歩数。
今日はお出かけしてないからな〜。
ひどい歩数だ。

本日夕方現在の達成度。
導き出された目標カロリーに対する達成度。
ああ、先は長い・・・。

本日夕方現在の脂肪燃焼量。


アハッ。

たったこんだけ冷や汗?!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< September 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code