2012.11.12 Monday

1ヶ月たつのって本当に早いな。

今日はゾラデックス10回目の日。


そして、なんとなく気になっていた
左胸のしこりの視触診。

ちょうど手術をした傷口の端っこに
なんとなく気になるしこりがポチッとあるのだ。

「多分手術跡だと思うんだけどなあ」
とのことだったが、
先々月に続き、再度乳腺エコーをしてもらうことに。

うちの病院の乳腺エコーは、
基本午後しか検査がないのだけど、
午後だと会社を休まなくてはいけないので
どうしたもんかと悩んでいたところ、

ラッキーなことに、
たまたま今日の午前中に
乳腺エコーが出来るということが分かり
急遽、乳腺エコーをしてもらうことになったのでした。

確かに、
エコーでもなんとなく黒い影が写っているんだけど、
ドクターと、技師さんの見立ては、
「まわりもがたがたしてないし、多分手術跡」
と、画像で見る限り悪性ではないとのこと。

転移もしていなかったし、
術後一年で局所再発なんてことは
普通は考えられないらしい。

今まで、
抗がん剤に、放射線に、辛い治療をし、
現在も更年期障害に苦しみながら、
ホルモン治療も続けているのに、
こんなにすぐ、局所再発なんてことになったら、
精神的に耐えられないかも・・・。

でも、
グレード3という悪性度の高い私の癌ちゃんなんで、
どこかでやっぱり不安が付きまとうんだよね。

「心配なら細胞診(以前やったおっぱいに注射して
細胞をとる検査ね)してみる?」
って言われたけど、
細胞診はねえ・・・。

出来ればしたくない検査。

幸いなことに、
ゾラデックスのついでに(ついでじゃないか汗
1ヶ月に1回ドクターの診察が受けられるので、
自分でも触って、きちんとウォッチしましょうってことで
いったんは落ち着きました。

細胞診をしないという判断で正しかったんだろうか?

正直、不安は拭えない、よなしょんぼり


それから今日は、
骨への転移を調べる骨シンチもしてきました。

これについては、また後日レポートします☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • 気になるぽちっ・・・イヤな気持ちになるね。
    でもきっとドクターと技師さんの見立て通り、手術跡!!のはず。

    私の手術部位も切り取った周りは硬くて『んんっ?』感じるし、薄い胸なので骨に手が当たり、
    しょっちゅう『しこり?』って心配になります(泣)
    風邪で喉が痛いと鎖骨辺りも痛くなり、まさかねぇ(゜゜)〜なんて考えちゃったり・・・

    気にしないでって言っても難しいよね・・・
    でも頑張って乗り切っていこうね♪
    ワタシ的には骨シンチがあるのが羨ましいでーす(^^ゞ

    [mn] 2012/11/12 6:50 PM

  • そうだそうだ!絶対手術痕だよ!!
    気にしないでって言ってもやっぱり気になると思うけど、神様はいるから大丈夫よっ。
    家族のことのように心配で、会社でブログを見てしまいました。

    [あやりん] 2012/11/12 7:48 PM

  • 病院だったのね、おつかれさま!
    すっきりしないかもしれない気持ち、わかるよ...かといって、ハイじゃあ細胞診、というわけにもね...。
    でもさ、技師さんも先生もそう言っているのなら、様子見の間は、どうするか考える時間でもあるものね。

    わたしもね、傷跡の周囲の凹凸がひどいの。
    なんだかボコボコしちゃっててね。
    だから、同じような感じのポッチリかな、なんて勝手に思ってしまった。
    月イチ診察は心強いね、大丈夫だよ!

    ろびんちゃんの気持ち、わたしにとって全く他人事じゃないからね、
    しんどいときは吐き出してね、
    これからもきっと、山あり谷あり。
    お互い言いたい時は、わぁわぁ言いながら歩いて行こうね。

    [haruco] 2012/11/12 8:57 PM

  • お疲れ様でした。
    再発転移って言葉が一番嫌いです。(みんなだよね〜)
    温存とはいえがっつりお肉とられたのでしこりがあっても私の胸はわからない状態です。(初めて自分の術後の胸を見た日はこんなおばさんでも泣いてしまったくらい)
    でもたくさんの胸見ているドクターの見立てだから大丈夫ですよ。
    なんて私が言ったて安心なんて縁遠い世界ですよね、
    私も今日は脇がとっても痛くて、リンパ浮腫をずっと調べていましたから。

    [keiichi妻] 2012/11/12 9:38 PM

  • ろびんさんへ
    私は今までじっくり傷跡みたこと無かったのですが、最近
    見てみると、どうもごつごつしてます。
    もしかして・・・また・・・と思ったりしました。
    私はリンパに近く4センチほどしか傷ないのですが、それでもごつごつです。傷跡あたりは感覚なしで手で触ってわかる感触です。とても変な感触です。ごつごつは中で何か
    しばってるのかなと勝手に思ってました。放射線受けても
    ないのに私も脇下が少し痛い時あります。

    [えみねむ] 2012/11/12 10:01 PM

  • mnさん、

    返事遅くなりました。
    どうもパソコンの調子が悪く、立ち上げては落ちて、
    立ち上げては落ちて・・・。
    そろそろ寿命かもしれません。

    私もね、手術したところは硬くてでこぼこしてるんだけど、
    なんとなくそれとは違うボコッなんだよね。

    でも、針生検の後も、しこりが出来ていたので
    (今は消えた)
    それだといいなと思いながら、
    ちょっとしたことですぐ心配になっちゃう。

    骨シンチはね、うちも基本はしないんだけど、
    ちょっと肩甲骨が痛かったので
    念のためしてもらうことにしたのよ。

    うん、頑張って乗り越えていくよ。
    ありがとね。

    [ろびん] 2012/11/15 10:15 PM

  • あやりん、

    コメント、そして心配ありがとう!
    嬉しかったわ(涙)。

    そうだね、神様はいると信じて、
    頑張って乗り越えるよ。

    [ろびん] 2012/11/15 10:18 PM

  • harucoちゃん、

    返事遅くなりました。
    理由は、↑mnさんのところ見て〜(横着してごめんなさい)

    ありがとね。

    でこぼこがあったり、ひきつれた感じが続いたり、
    どこかが痛かったりすると、
    すぐ心配や不安になっちゃうんだよね。

    ホルモン治療のせいか、
    気分が下がるととことん下がるしさ〜。

    そういう不安な気持ち、
    なかなか言える人いないしね。

    うん、お互い言い合おう。
    harucoちゃんもしんどい時は言ってね。


    [ろびん] 2012/11/15 10:25 PM

  • keiichi妻さん、

    ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

    私も、温存とはいえ、がっつりとられたし、
    もともとちっちゃな胸だったので、
    私の場合は、余計にデコボコやしこりが分かりやすくなった感じなんですよ〜。

    寒くなったり、雨振りの日なんかは
    私もいまだに痛く違和感を感じます。

    リンパ浮腫も心配ですよね。
    手を上にあげるといいらしいので、
    いつもトイレで腕をあげてぶらぶらしてます(笑)

    [ろびん] 2012/11/15 10:32 PM

  • えみねむさん、

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    私も胸の傷は4センチくらいですが、
    でこぼこ&ガチガチです。

    切り取った後、中で乳腺をくっつけたりしているので
    でこぼこはあるとは言われましたけどね。

    だんだんとしこりなのかでこぼこなのか
    分からなくなってきました・・・。

    それがまた不安の材料でもあるのですけどね。

    [ろびん] 2012/11/15 10:37 PM

  • うう、ブログ読んで、ろびんちゃんがガンだったことを再認識させられて泣きそうになった・・・
    って、私が泣いても仕方ないよね(^^;
    大きな手術と治療をしたのだから、再発とかじゃなくても、違和感や変な感じって残るもんなんだと思うよ。きっとそうだよ!

    かく言う私、手術した膝が最近調子悪くて。今年の冬に「スキーしてもいいよ」と言われてから横着して病院にもいかず、リハビリもさぼり、それでもなんともないので放置していたら、最近痛くてむくんできた気がする。
    ちょっとひねったりしただけで「また靭帯切れてたらどうしよう!?」ってドキッとする。
    季節の変わり目で調子が悪いだけだと思いたい・・・

    ろびんちゃんは、ちゃんと病院行ってしっかり検査もしてるから、きっと大丈夫だよ!

    [ちあき] 2012/11/16 11:20 AM

  • ちあきちゃん、
    心配させてごめんね。

    でもね今日、ちょっと別の先生から
    怪しいって言われちゃったんだよね。

    詳しい検査をすべきか、次の診察まで考えなくては
    いけない感じがしてきました(涙)

    膝、大丈夫??
    動かさなかったりすると
    すぐに違和感というか、むくみというか
    出てくるよね・・・。

    ちあきちゃんも心配だったら
    ちゃんと病院へね!

    [ろびん] 2012/11/17 9:53 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/200234

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code