2013.03.17 Sunday

先週2泊3日で旅行してきた高千穂・宮崎。

遅ればせながら旅行記をアップしま〜す。


貸しボートで満喫してきた高千穂峡。
偶然にもカメラに収められた美しくも、神々しい瞬間。
たかちほ

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)の奥にある
天安河原(あまのやすがわら)。
洞窟に隠れてしまった天照大神を
どうやって外に連れ出すか、
八百万の神様が集まって相談したと言われる
パワースポットです。
あまの

ちなみにコレが神様の家系図。
かけいず


夜、高千穂神社で行われている
夜神楽も見てきたのですが、

天照大神が隠れていた洞窟の岩戸を
開けた手力雄命(タヂカラオノミコト)が
投げた戸の飛んでいった先が
長野県のあの「戸隠」なんだそうだ。

なんだか鳥肌がたつような事実。


天岩戸神社で見つけたイラスト。
昭和チックなところがなんとも言えずいい感じ。
いわとじ

懐かしのスコール。
知らなかったのだけど、本社が宮崎の都城なんだって。
こんなご当地ものがあり、思わず購入。
すこ

1泊目に宿泊したのは、
高千穂の「神仙」という旅館。
露天風呂付の広〜いお部屋でした。

有田焼で出来ているというコンセントを指すところ。
素敵ですよね♪
ぷら

春の宴という名の前菜。
和食って、芸術やな〜と感じずにはいられない一品。
うたげ

浴衣の貸し出しもあり、
着付けてもらいました。
ゆかた
→短い髪型でどれがろびんなのか、一目瞭然やな冷や汗

2泊目は宮崎市内にある「宮崎ガーデンテラス」。
隈研吾さん建築のモダンなホテルです。

ここでは、2年連続日本一となったらしい
宮崎牛の鉄板焼きを。
にく


見目麗しい美味しいものがいっぱいあって、
神話や歴史に彩られた風土・自然、
そして、優しいホスピタリティに溢れていて、
やっぱり日本って素敵な国ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • いい旅行だったねえ、いい景色に美味しいもの、かわいい浴衣♪
    最高じゃないの!

    時間が静かにゆっくり流れていそう。
    あぁ、わたしも行ってみたくなったわ。

    [haruco] 2013/03/21 10:20 PM

  • harucoちゃん、

    うん、いい旅行だったわ。

    どちらかというと、お宿メインの旅なんでね、
    ゆっくりしてきたよ!

    きっと免疫力もあがったはず(笑)

    [ろびん] 2013/03/22 10:47 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/202793

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code