2013.09.18 Wednesday

早いもので、
今日は2年目検診でした。

うちの病院の術後検診は、基本マンモと採血のみなのだが、

2年前、
私の乳がんはマンモに全く映っていなかったので
なんとなく、マンモだけでは不安なワタシ。

当然ですが、エコーも追加してもらいました。

相変わらず、
手術をした傷痕はカチコチなので、
左胸のマンモは涙が出るほど痛かった・・・。

で、そのマンモの結果。

1年前のそれと比べると、
手術した左胸に、
白っぽい、昨年にはなかった少し大きな石灰化があって・・・。

「カタチがいびつではないので、おそらく、
手術後の脂肪の壊死等で出来た石灰化だろう」と、

悪性だと、こんなカタチなんですよと
イラストを描きながら説明をしてくれる主治医。

そして以前からあったしこりも、
特に成長もしていないので
大丈夫でしょうと。

まあ、主治医がそう言うんだから
大丈夫なんだろうけど、
全てが推測の域を出ないので、
なんだか、気持ちがしっくりしない。

主治医の言うとおり、なんでもないに違いない!
と信じたい自分と、

一方で、
シロクロつけてスッキリしたい!
という心境もあり、

でも、でも、

嫌な結果ならば、知りたくない〜、
というか、知ることが怖い、
と思う気持ちもあり

定まらない気持ちが、ぐるぐると入り乱れ。


で、悩んだ挙句、
結局、細胞診をしてもらうことになりました。


ということで、

今日は、

採血で腕に、
細胞診で胸に、
そして21回目のゾラデックスの日でもあったのでお腹に、

と、体に3箇所も穴をあけるはめに・・・(涙)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • ろびんさん、はじめまして。

    二年目検診お疲れさまでした!ろびんさんの複雑な気持ち、よくわかります。。細胞診の結果が良いことを祈ります。

    私は現在、今年七月の温存手術を経て、本日めでたく(?)放射線治療のラストを迎えます。同時にゾラデックス注射をする予定で、先週からビビりまくっております。。お腹に注射なんて…かなりコワイです。

    実は先日、「ゾラデックス」で検索したところ、ろびんさんのブログにたどり着きました。たくさんの参考になるお話に、勇気づけられました!ありがとうございました。

    また、お邪魔させていただきますね*¥(^o^)/*




    [ささどん] 2013/09/19 6:16 AM

  • こんばんは。うちの病院は1年目の検診でエコーだけ
    なのですが、エコーで何も変わらないけど、良性腫瘍
    できてますけど、心配なら針検査するけどと
    先生に冷たく言われ、針刺されました。結果問題
    なかったのですが、それはそれは辛い1週間でした。
    しかし、先生は良性とですと言い切ってたので、さすがと思います。私も左胸の術後の場所はもちろん
    全体的に放射線の影響と思いますが、がちがちで
    ものすご違和感あります。寝るときも痛いです。
    触っても痛いのにエコーも痛くて辛かったです。
    病院によっても検査が違うし、いろいろなんですね。
    前回のブログでストレスの事書いてありましたが、私もその通りでした。産休明けて会社が合併してて、
    1からのシステムに人間関係に時短の辛さに保育所に
    もう限界のところで、発覚しました。
    それでもまた復帰して働いてます。ブログホントに楽しみにしてます。いつもありがとうございます。

    [えみねむ] 2013/09/19 6:41 PM

  • ろびんちゃん、おつかれさまね、しんどかったね。

    自分が希望することをしてもらうことができたのは、本当に良かった。
    医師って、絶対に根拠のないことは口にしないよね。
    でもこちらとしては、きちんとデータを示してもらいたい。
    それを叶えてくれる先生で良かった。

    よし!白黒つけようぜ!

    結果はいつ出るんだろう。
    出るまではやっぱり気持ちがザワザワすると思う。
    でもわたし達、これからこういう試練をいくつも通るんだよね。
    大丈夫、一緒に待つよ、
    気の利いたことは言えないかもだけれど、いつでもメールもちょうだい。

    わたしも来月、年に一度のCTだよ。
    がんろうね。

    [haruco] 2013/09/20 8:13 AM

  • ろびんさん

    私も来月術後1年のCT マンモあります。
    1年早かったようでいて いろんな症状が出るたびに動揺して ハラハラして長かったぁ。
     ろびんさんのブログでホントに癒されてるんです。
    ほかに病気の話をする人がいないから(^_-)

    きっと大丈夫ですよ! 
    頑張りましょう(^-^)

    [ナナ] 2013/09/20 8:45 AM

  • 二年目検診、お疲れ様。
    ちょっと痛い関所越えでしたね。

    気になることで大いに悩み、
    より明確な回答を得られる方法にチャレンジされた決断、
    エライね。
    迷ったまま、なかなか医師に言い出せないってこと、結構あるもの。

    結果が出るまでは、気持ちがナカナカ落ち着けないと思うけど、
    楽しいことを沢山考えて待ちましょうね。

    [パピナン] 2013/09/20 9:57 PM

  • ささどんさん、

    初めまして!
    お読みいただき、そしてお気遣いいただき
    ありがとうございます(^^)

    放射線治療、本当にお疲れ様でした。

    これからゾラデックスなんですね。
    お腹キンキンに冷やして、
    上手な方に打ってもらって下さいね〜(笑)

    こちらこそ、今後とも
    よろしくお願いしま〜す!

    [ろびん] 2013/09/21 11:58 PM

  • えみねむさん、

    えみねむさんも細胞診したんですね。
    うちは、先生はする必要ない派だったので、
    それを信じてしないでおこうと思ったのだけど、
    やっぱり色々と気になって、
    私から言ってやってもらいました。

    結果を知るのが怖いのだけど。

    お互い、ストレスをためない程度に
    仕事頑張りましょうね。

    [ろびん] 2013/09/22 12:02 AM

  • harucoちゃん、

    ありがと〜。
    嬉しくて涙出ちゃった。

    先生の大丈夫でしょう、をずっと信じようと
    思ってきたけど、
    心のどこかで、やっぱり不安要素は消えてなかったんだよね。

    やっぱりここらではっきりさせておこうと思ったの。

    実はあさってから夏休みでベトナムに行くんで
    結果を聞くのはその後(笑)

    もうこうなれば、どんと来い!って感じなの(笑)

    harucoちゃんも来月、CT頑張ってね。

    [ろびん] 2013/09/22 12:09 AM

  • ナナさん、

    ありがとうございます。

    本当、ちょっとしたことで
    ハラハラドキドキ。

    気にしすぎもよくないとは思うけど、
    そうはいかないですよね。

    一蹴されることも多いけど、
    些細なことでも一応何でも先生には
    訴えておこうと思ってます(^^)

    いつでも病気の話、しに来てください〜。

    [ろびん] 2013/09/22 12:14 AM

  • パピナンさん、

    お帰りなさい(^^)

    確かに、迷って、なかなか口に出せないことも
    多いですよね。

    なるべく何でも言おう、聞こうと
    決めているのですけど、
    ああ、今回も聞けなかった・・・と
    診察室を出ることもあります。

    明後日からベトナムなので、
    結果まで、楽しいことたくさんしてきます!

    [ろびん] 2013/09/22 12:18 AM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/205982

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code