2012.09.15 Saturday

昨日は、一ヶ月に1回の病院の日でした。

ゾラデックス8回目の他、
マンモグラフィ&乳腺エコーと
一周年検査を受けてきました。

抗がん剤もやったし、
ホルモン治療も続行中だしと、
結構気楽な気分で行ったものの、

乳腺エコーをやってくれている技師さんの
動きがどうも怪しい。

手術した側の胸の上でしばし止まり、撮影。
またもや止まり、撮影。
そして、なんだか真剣な面持ち・・・。

しまいには、ドクターに電話しますって汗

何、何???

もしや早くも1年で再発なのか??
と恐る恐る聞いてみると、
どうも気になる黒い影が写っているとのこと。

心臓バックバク、不安な気持ちマックスで
主治医の診察室へ。

結果は、
恐らく手術跡だと。
(この「恐らく」がまた微妙〜で汗
 不安が拭いきれないのですけど?)

マンモで見る限り、
エコーの黒い影の部分には何も見えずで、
とりあえずは一安心ということだそうだ。

ただ、
相変わらず小さな石灰化は左右とも散見されましたけどね。


で、
マンモのフィルムをドクターと一緒に見ていた時、
手術をした胸にひときわ輝く長方形の小さな物体が。

私「これナンですか?」

ドクター「それ、クリップです」

私「クリップ??」

クリップって何?

なんでも、手術の時、
切り取った病理の周りに印として
埋め込まれているチタンがその答えらしい。

放射線の位置決め時等のために埋め込まれているんだって。

また手術した周辺が一番再発率も高いので
これがあることでマンモでもしっかり検査できるってことやね。

「説明していなくてごめんなさい」って
ドクターには謝られたのだけど
コレって普通、皆、知っていることなの??

知らなかったのは私だけ?


そうなのか・・・

私の胸には金属が埋め込まれているのか・・・びっくり

あまりにもビックリして
その時は「はあ」とうなづくだけで精一杯だったのだが、
帰宅して落ち着くと、
例えば、
MRIは大丈夫なのか?とか
いつか取り出すときが来るのだろうか?とか
疑問が山ほど出てくる。

HPで調べてみると、
MRIも支障なく受けられるらしいし、
空港の金属探知機に反応することもなく、
取り出すこともないらしいが、
また、来月の診察の時にでも改めて疑問をぶつけてみよう。


そうそう、まだ手術跡がかちかちの私の左胸。

ほんまにマンモが出来るのか甚だ疑問だったのだが、
なんとか、というよりむしろ、
「力ずくで」「無理やり」上下左右挟みこんだ感じ。

なので、
涙が出るほどめちゃくちゃ痛かったデス悲しい

しかも技師さんは、
以前ご紹介した放射線科の僕ちゃん先生のような
おとなしめの若い男子でして。

なんとなく
「いて〜汗汗」なんて顔をしかめ、唸る勇気もなく。


なんだかな〜。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント一覧

  • お疲れさまでした!
    技師さんの動作気になりますよね〜!
    私も一番最初そうだったから…

    チタンの話手術の時言われて
    なんかかっこいいと思っちゃった、笑

    私は火曜日が一年検査よ〜〜
    マンモ痛かったのね、( ̄◇ ̄;)

    [ぽろん] 2012/09/16 8:45 AM

  • 今TC三度目の7日目の者です。もう何日も辛くて・・・何もかも何かのせいにして、ぎゃーって叫びたいです。このブログいつも見せていただき、なんて大人で、なんてすごい前向きで・・・って思います。抗がん剤つらくて、夜に睡眠導入剤のんで寝るのだけが楽しみです。昨日より今日のが全然楽なのですが、ゆびさきジンジン、口の中なんともいえぬ状態。誰もわかってくれないし、だからと言っても世の中辛い人いっぱいいて、甘えてもいけないなと思うし、3連休も一歩も外出れないしです。私にも1年後くるのかなと思い読みました。ホントにこのブログ、そうそう!と思いつつ読ませてもらってます。ありがとうございます。しかしクリップなんて全く説明なかったです。無口な先生で聞きにくくて、自分の取り出した細胞の全容もわかってないです私。勉強不足ですね。

    [] 2012/09/16 11:51 AM

  • TC三度目7日目の者、えみねむです。自分のアドレスも
    メールもいれず失礼しました。

    [えみねむ] 2012/09/16 11:55 AM

  • ろびんさんお久しぶりです。
    私はマンモトーム生検の時に埋め込まれましたよ〜。
    経過観察の目印にするとの説明でしたが
    今思えばほとんどクロだったので手術や治療のための目印だったのでしょうね。その時の医師の説明ではMRIや金属探知器には反応しないしず〜っといれっぱなしでも大丈夫だとのことでした。
    私は全摘したのでクリップ入れ損でしたね(笑)
    しかしエコーの時は技師さんの一挙一動がものすごく気になりますよね!あれはたまらなくドキドキします。あ〜私は来月だな〜。

    [みみえ] 2012/09/16 9:53 PM

  • ろびんちゃん、1年たったね、
    1年、本当におつかれさま、よく頑張ったよね!
    告知からたった1年の間に、すんごいいろんなことがあったけど、いま元気でまた働けているんだもんね(あとはズラだ、ズラ)

    検査おつかれさま、クリップなんて初めて聞いた。
    わたしもまだまだ胸硬いよ。
    マンモ痛かっただろうよね、想像しただけでも涙出るわ(涙)

    [haruco] 2012/09/17 9:09 PM

  • ぽろんさん、

    明日が一年検査なんですね。

    脅かすわけではないですが、
    マンモ、ほんまに苦痛でした(涙)

    何もないことを祈っていますね〜!

    [ろびん] 2012/09/17 11:32 PM

  • えみねむさん、

    こんばんは!

    TC7日目、一番しんどい時ですよね、きっと。

    私もTCの一週間目くらいの時は、
    しんどくて、ひきこもり生活を送ってましたもの(笑)

    無理せず、焦らず、
    ゆっくり過ごしてくださいね。

    そして、TCもあと1回ですね!
    頑張ってください!

    クリップの件は、どうも必ずしも説明があるわけではないようですね・・・。。

    [ろびん] 2012/09/17 11:40 PM

  • みみえさん、

    こんばんは〜!

    マンモトーム生検の時に、埋め込まれるなんて!
    それも初めて聞きました。

    まあ、確かにまたクリップは取り出しますって言われても
    困るし(ていうかイヤだ)
    このまま墓場まで持っていくってわけですね。

    皆さんのコメントをみていると
    説明がある病院とない病院、それぞれですね。

    来月、何もないことを祈っていま〜す!


    [ろびん] 2012/09/17 11:47 PM

  • harucoちゃん。

    本当、一年、よく頑張ったよね。
    こうやって一年目を無事に過ごせること、
    素直に嬉しいと思うわ。

    そして、これで脱ヅラが出来ていたらもっと
    嬉しいのに・・・。

    本当、残るは前髪だけなんだよね・・・(笑)

    クリップ、やっぱり知らなかったよね〜??

    [ろびん] 2012/09/17 11:52 PM

  • クリップで検索してたらここにたどり着きました。
    私の場合は「胆のう摘出手術」を受けた後
    のレントゲンで
    私「これなんすか?」
    先生「金属のクリップです」
    私「は?何それ?」って感じでした。
    そういうものが体に残るなら最初に説明してほしいです
    よね。

    [胆嚢] 2013/02/24 11:25 PM

  • 胆嚢さん、
    こんばんは。

    胆嚢の手術でもチタン、埋め込まれるのですね。

    そして、どうも、
    説明されないことの方が多いようですね・・・。

    確かに事前に説明がほしかったと思います。

    [ろびん] 2013/02/25 10:38 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/trackback/198748

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code