2012.01.31 Tuesday

抗がん剤が終了した後の血液検査の
腫瘍マーカーの値は
CEAもCA15-3もきれいに基準値内だった。

腫瘍マーカーとは、
体に腫瘍が出来ると特殊な物質が血液に出現するらしいのだけど、
その物質のこと。

CEAはがん細胞が増殖しているところから作り出されるもので、
CA15-3は特に乳がんの再発や転移のスクリーニングに有効だそうだ。

私の場合は、幸いなことに、
リンパには転移していなかったので、
勿論、体中に散らばっているかもしれない細かいがん細胞を
叩きのめす目的もあったけど、
どちらかと言うと今後の再発防止のための治療。

体が痛いわけでもなく、
何を食べてもいけないわけでもなく、
酒も飲んでもいいし、
私はいったい何と戦っているんだろう??と
自問自答することもしばしば。

抗がん剤が終わった今は、
「私、抗がん剤と、いや違う、抗がん剤の副作用と戦ってましてん。
がんと戦ってた?ちゃうちゃう〜!!」
と思わず答えかねない。

でも、この腫瘍マーカー、
がんが出来たからと言ってその値が高くならないこともあるし、
一筋縄ではないらしい。

実際、つい最近知ったのだけど、
乳がん宣告された時の値は、私はどちらも基準値内だった。

「腫瘍マーカーの値でがんかどうかがすぐ分かれば
こんな楽な仕事ないですよ〜」
とドクターが言っていたけど、
人間の体はそんなに単純ではないってことやね。

腫瘍マーカーはあくまでも判断材料の一つ。

骨に再発すれば骨が痛い、
肺に再発すれば咳が出る等
何らかの症状が出てくるらしいが、
これから10年に渡って
自分の体の症状と
今まで以上に、そして真剣に、
向き合っていかなくてはいけないってことか。

でも、老化か副作用かも分からなかった時が多かったんだけど、
今後も、これって老化?それとも再発?
て悩まなきゃいけないのかしらね・・・。
やれやれショック

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2012.01.30 Monday

もらった「TC療法のしおり」には書いていないし、
そんな副作用はドクターからも説明はなかったが、
「ケモブレイン」という副作用は、確かに存在するらしい。

実際、明らかにボケていることが多かったので、
(いや、過去形ではないな。多分まだ現在進行形冷や汗
存在してもらわないと、
このボケ具合の説明がつかない。

ちなみに、ケモブレインとは・・・
がんやがん治療(主に抗がん剤だと思うけど)で
集中力、記憶力、マルチタスク、計画能力に困難が生じる現象。
約20%の方が、治療後にも継続するそうな。


抗がん剤治療の時、毎日体温を測っていたので
簡単な副作用日記をつけていたのだけど、
今日何気に見たら、
なんとびっくり今年の1/15から診察のあった1/24までずっと、
月が11月になっているではないかびっくり!

2012年11月ったら、もう髪の毛も生えているはずじゃ〜ん。
しかも10日間も1人で勝手に11月だったなんて、
気がつけよ、自分〜冷や汗

また、冷蔵庫の扉を開けたまま、
「何を取り出そうと思っていたんだっけ?」と
考え込むこともしばしば。
関西電力さん、節電に協力出来なくてごめんなさい。

ボケ防止のために、
英語の勉強も始めたけど、
確かに記憶力がビックリするくらい落ちている。

元気になってきたし、
社会復帰する前にボケを治さなきゃと、
2月からFPの通信教育も申し込んでしまったのに、
本当に大丈夫なんだろうか・・・。


何よりも、これからホルモン剤を毎日忘れずに飲めるのか、
これが今の一番の不安材料。

ブログ仲間のharucoさんのアイデアをいただき、
早速実施しました。
くすり
これで大丈夫やろグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.29 Sunday

すみませんが、今日は先に謝っておきます。
かなり自慢めいたブログになっているはずなので・・・おばけ

昨日、今日と
いとこのYちゃんが嫁いだ浜坂に一泊旅行をしてきました。

抗がん剤も終わり、ちょっとしたご褒美旅行ですラブ

浜坂といえば、先々週のシルシルミシルでもやっていたけど
松葉がに水揚げ日本一のところ。

蟹を食べに遊びに行くよ〜と言いながらも
いつもこの時期は仕事がとにかく忙しくて
何年も実現出来なかったの。
皮肉だけど、
病気になってや〜っと実現した念願の旅行でした。

もう生ものも食べていいんだ〜!!と
喜び勇んで刺身を食べまくるラブ
さしみ

蟹の刺身もズズズ〜ッとラブ
かにさし

ゆで蟹もめちゃうま!!
かに

蟹鍋用の蟹、なんてりっぱなの!!
かになべ

胸はどうでもいいんだけど、
ハゲ頭でどないして温泉に入るべしか・・・
これが、一番の悩みどころだったのだけど
いとこのダンナさんの友人がやっている民宿にお世話になったので、
お風呂も貸切にしてもらい、誰にも気兼ねせず
ハゲ頭のまんまで入ることが出来ました。


しかし、同じ兵庫県内なのに、
太平洋側と日本海側でこんなにも天候が違うとは!!

思いっきり雪でして、
30センチ以上はゆうに積もってました雪
まさしく一面の銀世界雪

途中で偶然出会えた雪と虹のコラボレーション。
美しい景色にも出会えて、
ああ、楽しかったラブ
にじ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.27 Friday

TC最終クール21日目の今日は診察の日でした。

未だに足が痛いだの、
浮腫んでるだの、
爪が痛いだの
涙目で病院に来るの大変でした〜だの
最後の副作用の訴えをしてきました。

でも、先生の診察によると大した浮腫みでもないらしい。

今回に限り、なぜか白血球の戻りがイマイチよくなく
基準値以下だったのがちと気になるものの、
「終わりましたね!」
とドクターにも笑顔で言われたら
ああ、終わったんだな、と本当に嬉しい楽しい

「ろびんさんは副作用軽かったですね」と言われ、
確かに自分でも軽かったと自覚もしていたけど、
それでもこんなに嬉しく感じるのは、
やっぱりそうは言っても、
なんやかんやと辛かったんだな、と思う。


で、明日からホルモン治療がスタート。
抗エストロゲン剤のタスオミンを1日1錠、
5年間の服用です。
たす

今までたいそうな治療をしていただけに
見た目にもなんだかプリティな、こんな普通の錠剤を1日1錠・・・。
なんだか頼りない感じもするんですけどね・・・。


私の乳がんは、
女性ホルモンのエストロゲンで増殖するタイプ。
このタスオミンは、
がん細胞にあるエストロゲン受容体に先回りして、
がん細胞とエストロゲンの結合を邪魔して、
がん細胞の増殖を抑えるものらしい。

もう一つのホルモン治療のゾラデックスは
先ずは、タスオミンの副作用を見ながらということで
一ヵ月後にスタートすることにしました。

タスオミンはジェネリックなので、28日分で2,520円。
意外と安いじゃ〜ん!と思ったけど、
でも5年間飲むんだよね。
ざっと計算したら約16万円びっくり!

やっぱりがん治療ってお金がかかりますな冷や汗


放射線治療は、来月からスタートですグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.26 Thursday

TC最終クール20日目。

思えば、TCってヤツは・・・。

抗がん剤=ひどい吐き気というイメージしか持っていなかったから、
吐き気がほとんどなかった分、
思っていた以上には楽だったのかもしれない。

でも、どちらかと言うと
体が痛い系、だるい系、痺れる系のちまちました副作用が
文字通り「しつこく」残るのには
辟易だった。

薬飲むほどでもないし〜、
もしくは対処する薬はないし〜という副作用も多くてね。
それが、じわじわと普段の生活に影響を及ぼすって感じ。

やっぱりスパッと休職しておいて良かったと思ってます。


で、副作用対策を簡単にまとめておこうかなと。

家便秘・・・
 薬でも効かなくて、かなり難儀させられたけど、
・お腹を温める。
・さつまいもやヨーグルトを食べる。
ってな普通のことをやってしのぎました。
最近は、バナナ、ヨーグルト、牛乳少しをミックスした
手作りジュース。おかげで今は毎日快便です。

家爪・皮膚・・・
とにかく保湿と聞いていたので、
爪には、毎日生え際にせっせとホホバオイルを塗りこみ
手袋と靴下を履いて寝てました。
おかげで足の爪は全く変化なし。
手の爪は黒くなって筋も出来て、痛みもあるけど、
対策をしてなかったら、もっと酷くなっていたに違いないと
思うことにしましたよん。

皮膚もホホバオイル、ボディクリーム、ハンドクリームを
これでもか〜!というくらいに日に何回も塗ってました。

TC一回目の時は真っ赤なブツブツが出来て
とにかく痒かったのだけど
TCも回を重ねるにつれ、湿疹も出なくなってきたので、
一定の効果はあったのかな?

お世話になった乾燥対策グッズ→
ほ

顔も、おてもやんのようにほっぺたが真っ赤になったり
皮がめくれたりしたので
皮膚に優しいアーダンの「初絹」というシルクの洗顔料に変更。

手術用の糸もシルクで出来ているそうだけど
シルクの成分って人間の皮膚のアミノ酸と比率がほぼ同じ
なんだって。
クリーム状で肌に優しく、洗った後も本当にしっとりするので
お気に入りです。
しるく

家浮腫み・・・
手術の時に履いた着圧靴下。
これが効果テキメンでした。
あとはお風呂の時にマッサージ。
顔には小顔になるクラランスのリフト・アフィーヌ。

でも、結局、すぐまた浮腫んできて
根本的には治らない。
以前飲んでいた漢方の「五苓散」。
また始めた方がいいかもと思っている今日この頃です。

家口内炎
・氷を舐める
・こまめに口をゆすぐ
ってなことでひどくならなかったかな。



そろそろ、
抗がん剤の副作用も終盤のはずなんだけど、
2日間お出かけしたからだろうか、
今日は足全体が筋肉痛悲しい

そんなに歩いていないのにな。
過去同じように出歩いても大丈夫だったことを考えると
体力落としておいて、
色々小さな時限爆弾を放り込むタキソテールのなせる業なんでしょうね。

時が過ぎれば過ぎ去るのも分かっているので
仕方ない、もうしばらく待ってあげるよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村




2012.01.25 Wednesday

昨日から、
横浜の友人が泊まりで遊びに来てくれた。

小学校の一年生から私が転校するまでの5年間
ず〜っと同じクラスで、
それ以来かれこれ3●年間の
‘長〜〜〜いお付き合い'(京都銀行のCM風に)

「実は、乳がんになっちゃってね」と伝えたとたん、
自分のことのように涙してくれ、会いに来てくれたのだ。

来てくれただけでも嬉しいのに、
しこたまのお土産まで持って来てくれた。

「食欲めっちゃあるねん!」なんて言ったからだろう、
食べ物系のオンパレードときめき
おみ

そして、友人のお母さんも
と〜ってもラブリーなアクセサリー入れを作ってくれたときめき
こもの


で、今日はいかにも神戸らしい、
異人館の一角にあるおっ洒落〜ラブなスタバでお茶。
すたば

足のだるさもましになってきて、
心配だった異人館への坂道も大丈夫だったのだけど、
睡眠時間以外は、ほぼずっとしゃべり続けた2日間。
今度は口に疲れが出ないか心配だ。
早く寝よっと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.23 Monday

マツキヨの割引券があったので、
昨日は、細々した日用品を買いに西宮ガーデンズへお買い物。

最近、特に外出時、
涙目がひどくなってきたので、
ダテ眼鏡をかけていくことにした。

「睫がなくなったらね、
 まぶしくなるから、眼鏡買っておいた方がいいよ」と
乳がんの先輩から教えてもらった眼鏡。

TC最終クールにもかかわらず、
結局、私の睫(ついでも眉毛も)は健在なんだけど
こんなところで出番がやってくるとは。
たかだか1,000円の眼鏡だけど買った甲斐があったってもんだ。

でも、やっぱり風にあたると
涙がボロボロ、ボロボロ・・・

眼科へ行かなくてはいけないかな〜。
でもきっと、もうすぐこの副作用もなくなるはずと
楽観的に考えることにした。


帽子かぶって、
マスクして、
眼鏡をかけて。
しかも、マスクしてるから眼鏡も曇りがち。
そんでもって、涙ボロボロ流しながらチャリンコこいでる私。

しかもだんだんと足も痺れてきて、かなり前かがみの体制。
「おいしょ!どっこいしょ!」独り言も出てくる始末。

間違いなく、かなり怪しい人になっていたに違いない。

西宮界隈でそんな人を見かけたら、それはもれなく私です。
気軽に声かけてください(笑)

最終クールの今回は、口内炎が出来ず
後半戦は楽に過ごせるぜ〜!と喜んでいたのだけど
予想外の足の痺れ、重だるさにやられてます。

外出する度に、どっと疲れが・・・。

どないかして欲しいショック

まあ、でもおとなしくしてても
症状は同じなんで、
今日も出かけますグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.01.21 Saturday

昨日もお出かけしたからかな、
相変わらず足がだるい、重い・・・。

しかも土曜日なのに
今日もコンビニの改装工事をしていてうるさいし、
天気も悪く洗濯も出来ないし
なんだか、うっとおしい一日である。


ところで、今日、「男性の乳がん 正しく知って!」という
記事が新聞に出ていた。

自分が乳がんになるまで
男性も乳がんになるなんて全く知らなかった。
でも、確かに、
私の行っている乳腺外科でも
たま〜に男性患者の姿を見かける。

で、新聞に紹介されている男性の方、
当然、この方もまさか男性の自分が乳がんになるなんて
夢にも思っていなかったので、
しこりには気付いていたものの、
発覚時にはすでにステージ3bの進行がんだったらしい。

国立がん研究センターのHPでも
「男性もまれになるがん」とたった数行。
とある自治体なんぞは
「女性特有のがん」と断言していて、
男性の乳がんについての情報があまりにも少なく
誤解と偏見に満ちていたことから、
ご自身でHPを立ち上げ、
今は患者会の活動などで元気に飛び回っていらっしゃるようだ。

その男性の方のHP→
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kazukeiko/


無知であることは本当に怖い。

患者は勉強しなくてはいけないと以前書いたけど、
「知っていたら・・・」と
後日、後悔することがいっぱいあるんだよね、
残念ながら、今でも。

このブログが、
その方の啓蒙活動の一助となればいいんだけど。

現在、乳がんによる死亡者の約1%が男性らしい。
ごくわすかの男性にしか、
このブログはお伝えしていないのだけど、
どうか気をつけてくださいね。
女性の皆様もご自身の旦那さんや友人に
伝えてあげてくださ〜い。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.20 Friday

TC4クール14日目。

気力的には全然オッケイな3週間目に突入なんだけど、
タキソテール特有の地味〜でちまちまな副作用に
気分も下がり気味になってます。

おばけ足のだるさ、痺れ
 これは、ほんまにしつこい怒りマーク
 歩いてても座っててもやってくる。
 なんとかして欲しい。
 
おばけ浮腫み
 4クール目の今回が一番ひどいかもしれない。
 特に顔と足。
 最も出てきて欲しくないところに来るもんだから
 タチが悪い。
 薄くなった眉毛・睫にまんまる顔。まるで平安貴族だ。
 ついでに手の指もパンパン。
 もれなく体重も記録更新中。

おばけ皮膚の炎症
 4クール目の今回が一番ひどい。
 前回のおてもやん現象は免れているけど
 サロンパスの後は未だにひどくきたない。
 掻けばすぐかさぶたになっちゃうし、
 乾燥もあって、皮もあちこちめくれるし、
 何にもかぶれたことのない強い皮膚だったのに、
 完全に皮膚が弱弱モードだ。

おばけ
 現在、黒いような紫のような爪が半分くらいまで伸びてきた。
 もう少し行けば、フレンチネイルになるかも。
 剥がれるようなことはないけど、
 付け根が痛い。
 
おばけホットフラッシュ
 決して更年期障害ではないと信じてますけどね怒りマーク
 冷えのぼせ。暑くなったり寒くなったり忙しい・・・。

おばけ涙目
 ドクターにも、
 「涙目ですか?!あんまり聞かないな〜。僕に言わないだけかな〜?」
 と言われたどうもレアな副作用らしい涙目。
 外出したり、チャリンコこいでると流れ出てくるので
 ちょっとやっかいなのだ。 
 私は、涙腺が緩んで涙が出まくる状態だと思っていたのだけど、
 化学療法室の看護師さんによると
 涙を鼻に排出する鼻涙菅がタキソテールで詰まって
 涙が目からあふれ出るんだって。
 酷くなったら眼科に行かなくてはいけないらしい。

おばけ睡眠障害
 夜、途中、目覚める。寝れない。
 単にぐうたら生活をして
 体が疲れていないからだと思っていたのだけど
 どうも副作用らしい。
 結構、皆さん、睡眠剤を処方されているようです。

おばけケモブレイン
 完全に最近はボケている。
 これはまたまとめて後日書きたいと思います。

おばけ鼻血
 TC1クール目から鼻の中に違和感はあったのだけど
 昨日はお風呂の後、流れ出てきた。
 鼻毛も明らかに減ってるし、ここもやられてるんだね。

まあ、こうつらつらと書き連ねると
皆に心配かけちゃうんだけど、
前回も書いたけど、一つ一つはたいしたことないんだよね。

「おお! こんな症状がびっくり
最近は何が起こっても驚かないようになってきてしまいました。

自覚して分かるくらいに体力落ちてるから、
健康体の時に比べたら、不快に感じることは確かだけど。

今、マンションの1階にあるコンビニが改装工事している。
かなり大掛かりな改装工事らしく、
このマンション傾かないか?!と不安になるくらいの
地響き系からドリルの音まで
うるさいったらありゃしない。

体の不快さも含めて、
不快指数100%の今日この頃であります・・・しょんぼり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.01.19 Thursday

今日の朝ごはんは、
阪神百貨店の「PAUL」で買ったフランスパン。
中がもちもちしてて、う〜ん美味しいパン

実は、昨日、「宇宙人ポール」などという映画を
見に行ってきた。

で、その帰り「PAUL」でパンを買ったというわけ。
我ながら、なんともお間抜けな行動、だと思う冷や汗


で、その「宇宙人ポール」。

イギリス人のオタク2人がアメリカ旅行中に宇宙人ポールに出会い、
政府機関から追われているポールの
宇宙への帰還を手伝うというストーリー。

ポールはすでに1947年から長年にわたり、
すでにアメリカに住んでいるため、
外見といえば、私達がごく普通に想像するまっとうな(?)
宇宙人の外見をしているのだけど、
短パン・ビーサンを履いて、リュックをしょっていて、
ビールも飲めば、タバコも吸う
なんともおっさん臭い雰囲気丸出しのヤツなのだ。

そのおっさん臭い雰囲気がなんとも言えずかわいくてね、
ガハハハッ楽しい!と見入ってしまった。

ちなみに、ヤツが政府に収監されている時、
色々な情報を提供してくれていたらしいのだけど、
スピルバーグ監督の「E.T.」や
「Xファイル」のモルダーなんかも彼の助言らしい(笑)
実際、スピルバーグが声だけだけど、
そのシーンで出ていたりするのだ。


その後、友人達と夕ご飯へ。

何年ぶりだろう。
うにのトマトソーススパゲッティが絶品な
「カフェ・トゥレジュール」へ。
うに

デザートも美味しかったよ。
けーき

でも、久々のお出かけ、疲れちゃった・・・
ああ、体力落ちてる悲しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.17 Tuesday

阪神大震災から早くも17年。
早いな〜。

私の人生における3大事件。

1 → 阪神大震災
2 → 乳がんになったこと
3 → 結婚(これはまだ。未来に起こる予定拍手

震災の当時、しばらく水もガスも出ない生活を強いられた。
いつも会社で化粧を落とし、水を汲んで家に帰っていた。
水もガスもないから、カップラーメンさえ食べれなかった。
お風呂に入れてもらうため、友人宅を渡り歩いていた。

そう、当たり前だと思ってた生活が、
実は、当たり前ではないと実感した瞬間。

そして、その当時神戸で働いていた私は
職場がつぶれ、大阪に異動となり、
仕事でも大きな転機となった。
(結果として、いい意味での転機になったんだけどね)

そして今、乳がんになって、
当たり前だと思っていた生活が、
実は、健康な体の元でという前提の上に成り立っていて、
決して当たり前ではないことに気付かされた。

そして、今度は仕事だけではなく
人生にとっても大きな転機となった。

本当に、今年は全ての人にとって、
いい年になって欲しいと切に願うよ。


ところで、今日は体調が良かったので、
運動不足解消と、減らない体重を減らすため、
お散歩へ。

「ムレスナティーハウス」。
梅田にもあるスリランカの紅茶屋さんに寄り道。
なんでこんな所にあるんだろう?って所にあるんだけど。

無花果とキャラメルのフレーバーティー。
こうちゃ


あまりのパッケージのかわいさに
冬季限定の紅茶(この限定って言葉にいつもやられてしまう、意思の弱い私ショック)と
ブラウンシュガーも買ってしまった。
みや

往復あわせて30分の散歩。
ちょっと足がだるくなったけど、
確実に元気に向かっているぞ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.16 Monday

今日は恐怖のTC10日目。

晴れて晴れ、最後の10日目となるわけだけど、
発熱もなく、平穏無事に終われそうだわ。
よかった嬉しい

しかしだ、しばらく落ち着いていた浮腫みが
また出てきたようだ。

一重瞼もなんだか腫れぼったい。
終日、二日酔いの日の起きがけの顔のような冷や汗

そして、驚くは
この、ふくらはぎ。

ものすごく太くなってる・・・びっくり

あまりの太さに愕然とし、
そういえば看護師さんが言ってたっけ、と思い出し、
昨日、手術の時に履いた浮腫み防止の靴下を履いて寝てみた。
(手術の前には、エコノミー症候群を防ぐため、
 きつ〜い靴下を履かされます。)

そして今日の朝。
足も楽ちんになってるし、
一目で分かるくらいに、
一回りは細くなっているではないか!!びっくり

恐るべし、病院用靴下パワー。

浮腫みが取れたことも嬉しいが、
決して脂肪で足が太った訳ではないということが
証明されたことも素直に嬉しい。

でもこの靴下、なんで、
こんな所に穴があいてんの??
くつした

誰か知ってます?
知ってたら教えてくださ〜い。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.15 Sunday

完璧ではないけど、
味覚がかなり戻ってきたので
京都在住のfacebook仲間に伝授してもらった
「牛肉のしぐれ煮」を作ってみた。

ケーキを持って遊びに来てくれた実家の母親も
「美味しい」と言ってくれたので
味覚もほぼ戻っているってことやね楽しい

「きのこやネギを入れても美味しいよ〜」
「焼肉のタレを隠し味に入れるのよ〜」
「おにぎりにするのがオススメ!」
との言葉に従って、

血液サラサラ効果のある白ねぎ、
食物繊維たっぷりのしいたけ、
冷え性に効果ありのしょうがをたっぷり入れて♪

(そう、今年の目標は、野菜をもりもり食べるだからね〜)

無精者の私は、握るのが面倒くさくなり、
カフェ風どんぶりに。
しぐれ

我ながら上出来だわ。

ご飯も、その甘い味のとりこになって毎年購入している
知り合いのところの九州の馬背戸米(ませどまい)の今年の新米食事

日本人で良かったラブと思える嬉しい瞬間。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.14 Saturday

TC4クール8日目。

いつもならそろそろ足のだるさも楽になる頃なんだけど
今回はどうもすっきりしない。

もう7日目だしへちゃら!、へちゃら!と、
昨日、スーパーまで買い物に行くも、
足の痺れとだるさで、疲れきって帰宅。

まさかの「皇潤」世代になったようで、
なんとも情けないしょんぼり

そして、舌もまたまた真っ赤になってきた。
口内炎に気をつけなくてはいけない時期に突入ですなショック


ところで、昨日の朝日新聞に
ラジオNIKKEIの「働くがん患者学校」という記事が載っていた。

そもそもラジオNIKKEIって何??

でも良く見ると、
新聞のラジオ欄には、
きちんとラジオNIKKEIの番組表が載っている。
しかも、まるでNHK、第一と第二まである〜びっくり

がん患者のみならず、その家族や医療従事者など、
皆で、
がんと仕事の両立を考えていこうという趣旨の番組で、
毎月2回日曜日の21:00からやっているらしい。

インターネットでも聞けるので、過去のいくつかを聞いてみた。

色々ながん経験者が出演されていて、
時には医療関係者を交えて、
ホンネトークを繰り広げている。

いや〜、もっと早く知ってたら、と正直思いました。


病院ってね、必要最低限のことしか言ってくれないだよね。
聞いたら教えてくれるけど、
聞かなければ知らない事実もいっぱい。

な〜んにも分からないのに
質問なんか出来るか!っていうのが患者の感覚だけど、
多分そこの感覚が違うんだと思う。

もちろん、
病院側だって全てをこと細かに説明なんて出来るわけがない。

(でも、サービス業に従事している私。
 患者=お客様と置き換えて、
 ついつい厳しい目で見てしまったりしてるのよね。
 このテーマで一冊くらい本が書けるかも読書
 モンスターペイシェントにならないよう気をつけます(笑))

だからね、患者も勉強をしなくてはいけない。

乳がんなんかは
本当にびっくりするほどいっぱいの治療法がある。
それこそおっぱいを残すか残さないかも
自分で選択しなくてはいけないし、
どういう治療をして、
どういう抗がん剤を使うか?
などなど、選択しなくてはいけないことが山盛り。

副作用対策にしても、
知識があった方が、確実に楽に過ごせる。

そう、とにかく患者も賢くならないとダメなのよね。

これも、今や、がんは治る病気になったからなんだろうね。

乳がんの治療は、手術がスタート地点というけど、
本当にその通り。
抗がん剤・放射線・ホルモンと
これから5年にわたって治療が続くけど、
その間、普通に生活もしていかなくてはいけない。
その生活をいかに楽しく、不安なきよう過ごしていけるか、
こっちの方がはるかに重要グッド

そんな治療や生活の知恵が
ホンネで明るく語られてるのがこの番組。

そう、患者から発信できる情報もたくさんある嬉しい
いや、患者からしか発信できない情報もたくさんある嬉しい

医者の知識と、患者の経験・知恵がうまく融合されれば
より多くの笑顔で、がん生活を過ごせるようになるのかもね嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.13 Friday

ようやく、ようやく、
ハゲ頭を公開出来るようになりました。

実は、両親はおろか、誰にも披露していないハゲ頭。

自分の中では、抗がん剤=髪の毛が抜けるって構図を
とっくに理解はしていたつもりだったんだけど。

やっぱり心の奥底ではダメだったんだな。

でも、でも、
こんな髪型(えっ? 髪型って言うの??)を経験出来るのも
乳がんになったからこそ。

若いうちにヌード写真を撮っておこうじゃないけど、
今のうちに記念に残しておこうと→

ジャ〜〜〜ン!!初公開!!私のハゲ頭!!

ろびん

なんや、イラストやんけ〜怒り!なんて言わんてな〜。
(なんだか言葉が「カーネーション」の糸子のように
 ようになってしまいました汗

ブログ仲間で漫画家でいらっしゃる萩谷尚子さんに
書いてもらいました。
ご本人も、現在抗がん剤・放射線治療をしながらも
乳がん患者たちの似顔絵書きという楽しい企画を実施。
彼女の前向きな姿勢と、ぶっちぎりのユーモアのセンスに
私のNK細胞はいつもフル回転!!そんな素敵な方です。
(詳細はLINKSをクリック!!)

かつて、かものはしをかたどった700系新幹線がお目見えした時、
「お前が新聞に載ってるで」といじくられた
あひる型くちびる(今ではすっかり市民権を得ましたけどね)も
しっかり書いていただいて、
本当に感激ですラブ

シールにしちゃおうかしら?
待ち受け画面にしちゃう?

夢は広がる、広がる楽しい

単なるナルシストやな、目を覚ませ。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.12 Thursday

TC6日目。

いつも、5、6日目あたりが一番足だるだるモードになるのだけど、
おっ?今回はもしかして軽いんじゃないの〜楽しい

前回はしんどくて、1日の行動範囲が驚きの1mだったけど、
今回は世間一般の行動範囲。

とは言うものの、
今回はどちらかというと痺れが強く出ていて、
足の裏が、法事で正座した後のようにジンジンショック

ついでに、手の指もなんとなく痺れていて、
色んな物を落とす始末ショック

しかも、黒い横じま爪も痛くなってきた。
爪母細胞が攻撃されちゃってるは分かってるけど、
背中を掻くと爪が痛いんだわ、これが悲しい

さらに皮膚までも弱くなってきたようだ。
肩凝りで貼ったサロンパスの後が
赤くかさかさしょんぼり

ピップエレキバンに変えてみても、
痒くなってきて、
掻いたら、かさぶた冷や汗

早くも白血球が、減り始めてるようです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.11 Wednesday

TC3クール目の時、
生理が10日も早くやってきて、
ドクターにも化学療法室の看護師さんにも
???されたのだけど、
うって変わって、今回はさっぱり来ない。

日経BP社の乳がん本によると、
実に「オーバー40'S女」の方々の76%は
抗がん剤で無月経になるそうだ。

ということは、私は最後の最後に、
多数派に入ったてこと?!

つまり、変な話、安心してもいいってことかいな。

こんな安心、いらんねんけどね怒りマーク


さらに、最近、ホットフラッシュらしき現象も
現れてきた。
顔が火照って、
カ〜ッと暑くなって、ヒュェ〜ッと寒気が襲ってくる。
日に何回も。

まだ、ホルモン治療始まっていないのに、
困ったもんだショック


しかも、今日は便秘なのにも関わらず、
トイレに行ってる回数が多い。
お腹がしくしく痛くてね。

どないなってんのかな、私の体悲しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.10 Tuesday

昨日の夜は、むかむかが強くてしんどかったのだけど、
今日は大丈夫そう。

しかし、マグミット錠を飲んでいるけど、相変わらず便秘だ。


今日の朝のNHKの「あさイチ」。
ねぎ特集だった。

そこで紹介されていた
韓国の「ヤンニョムジャン」という万能ねぎソース。

みじん切りのネギに、にんにく、醤油、砂糖、酒、いりゴマ、ごま油、
隠し味にジャム(!)を混ぜるだけの簡単さ。

↓詳しくはこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/10/01.html


コレ、絶対美味しいよ!!
と確信して、早速作ってみた。

冷奴にかけたり、お酢と混ぜてドレッシングにしたり、
麺と絡めたり、色々と使い道はあるらしいけど、
私は、ステーキ肉にかけてみた。
すて

でも、残念ながら、
そうやった・・・今日は味覚障害ドピークやった・・・しょんぼり

味が分からない・・・悲しい

ちなみに、豆腐にかけたポン酢もお味噌汁の味も
なんだか、分からない・・・悲しい

冷蔵庫で2週間くらい持つらしいから、
味覚が戻ってきたら色々試してみよっと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.09 Monday

TC4クール3日目。

昨日は、微熱に始まり、
ちょっとむかむか、味覚障害。
そして、やる気なし、倦怠感にどっぷり。

副作用対策のステロイド剤を飲んでいるので、
眠たくならないはずなのに、
今後の放射線やホルモン治療の勉強をしようと
日経BP社の「乳がんかも、といわれたら」を読んでても
こっくり、こっくり・・・赤ちゃん
NHKの「平清盛」を見てても
こっくり、こっくり・・・赤ちゃん

ほとんど寝て過ごしてました。


今日はましだけど、また足のだるさがお目見え。

本当に、順番通り、出てくる、副作用。
こんちくしょう怒りマーク


ところで、友人から
お守りが届きました。
おま

愛知県の蒲郡にある無量寺のもの。
実は知らなかったのだけど、「ガン封じ寺」としても
有名なんだそうだ。

人体が書かれた絵馬に治したいところに丸印をつけると
そこが治るらしい。
絵馬まで書いてきてもらったらしく
本当に感激です。
ありがとねラブ

今は順調に治療が進んでいるだけでも
いいと考えなきゃ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.07 Saturday

TC投与の翌日。
想定どおり便秘だけど、まだ元気。


今日は、私の頭グッズを大公開〜鳥

「髪の毛」系は二つ購入しました。

近場の外出&帽子をとらなくてもいいところ用に
ネック付きつけ毛。
ようは、帽子をかぶった時に見えるところだけ
髪の毛がついている付け毛です。
これは頭も痛くならないし、なかなかの優れもの。
帽子かぶっちゃえば、本当に分からないし。

で、ウィッグは、「fit me」ってところの物を購入。
専用のシャンプー・リンス、ブラシを入れて、
定価は70,000円くらい。
美容師の友人が、友達価格ハートで売ってくれて
本当に助かりました。

↓こんな感じ。
かお

しばらくしたら、社会復帰する私にとって、
一番のこだわりポイントは「ばれないこと」。
かといって某フォンテーヌさんのウィッグはお値段高すぎてね〜。
それでなくても、病院貧乏なのにね〜。

最初のうちは、どうもおさまりが悪くて、
慣れなかったけど、ようやくきちんとかぶれる様になってきた。

年末年始、幼いゆえにシビアな甥っ子、姪っ子たちにも
「ろびんちゃん、髪の毛、変〜!!」
(ちなみに、おばちゃんとは呼ばせません)
とは言われなかったから、多分ばれていないのだろう嬉しい

このウィッグは、額の生え際のところが
肌色の半透明の特殊ベースになっていて、
生え際を見せても大丈夫なほどナチュラル。
これが一番のお気に入りポイントなのだ。

家用の帽子はこの3つ。
ぼうし

ハゲの男の人は、冬、いったいどうしてるんだろう??
お気の毒に・・・と思わざるを得ないほど、
髪の毛がないと寒いのなんのって雪
特にお風呂上りの後頭部。冷え冷えなのよ〜雪

家の中では、楽チンだし、ひきこもり生活には
なくてはならない愛用品。

夜は、オーガニックコットンの柔らか綿帽子で
ぐっすりおねんねしてます。


今日、友人からお見舞いグッズが送られてきた。
ハーブティに韓国のパックたち。
老化現象ではなく、副作用だと切に願いたい肌の乾燥に
悩まされているのでありがたいラブ

それから毎年コレクションしている
キャセイパシフィック航空さんの
干支のぬいぐるみも入っていた!
実は今年はまだ手に入ってなくて
半ばあきらめていただけに、おお〜っ、嬉しいのなんのって!
本当、友人のお心遣いに助けられて、
ろびんちゃんは幸せ者です嬉しい

ど


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.06 Friday

今日は、新春初TC。
でもって、念願のラストTC。

とにかく4クール、
予定通り最短のスケジュールで終わらせるのが
目標だったろびんちゃん。

今日の白血球・・・5200
今日の好中球・・・3600

イケメンドクターの笑顔のOKも出て、
目標達成です楽しい

って、まだ最後の副作用が待ってるじゃんショック
(しかも、だるさや筋肉痛はしつこくもうしばらく残るらしい・・・)
まだ、5週間の放射線治療と、5年間のホルモン治療が
待ってるじゃんショック

でも、とりあえず一区切り!

「よく頑張ったわね〜。お祝いに花火くらい打ち上げないとね!」
と看護師さんが言ってくれた。

「終わったらお寿司、しこたま食べたいんです〜」

「えっ、食べてもいいわよ」

えっ、食べてもいいんですか?? えっ?? ほんまに??

白血球が減っている時は厳禁だけど、
今日なら食べちゃっていいってラブ
最後のお祝いに食べちゃっていいってラブ

ということでランチは‘バッテラ’。

生ものいっぱいのにぎり盛り合わせは
遠慮してしまった。
ハイ、実は結構小心者なんです・・・トホホ


しかし、年明けということもあり、
今日は、採血も化学療法室も大盛況。
採血の待合室なんて、
ココ、AKB48のチケット売り場?ってなくらいの激混み。

私は、「ケモ前 至急」という主治医の
オーダーコメントのおかげで
受付後すぐ採血してもらえるんだけど、
今日は、えっ、こんなところで血抜くんですか?と
驚きの臨時の採血場所。
テーブルもなく、あの手を置く黒いスポンジ(?)の
足付きバージョンがおもむろに置いてある空間。
倒れたらどーすんの!?とちょっとドキドキでした。


さて、TC療法、4回分のお会計。
初回の入院代込みだけど、トータル187,330円。
勿論、保険適用です(涙)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.05 Thursday

やばいことになっています。

年末まではけていたジーンズが入らない冷や汗
人生最大の体重だった昨年から、さらに2キロも記録更新中冷や汗

えっ、私、そんなにお正月に食べたっけ??
確かに食べたのは否定しないけど、例年と同じやんな〜。

ということは、浮腫み??
うん、きっと、そうに違いない。
副作用の浮腫みということにしておこう。

でも、確かに最近、微妙に浮腫み出してきている。
むかつくことに、特に足と顔。

さらに最近、
よく見ると眉毛の目尻側もなにげに薄くなってきていて、
すっぴんの私、なんだか「麻呂」みたいな顔だ。


さて、TC療法3クール目の副作用のまとめ。
もう3クール目ともなれば、
「来た!来た!」と副作用の出て来る時期も順番も、お手の物。

副作用オールスターズ→
先ず便秘、
次に味覚障害、
次に筋肉痛・だるさ・倦怠感、
次に下痢、湿疹、皮めくれ、
次に白血球減少による発熱(これは1クール目のみだったけど)
最後に口内炎。

もうね、副作用がやってくる順番に薬を並べてあるの。
「副作用め。どーんと来い!」ってな感じで準備万端なのね。
でも、今回は、その薬もほとんど使わずにすんだ楽しい

しかし、3クール目ともなれば、
やっぱり、薬が体に蓄積されているんだろうか。
他にも色々と出てくるし、
体元気週間になっても、
なんとなくぐずぐずと症状が継続している感じ。
100%体調グ〜ッド!!って時期がなくなってきているって感じ。
前にも書いたけど、それぞれの副作用はそんなに酷くないんだけどね。

足のしびれや筋肉痛は程度の差こそあれ、いつも。
肩こり・頭痛にも悩まされる。
黒い爪が生えてきた。そして爪自体も痛い。
手だけだった赤味や皮めくれも顔にまで広がってきた。
手術した側の上腕部やわきの下が痛い。
涙目。
生理不順。前回は10日も早く来たけど、今度は来ない。
眉毛、睫もうっすらと消えてきている。

文字にするとすごいな、こんなにいっぱいびっくり

まあ、それもこれもあと少し。
明日、最後の抗がん剤、頑張ってきますグッド


そうそう、バーゲンでゲットしたロングダウンコート。
「ガリャルダガランテ」で驚きの一万円以下で、即買い。
薄くて軽くて、暖かいのだ。
だ

抗がん剤の後は、
放射線治療で5週間、土日以外毎日、病院へ通院しなくてはいけない。
要は、真冬のチャリンコ通院用に購入ってわけ(笑)
ロマンティックのかけらもないよね・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.04 Wednesday

明けましておめでとうございます。

2012年も、家族と楽しいお正月を迎えることが出来ました。
私も含め、皆が健康で迎えられたことが本当に嬉しいお正月でした。


で、今年のおみくじは、大吉でした楽しい
病気・・・「なおる 信神せよ」
ハイ、信神します。

でも、
そういえば、昨年も大吉やったけど??
手術もしたし、入院もしたけど??

まあ、年が変わればリセットということで、
今年は今年の大吉を信じます。
か

でも、おみくじで「病気」の欄を真っ先に見たのは
実は今年が初めてでした。
もう、縁談や恋愛なんてどーでもいい!!
っていうのは嘘だけど、
恋愛をするのも「健康な体」があってこそ、ですもんね。


で今年はこの3本柱でいきたいと思います。

クローバー無理をしない。鈍行列車でゆっくりと!
 
クローバー多いに笑う!

クローバー野菜・果物をもりもり食べる!

大学卒業後、某鉄道会社に就職した私に、
大学時代の恩師が送ってくれた言葉。
「特急列車で走る必要はないのですよ。鈍行列車でもいいんですよ」

でも、若気の至りか、
結局今までずっとN700系で走り続けてしまった私。

今年もやりたいことはい〜っぱいあるんだけど、
「鈍行列車でもいい
この「でもいい」精神を持って、
しんどくなったら無理をせず、
休憩を入れながら
今年は1歩1歩(一駅一駅?)歩んで行きたいと思ってます。


友人がくれた今年のカレンダー。
か
「いつも一緒」というタイトル。
そう、いつも心は一緒。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< January 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code