2013.05.06 Monday

「充電すると身体は勝手に動き出す!
動けないときは無理せず、焦らず、先ず充電」


コーチングをしている友人が経営している
会社のfacebookで見つけた言葉。

手術も抗がん剤も終わり、
髪の毛も生えてきて、

普段は、普通に元気なのだけど、

ホルモン治療のなせる業か、

時々、

気持ち・体力ともに、

どどど〜んと奈落の底に落ち、
這い上がれない時がある。

やっぱり免疫力が戻っていないのか
(いまだに白血球は元気な時の半分なのだよね)
先月は、発熱に、結膜炎に、口内炎(涙)。

些細なことだけど、
体調に非常にムラがある。

気分的にも
躁鬱が激しいというか、
突然鬱に入ると
どうしようもなく無気力になり、
帰宅後、化粧も落とさず布団に入ってしまったり
(あああ、これで何歳肌年齢が老けたことだろう汗
休日なのに外出できない時も。

そんな浮き沈み。

以前の体のように
なかなか上手く自分をコントロール出来なく、
ちょっとモンモンとしていた。


そんな時、出逢った言葉。


ダイジョウブ!

そんなふうに肩をポンっ!!とたたかれたような。


そっか、気にせずそういう時は「充電期間」と
思えばいいだけなのね。

充電できれば「戻れる」って、待っていれば。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • ある、わたしもしょっちゅう気持ちが落ちる...。
    ブログに書いたら楽になるかなとも思うんだけど、
    文字にすると、落ち込みがどかーんと迫ってくるような気がして怖くて書けないの。

    ブラックホールの入り口につかまって、
    必死にバタバタもがいてる気分!

    そうだね、これが一生続くわけではないよね、
    いまは充電期間。
    いい言葉だ〜。

    いまはしゃがんでいることも多いけれど。
    必ず上がろうね。

    [haruco] 2013/05/06 11:13 PM

  • 私はまだ気分が落ち込むという経験がないんだけど、
    どちらかというと、ずっと躁気味。
    それで過信しちゃって、高熱出しちゃった。

    何かしらあるってことだよね。

    今は本調子じゃないかもしれないけれど、
    お薬期間が終わったら
    キラキラした毎日が待ってると思って
    のんびり歩いていこうね♪

    [月子] 2013/05/07 9:34 PM

  • はじめまして、放射線治療只今7回目、アラフォー3児の母でございます。だれそれに愚痴れもせずもんもんとしておりました。ブログ拝見し、感激しています。

    このマジックたてたて、よこよこ線の体を悲しく見つめ、
    (もっと消えないマジック無いのか)と日々思っております

    これからの治療に少々不安がありますが、このブログで勇気が出ます。ありがとうございます。これからゆっくりと以前のものを拝見します。


    [Eriko] 2013/05/08 12:50 PM

  • ホルモン療法だけになってから
    抗癌剤・放射線治療の副作用が少しずつ少しずつ抜けて
    去年よりずっと毎日が楽なはず。

    この日を目指してしんどいツライ毎日を乗り越えた。

    なのにどんよりしてしまう…。
    必死で暗いループに嵌らないようもがいている自分がいます。

    「充電すると身体は勝手に動き出す!
    動けないときは無理せず、焦らず、先ず充電」

    はっとしました。
    決して術前と同じ体調に戻っているわけではない。
    「焦らず」充電しよう!
    素敵な言葉を紹介して下さって、ありがとうございます。

    [mikicha] 2013/05/08 2:48 PM

  • ろびんさんへ

    薬を飲み始めて半年。もう半年。やっと半年・・

    疲れやすく 頭の半分雲で覆われているような 思考回路不能! 集中力ゼロ!動けなーい!みたいな日たまにあります。
    充電大事ですよね(^_-)  

    動けないときは 体が休め!って知らせてくれているってことなのかな。

    体に充電用のコンセントでもあるといいですよね。


    私もfacebook はじめてみたのです。
    いろいろ情報があって面白いですね(^-^)




    [ナナ] 2013/05/08 11:36 PM

  • ろびんさんへ
    私も毎日新聞で患者を生きるという記事があり、それを読むとたくさんの病気がある事を実感し、この病気がなくても
    いくらでも病気あるんだと思うと、どこまでも気持ちが沈む時あります。私はホルモン治療はしてませんが、ホルモンの関係は絶対あると思います。抗がん剤中は生理なくて、ホント更年期まだ経験してないですが、更年期のようだったと思います。

    ERIKOさんへ
    放射線治療私も12月いっぱいまでして終わりました。
    私もろびんさんのブログを読んでは納得しての日々でした。
    お風呂もゆっくり入れないし、辛いと思いますが終わる日が必ず来ますので!

    [えみねむ] 2013/05/09 6:51 PM

  • harucoちゃん、返事遅くなってごめんね〜。

    やっぱり、気持ち落ちるよね・・・。

    私は、ブログに書くことでちょっとは楽になれたかも。
    普段は、こういうこと誰にも言えないし、相談できないし、
    内向きの連鎖が断ち切れなくてね。

    吐き出す開放感っていうのかな??
    それだけでもちょっと楽になれた気がする。

    harucoちゃんも書いちゃえ(笑)

    [ろびn] 2013/05/12 11:00 AM

  • 月子さん、

    風邪は大丈夫?

    月子さんは躁なのね。
    それはそれで、無理がたたっちゃうと思うから
    気をつけてね。

    そう、今はまだ無理は禁物ですよね。

    [ろびん] 2013/05/12 11:03 AM

  • Erikoさん、

    はじめまして。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    放射線治療も、毎日病院へ行かなくてはいけないし、
    マジックを消さないようにもお風呂にもゆっくり入れないし
    結構ストレスがたまる治療ですよね。
    私は冬場だったこともあり、結構つらかったです・・・。

    あと2/3ほどですよね。
    無理せず頑張ってくださいね。

    またいつでも愚痴りに(笑)
    来てくださ〜い。

    [ろびん] 2013/05/12 11:09 AM

  • mikichaさん、

    お返事遅くなってごめんなさいね。

    そう、ツライ治療を乗り越え、
    終えたのだから、
    普通の生活が待っている!と期待していたのに
    ちょっと違う。

    その期待感とのずれと、
    以前と同じように出来ない自分(特に仕事)が不甲斐なくて
    なんかどんよりしてしまう。

    この言葉、でっかく書いて部屋に貼ろうか
    (「合格」って受験生がよくやるように 笑)
    なんて思っちゃいますw

    [ろびん] 2013/05/12 11:16 AM

  • ナナさん、

    お返事遅くなってごめんなさいね。
    そちらもやっと暖かくなってきたのではないでしょうか??

    充電用のコンセント、めっちゃ欲しいですね〜
    寝ている間に、気力も体力も充電できたら
    どんなにいいか(笑)

    facebookは、半年会社を休むときに世間とのつながりを求めて
    始めたのですが、
    音信普通だった昔の友人に会えたりと、結構使ってます。

    チームホルモンヌなんてグループ作りましょうか(笑)

    [ろびん] 2013/05/12 11:25 AM

  • えみねむさん、

    返事遅くなってごめんなさいね。

    確かに、私たちの敵はなにも乳がんだけではないですものね。
    年齢が上がると共に、友人たちとの会話も
    悲しいかな、病気ネタが増えてきてます(笑)

    ホルモン、ほんま恐るべし。
    更年期も人それぞれだというけれど、
    ツライことには間違いないですものね。

    頑張りましょう〜。


    [ろびん] 2013/05/12 11:31 AM

  • ろびんさん

    チームホルモンヌいいですね(^-^)
    ぜひぜひ(^_-)-☆

    [ナナ] 2013/05/20 9:00 PM

  • ナナさん、

    FBなら、ナナさんのコメントに
    いいね!と押しています(笑)

    [ろびん] 2013/05/20 11:40 PM

  • ろびんさん

    FBのコメントに?  すごーく嬉しい(^O^) です。

    でも いいね!してくださっているの わからなくて(・.・;)
    どこを見ればよいのやら・・・
     
    教えてくださーい(^_-)-☆


    [ナナ] 2013/05/22 9:25 PM

  • ナナさん、

    ちょっと意味が通じてなかったようですわ(笑)

    ここでのナナさんのコメントがFBにあったのなら、
    いいね を押しているという意味だったのですよ・・・。

    分かりにくい返事でごめんなさいね。

    本名が分からないと
    FBでは友達申請できないしねえ・・・。

    [ろびん] 2013/05/23 11:38 PM

  • ろびんさん

    なるほど なるほど(^^)
    こちらこそ とんちんかんですみません。

    [ナナ] 2013/05/24 11:29 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/203722

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code