2012.11.17 Saturday

‘ほねシンチ’と勝手に読んでいたけど、

「こつ」シンチ

と読むらしいです汗


肩甲骨が痛かったので、
念のため、骨への転移を調べる検査を、
今週の月曜日に初めて受けてきました。

もらったブックレットによると、
放射性同位元素で標識したリン酸化合物を
血管内に注射し、
骨が新しく出来ているところや
修復されているところに、
それが集まりやすいという性質を利用して
シンチカメラで撮影する、という検査らしい。

さっぱり???だ。

当日は、朝の9時に注射を打って、
実際の撮影は昼すぎ。

なんでも、
薬が全身に回るまで3時間ほどかかるらしいのだ。

うちの病院の周りには何もなく、
病院内のドトールでお茶をし、
少し歩いたところにあったユニクロで
その日特売だったヒートテックを購入し、
病院内の公園で読書をし、
なんとか時間を潰しました。

この骨シンチ、
検査前に食べても飲んでも全く大丈夫。

放射性同位元素は膀胱にたまり検査に支障が出るらしいので、
検査の前にトイレへ行ってね、
撮影中は動かないでね、
注意事項はそれだけ。

MRIのような丸いドーナツみたいな機械の中で、
約30分ほど、じ〜とおねんねしているうちに、
終わりました。

MRIのようにうるさいこともなく、
とにかく寝ているだけなので、
多分、ちょっと記憶が飛んでいたに違いない。

最初の注射が嫌だけど、
絶食する必要もなく、
コンタクトレンズをはずす必要もなく、
痛くもなく、
寝ているだけで検査が終わる。

乳がんの検査は痛いのが多いのだけど、
こんな検査ばっかりならいいのにねぇ・・・。


検査結果は、来月の診察の時に聞くことに
なっているのだけど、
特に連絡がないってことは一応大丈夫だったと
解釈していいのかしらね?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • こんばんは〜

    私がPETやった時、放射性物質の注射をしたら、
    2時間待ってる間、その部屋から出してもらえなかったの!?
    自販機に行きたかったのに、、涙
    水は飲めたんですけどね。

    骨シンチも同じ感じですよね〜
    病院によって違うよね。
    終わってから私はだるくなっちゃったけど、、

    結果も何でもないとよいね!

    [ぽろん] 2012/11/18 7:42 PM

  • ろびんさま はじめまして。
    今日病理結果が出まして、ホルモン療法だけかTC療法もするかという選択になり、検索でこちらに辿りつきました。
    5時間くらい読んでいるかも・・・いろいろ参考にさせていただきます!

    [はなのり] 2012/11/19 11:16 PM

  • ぽろんさん、

    え〜!!監禁ですか?!
    それはツライ・・・(汗)

    うちは全然自由だったので、
    こんなラクチンな検査ばっかしだったらいいな〜って
    お気に入りの部類の検査に入りました(笑)

    [ろびん] 2012/11/21 9:50 AM

  • はなのりさん、

    初めまして!

    なんと5時間もお読みいただくなんて・・・。
    光栄でございます(笑)

    あくまでも私個人の経験や考え方であるけれど、
    参考になれば嬉しいです。

    TCもすることになったのでしょうか?
    後悔のない治療を!!

    [ろびん] 2012/11/21 9:53 AM

  • ろびんさま、返事ありがとうございます。

    TCするかしないかの返事は月曜です。
    「病理結果」の検索でろびんさんにヒットしました。
    病理結果でろびんさんと違う点はグレード2とKi-67が15〜25%くらいです。住まいが関西圏とアラフォーなどで親近感を持ちました。
     自分自身が、手術したら終わりみたいに思っていたので、病理結果を聞いて「これからなんや」と実感し、治療をどうするかまだ悩み中です。よく考えたいと思います!
    ろびんさんの乳がんの記録は励みになります。

    [はなのり] 2012/11/22 11:25 PM

  • はなのりさん、

    はなのりさんも関西在住なのですね。
    しかもアラフォーですか!!

    これからも、よろしくお願いしますね〜。

    [ろびん] 2012/11/23 11:32 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/200362

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code