2014.06.29 Sunday

時々、思い出さされる。

乳ガンって、

死ぬ病気だってこと・・・。


先日、NHKのニュースで取り上げられていた
「恵恵(フィーフィー)〜日中の海を越えた愛〜」。

そして、今日、
奥様が乳がんで亡くなられたダンカンさんの特集ニュース。


国立がん対策情報センターの最新のがん統計によると、
生涯でガンに罹患する人の割合は2人に1人。
乳がんは12人に1人(ありゃ、前より増えている汗

そう、いまや罹患する人の数、風邪のごとし。

うじゃうじゃいるってことだ。

珍しい病気でもなくなってきたってことだ。

そして早期で見つければ治るし
必ずしも死ぬ病気でもなくなってきた。


子宮頸がんになった友人も
ちょっとおできが出来たと思っているのよ、
と言っていたし、

今のところ幸い再発もなく
もう、大丈夫!!なんて、
なんの根拠もなく思っている自分もいる。


でも、やっぱり、がんって怖い病気なんだよね。

私、すごい病気になっちゃったんだな。

って、改めて・・・思う・・・。


でもね、

へこたれないでー!!

(と、自分をだましだまし鼓舞している私汗

コメント一覧

  • ろびんさん、今晩は。


    前にお話しした通り私は、
    3月に乳ガンと診断
    4月に温存手術
    今、放射線治療
    7月からいよいよ抗がん剤

    なわけです。

    細胞の病理結果後は
    ひたすらワード検索で自分が背負った病気を調べ、
    「3年以内に死んじゃう?」とまで思いつめ、
    でも前向きな方々を知り、私自身も前を見始めました!


    なのに…
    そうなんですよ(-_-;)
    最近TVで乳ガン報道が多いです!
    フィフィさんもダンカンさんの奥さまも
    今の私とは状況が違うのですが、

    でもだからこそこれらの「乳ガン」報道は私自身も、
    そしてなにより両親を不安に
    させるんじゃないかと恐いんです。
    紛れもなく「ガン」ですから。


    けどけど、ろびんさんがお元気なので
    心強いです♪♪
    だましだましですか?
    それでも心強いです(^-^)


    私、スリランカもベトナムもまだ行ってないので
    絶対行ってやる☆☆
    大好きなパリへも絶対行く☆☆
    ヅラ姿でも行ってやる!!

    私達、まだまだやりたいこといっぱいありますもんね。


    負っけないぞぉ(^。^)y-~

    [きせみ] 2014/06/30 7:46 PM

  • ほとんど毎日、一瞬思い出す。

    ガンの報道がある度に、内心(ドキッ)としますよね。自分がどう以上に、両親、家族の内心の不安を思いやったりとか。まだまだガン=死んじゃう?って思うから。

    わたしも、「オデキが出来た」って思うようにしてるけど、オデキって、出来やすい体質ってありますよね? そう思うと、また「オデキ出来るのかな?」なんて(^^;)

    多分、いつも?たまに?でも、一生そう思って生きていくんだろうなと。また、オデキが出来たらどうしよう?って。
    経験があるからこそ、その時自分はどうするか?! その時まで自分は、一生懸命<活き>てるんだろうか? なぁんていつも心に覚悟を持てるようになれた気がします。

    ガンがわたしを強くした?(これ以上強くなってどないする!)

    みんな思うことは同じ。だけど、ヒトそれぞれだから、あまり気にしないで、自分だけを見てあげてくださいね。

    [おかちゃん] 2014/06/30 11:18 PM

  • わたしもね、いまだに思うよ。
    どうしてわたしが癌なの?!って。
    どうして、どうして!って思うこと、いまだにある。

    もう3年にもなるのにね。
    いろんな記憶は薄れていくし、手だってこんなに伸ばせるのにさ。
    この思いだけは、いまだに強烈に時々襲ってくるよ。

    どれだけ、迫力のある病気なんだ!

    でも、無理に頑張らなくてもいいよね、病気してなくても、
    落ち込むこともあるもんね。
    癌になった、という思いは、この先もついて回るんだろうな。
    でも、ひとりじゃないよ!
    普通に生活できていても、たまにはガス抜きしようよね。

    あー、集いたいわ〜。

    [haruco] 2014/07/01 9:02 AM

  • 先週かな?テレビで乳がんの凍結治療を行ってる病院が
    紹介されてて興味深く見ました。
    サイズが2センチ以下の早期発見に限りですが、日帰りで
    手術。再発された方もいないそうです。
    簡単に言うと癌を凍らせ切除。傷は凍らせるための機械を
    挿すだけの小さな痕しか残らないようです。
    千葉県の個人病院みたいですが乳がんの名医で有名な先生で。
    とても注目されてる最新の治療だそうです。
    誰でもすぐ出来るわけではなく長年の技量がいるようですが。
    でもその先生は手術がすごいのではなくて、要は
    早期発見。乳がんの検診をもっと広めたいそうです。
    早期発見で怖い病気ではないのだと。
    早期発見で手術が簡単というご褒美もあるけど、
    検診をもっと定着させたいと。

    早く見つけたことが重要。
    絶対へこたれないで!!!!

    ちなみに凍結治療は保険適用外らしく実費35万ほどかかるそうです。





    [尚美] 2014/07/04 4:40 PM

  • きせみさん、
    こんばんは。

    今日も乳がんのドラマやってますね〜。
    見たくないという気持ちと
    気になるという気持ちと・・・
    なんか複雑ですよね。

    ドラマなんかは、
    お涙頂戴に持っていきがちだから、
    余計な不安をあおるってところも
    多分にありますもんね。

    でも、そう、私たち
    まだやりたいこと、
    行きたいところ、
    たくさんありますからね(^^)

    抗がん剤、いろいろ辛いことも
    あるかもしれませんが頑張ってください。
    応援しております☆

    [ろびん] 2014/07/05 10:47 PM

  • おかちゃんさん、
    こんばんは。

    ありがとうございます。

    同じ、同じ!!と
    なんか勇気づけられました(^^)

    そう、一瞬思い出すんです。
    そして、ずっとついてまわるこの不安感。
    一方で、何に対してだかよく分からないけど
    覚悟も出来ている(つもり)。

    不安になることがきっと、体に良くないでしょうから
    気にしないことにします(^^)

    [ろびん] 2014/07/05 11:14 PM

  • harucoちゃん、
    こんばんは。

    そう3年もたつのにね。

    タスオミンを飲んでるし、
    3ヶ月ごとの診察もすぐやってくるし
    やっぱり、忘れようにも忘れられない(涙)

    でも、そうだよね、
    harucoちゃんをはじめ
    皆の存在がどんだけ力強かったか。

    10月にまた集うのでおいでよ〜

    [ろびん] 2014/07/05 11:18 PM

  • 尚美、

    そのテレビは知らなかったけど、
    きっと亀田総合病院かもしれないね〜。

    乳がん患者って多いから
    (ここが難病に比べてまだ幸せなところ)
    本当に治療方法や薬の開発の進化が早いんだよね。

    それでも、やはり早期発見に勝るものは
    ないってことだよね。

    まだまだ、啓蒙活動続けなきゃ(笑)

    [ろびん] 2014/07/05 11:27 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/210377

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code