2014.09.10 Wednesday

タイトルを変更します。

無事、4年生に進級できたことの記念?

これからも再発への不安や、ホルモン治療の副作用に
悩まされ続けるのだろうけど、


ここで一つの区切り。


周りの人にも、そして自分へも
笑顔とパワーを与えられるよう、
細々とではありますが、
これからも書くことは続けたいと思っています。


これからもよろしく〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


2014.08.02 Saturday

久しぶりのブログです。

仕事が忙しかったのと
(まだ現在進行形ですけど)
パソコンがとうとう立ち上がらなくなり…。

意を決して、
マイクロソフトのSurface Pro3 を購入してしまった。

そして、本日やっと無線LANも繋がり
こうやって書けるようになったってわけです。

当たり前だけど、
驚くほどスムーズな立ち上がりに
前任のパソコンに感じていたストレスは全くなく、

しかも、持ち運び自由自在のコンパクト設計に、

使い慣れれば、かなりのお役立ちグッズになりそう♪

慣れるまでにはかなりの時間がかかりそうだけど汗



毎年、仕事が忙しくなるこの時期は
蕁麻疹やら、
結膜炎やら、
体からの悲鳴が聞こえてきていたのだが、

今年は、なんと‘腰痛’と‘めばちこ’


めばちこは、
先日どろっと膿が出てきたとたん
痛みがなくなり、
なんか自然完治しそうです〜。







2014.06.29 Sunday

時々、思い出さされる。

乳ガンって、

死ぬ病気だってこと・・・。


先日、NHKのニュースで取り上げられていた
「恵恵(フィーフィー)〜日中の海を越えた愛〜」。

そして、今日、
奥様が乳がんで亡くなられたダンカンさんの特集ニュース。


国立がん対策情報センターの最新のがん統計によると、
生涯でガンに罹患する人の割合は2人に1人。
乳がんは12人に1人(ありゃ、前より増えている汗

そう、いまや罹患する人の数、風邪のごとし。

うじゃうじゃいるってことだ。

珍しい病気でもなくなってきたってことだ。

そして早期で見つければ治るし
必ずしも死ぬ病気でもなくなってきた。


子宮頸がんになった友人も
ちょっとおできが出来たと思っているのよ、
と言っていたし、

今のところ幸い再発もなく
もう、大丈夫!!なんて、
なんの根拠もなく思っている自分もいる。


でも、やっぱり、がんって怖い病気なんだよね。

私、すごい病気になっちゃったんだな。

って、改めて・・・思う・・・。


でもね、

へこたれないでー!!

(と、自分をだましだまし鼓舞している私汗

2014.05.18 Sunday

以前、
まつ毛がハゲになった、と書いたのが2月。

あれから、
すでに3ヶ月は経とうというのに、

なぜかワタクシのまつ毛は、
いまだに生えてきてくれないのである。

目じりと目頭は普通にふさふさ生えているのに
黒目の上の真ん中だけが、なぜかずっとハゲ・・・。

まつ毛用美容液も変わらず塗っているのにね。


正確に言うと、

絶えず新しいまつ毛は生えてきているんだけど、

伸びきる前に抜けてしまうため、
短いまつ毛か、

抜けずに伸びたとしても、
抗がん剤後に生え始めてきた髪の毛のように
なんともおぼつかない弱々しいまつ毛か。


もともと、奥二重で目も大きくないので
アイラインやマスカラはマスト。

これが良くないんじゃないかと分かっているものの、

弱々しいまつ毛は、
マスカラの重みに耐えられないのか
マスカラをつけると、
下やら横やら、なんだかありえない方向に
ぐにゃ〜となっちゃう。

ふぇぇぇ〜ん(涙)

どうしたらええの〜(涙)????

抗がん剤で、真っ先に伸びてきたのは
何を隠そう、このまつ毛だった。
しかも驚異的な速さで。

なのに、なぜ、今??

ほんまに解せない。

そろそろちゃんと正しくたくましく生えてきてくれないとねぇ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


2014.02.02 Sunday

年に2回ほど、とんでもなく仕事が忙しい時期が
やってくる。

毎年、年明けから来週あたりまでが、
その時。

睡眠時間も少なくなり、
食事も疎かになるからか、

過去、
全身じんましんやら、
結膜炎やら、
普段とは異なる何らかの症状が現れていたのだが、

さて、今回はというと、

なぜか、関節痛の症状がまた再燃・・・。

漢方薬を飲んで治まっていた副作用だったのに、
ゾラデックスも終わり、
そろそろ女性ホルモンも分泌されてくるだろう頃なのに、

膝と股関節が、
ああ、イタタ・・・なのである。

昨日、祖母の13回忌があったのだが、
高齢者が多いこともあり、畳には椅子。

ああ、椅子があって良かった(笑)


そして、もうひとつ。

今頃になって

また、

まつ毛が‘ハゲ’になっているのである・・・(涙)

目じりだけを残して
特に黒目の上は全く消え去っている。

DHCのまつ毛トリートメントを毎日塗っているのに
じぇんじぇん、生えてこない。

なんでなんだろう〜???

ラストケモから約2年。
髪の毛も順調に伸びているし
まつ毛以外の毛は全く普通なのに、この仕打ち。

すっぴんの私は、
またぼやけた顔になっています・・・。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2014.01.10 Friday

過去、何人も(?)殺してきたので、

植物を育てるセンスというものを
私は持ち合わせていないのだと思うのだが
(というか、めんどくさがりなんだな、きっと)

やっぱり、緑には癒される自分もいて。

西宮ガーデンズにある
「みどりの雑貨屋」で
多肉植物5種類と
使い古したような植木鉢をセレクトして
お店の方に寄せ植えしてもらいました植物

たにく

わーいハート

かわいすぎるハート


今度こそ、殺さないようにしなきゃ(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2013.12.08 Sunday

旅行に、出張に、仕事に、
なんやかんや、ず〜っと忙しくて、
ちょっとお疲れ気味の今日この頃。

肩こりと頭痛もここんとこひどくて、

先日、漢方の先生にも
「脈が疲れてます」と指摘されてしまったので

今日は一日、ぐだぐだしていた。


ところで、
この間、体重右肩上がり絶賛継続中のワタクシにとって
とっても大切な万歩計をなくしてしまい、
先週、新しい万歩計を購入し直しました。

2代目万歩計は、
オムロンの「Calori Scan」という活動計。

1日の目標カロリーを達成すると
バンザイマークが出現して褒めてくれ、

さらに、目標カロリーより100kcalオーバーする度に
プリンのマークが1個ずつ出現する、

という、なんとも女子のやる気を促す心憎い演出付き。

残念ながら、
私は、まだプリンマークにはお目見えできていないのだが、

取り扱い説明書には、

「(プリンマークが出たら)
自分へのごほうびとしておやつを食べるか、
食べずにダイエットにつなげるかは、
あなた次第です。」

なんて書かれているのである。

晴れて、プリンマークがお目見えしたら、
さて、どうするかな、
自分。

プリンマークにまだ出会えていないのに、
昨日もマンゴープリンにアイスクリームを食べてしまったワタクシ。

間違いなく自分にご褒美を選択するに違いありません。




2013.09.14 Saturday

先日、
同じホルモンヌ仲間から
「うけ狙い(笑)」とのことわり付きで
‘携帯扇風機’と‘老眼鏡’をいただいた。

携帯扇風機は、
以前香港の女人街でも見たことがあったが、
若かりしその当時は、
こんなもん使う人いるのかいな?なんて思っていた。

でも、ホルモンヌになって、
そのありがたみや、
身にしみる〜(笑)

さすがに人前で使う勇気はないものの、
ネオンカラーの黄緑色に白のドット柄。
さらに、くまちゃんのワンポイントイラスト付きの
女心をくすぐるかわゆーいデザイン。

そして、それが入っていたパッケージには
「大人女子のマスト」なんてコピーまで。

大人女子のマストだなんて、
すでにそんなに市民権を得ているブツなのだろうか?!

そういやあ、
大阪では、すでに「さすべえ」も普通の光景。

‘携帯扇風機’もホトフラ絶賛体験中の女子の間で
もはやかかせない必需品になる日も近かったりして(笑)


そしてもう一つの老眼鏡。

タスオミンのせいなのか、
老化現象なのか、
どうも最近目が見えなくて。

試しに(恐る恐る)
かけてみたら・・・

あらま、

なんと、

よく見える冷や汗

昔、知り合いの子供から
初めて「おばちゃん」と呼ばれた時と同じ

ショックさ・・・

でしたしょんぼり



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.17 Wednesday

同窓生のfacebookで、
今日、知ったこと。

同窓生の一人が乳がんで亡くなっていた。

クラスも一緒になったこともないし、
直接知っている子ではなかったけれど、

実は、お父さんが芸能人で、
当人は、別に芸能活動をしていたわけではなかったが
なんだか華のある人だったので
その存在はよく知っていた。

そのお父さんも、
実は、
癌で亡くなられていて、

その悲しみや、いかばかりか・・・
と思っていたのだが、
まさか、子供の方が先に他界していたとは・・・。

なんだか、
やるせないな・・・。


やるせない・・・。


やるせない悲しみ・・・。


改めて、お二人のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.07.15 Monday

またまた、体が痒いのだ。

そういえば、昨年の今頃も
蕁麻疹が全身に出て痒かったな、と
ブログを遡ってみると、

なんとちょうど一年前の今日に
「痒い週末 ぐだぐだしている一日」
たるブログを披露しているではないか。

今日は雨ということもあり、
家でぐだぐだ。

あらら、一年前と全く同じシチュエーション(笑)

ある意味、成長していないってことなのかしらね・・・。


でもね、
今回の痒さは、全身ではなく
ピンポイント。

まるで虫に刺されたように
ピンポイントで痒くなって
うっかり掻いてしまったら
変な湿潤液が出てきて
かさぶたに。

それが術側の胸、

両足首、

左ひじに2箇所。

虫さされにしては場所がばらばらだし・・・。
なんなんだろ。

ということで、
その該当の4箇所は、
まるで小学生の時の膝小僧のような
きちゃないことになっています。


ここのところ、仕事も忙しく、
連日の残業と2週続けて土曜出勤。

そしてこの尋常ない蒸し暑さ。

きっと体からの悲鳴なんだろう。


栄養あるものを食べて、

睡眠をしっかりとって、

忙しくなると、そんな基本的なことを
スッカリ忘れてしまうというか、

仕事なんだから仕方ないじゃん!って
出来ない自分を正当化してしまう。

でも、そんな無理な生活をずっと続けてきたツケが
この病気・・・なんだよね、きっと。

思い出したくないけど、
時々、思い出して、
自分を戒めなくてはいけない事実。


みなさまも、暑い折、ご自愛くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.06 Monday

「充電すると身体は勝手に動き出す!
動けないときは無理せず、焦らず、先ず充電」


コーチングをしている友人が経営している
会社のfacebookで見つけた言葉。

手術も抗がん剤も終わり、
髪の毛も生えてきて、

普段は、普通に元気なのだけど、

ホルモン治療のなせる業か、

時々、

気持ち・体力ともに、

どどど〜んと奈落の底に落ち、
這い上がれない時がある。

やっぱり免疫力が戻っていないのか
(いまだに白血球は元気な時の半分なのだよね)
先月は、発熱に、結膜炎に、口内炎(涙)。

些細なことだけど、
体調に非常にムラがある。

気分的にも
躁鬱が激しいというか、
突然鬱に入ると
どうしようもなく無気力になり、
帰宅後、化粧も落とさず布団に入ってしまったり
(あああ、これで何歳肌年齢が老けたことだろう汗
休日なのに外出できない時も。

そんな浮き沈み。

以前の体のように
なかなか上手く自分をコントロール出来なく、
ちょっとモンモンとしていた。


そんな時、出逢った言葉。


ダイジョウブ!

そんなふうに肩をポンっ!!とたたかれたような。


そっか、気にせずそういう時は「充電期間」と
思えばいいだけなのね。

充電できれば「戻れる」って、待っていれば。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.12.31 Monday

こんな年末まで(笑)。

昨日は今年最後のウクレレレッスン。

昨日は先生のご自宅でのレッスンだったので、
高杉のいちごショートケーキを手土産に、
コーヒーを飲んでくつろいでいたら、
あやうくレッスンするのを忘れそうになりました(笑)。


さて、早いもので今年も今日で終わり。

ほんまに早い一年だった。

思い起こせば、
一年前の年末は、
年明けすぐに抗がん剤が待っている状況だったこともあり、
感慨深く一年を振り返る余裕なんて全くなかった。

いや、がんと告知されたことを
どこかで忘れてしまいたく、
あえて振り返らなかったのかも。


でも、今年は・・・。

久々に
「この一年ってば」と振り返ってしまうような一年だった。

だって、文字通り激動だったもの。

がんと告知された昨年より、
感慨深い、ある意味中身がいっぱいの一年だった。

抗がん剤から始まり、

放射線治療、

ホルモン治療と進み、

4月に、半年のブランクを経て会社へ復帰。

そして10月。
とうとうウイッグを卒業。

1月には、まだ一休さんみたいに‘はげちゃびん’だったのに
今では、
ブローするのにブラシが必要になるくらいまでになった。

目に見えて、そしてすごいスピードで
生活スタイルや体が変化した、
まるでジェットコースターに乗っているような
そんな一年だった。

そして、
気持ち的には、
一歩一歩確実にいい方向に歩んでいる、
そんな実感ができた一年でもあった。

ウクレレやヨガも始めて、
仕事一辺倒だった生活スタイルを変えたのも
そんな気持ちの現れ。


こんなジェットコースター的2012年を
振り落とされずに乗り越えられたのは、
私を取り巻くたくさんの方々、
このブログを読んでくださっている方々、
そして寄せられるあたたかい激励コメントのおかげなのだと。

本当に感謝している。

ありがとう。

そして、来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年を。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.11 Sunday

今日の朝刊にこんなニュースが載っていた。

「誤発注 プリン4千個を救え」

なぜ、そんな誤発注が発生したのかは不明だが、
某京都教育大学の生協が
20個でよいところを
4千個もプリンを誤発注してしまったらしい。

それを知った学生たちが、
プリンを買ってあげて〜と
ツイッターでつぶやき、
その日の発売分はなんと2時間ほどで完売したらしい。

完売し、空になった陳列棚には
「心やさしい京教大生の皆さん、ありがとう」と
感謝のメッセージが張られたらしい。

さらに近隣の大学も販売に協力し
京都大学でも、ツイッターの力で完売したとのこと。


最近、ツイッターの内容に対し
批判や非難が集中し炎上するなんてことがあったけど、

こんなツイッターの使われ方、
いいよね。

でも、結局のところ、
ツイッターというツールうんぬんの話ではなく、
それを使う人間そのものの
思いやりのココロが大切なんだろうけど。

なんだかココロがほんわかした週末でした♪







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.26 Friday

最近・・・。

乳がんになってしまった方が1人。
再発してしまった方が2人。

立て続けに、
3人の知り合いの
良くないニュースが
耳に入ってきた。

辛いなあ。



折りしも、私も、実は、
気になるしこり(?)と
続く痛みがあって、
多分大丈夫と言われているものの、
気分も滅入る。
(来月の診察の時に検査してもらう予定です)


皆、無理せず、
ボチボチといこうね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.07.15 Sunday

ここんところ、仕事が忙しくて
昨日も出勤していたんだけど、
昨日の夕方から
体が異様に痒くなり、
じんましんが腕や足に広がってきた。

そして、今日も。

足先からお尻、腰まわりまで、
手先から腕全体までが、
すごいことになっています。

ピンク色の豹になった気分。

はっきり言って、
めちゃくちゃ気持ち悪い。

なんなんだろう???

副作用?

疲れ?

手なんかパンパンに腫れ、
抗がん剤の時の湿疹の恐怖がよみがえってきています。

ああ、いやだ。

ということで、今日は一日
ぐだぐだと過ごすことに。


ちょっと残業が続くと、
本当にぐったりしてしまう。

傍から見れば、
どこからどう見ても病人には見えないから
大丈夫と思われているみたいだし、

自分でも、もう大丈夫だと思っていた。

なのに、この倦怠感。

皆、頑張っているのに、
自分だけ頑張れない悔しさ、悲しさ。

体も辛いけど、
心も辛い。

ああ、すみません、
今日はちょっと鬱入ってます。
ホルモンの副作用ということで。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.05.07 Monday

ブログに書くべきかどうか
めちゃくちゃ悩んだのだけど、
やはり書くことにします。



今日、以前一緒に仕事をしていた知り合いの方の
訃報が耳に入ってきた。

私より、2〜3歳ほど年上の
海外でバリバリと働いていた方だった。

体調を崩し、日本に帰ってきていると
風の噂で聞いていたのだけど。

子宮ガンだったらしい。

詳細は不明だが、時期から考えると
再発ではないか?と推測される。

お世話になった方だっただけに
ただただ悲しく、
ただただ残念でならない。


そして、

場所は違うとはいえ、同じがん。

年齢も近い。

悲しさだけではない、
なんともいえない重苦しい気分でいっぱいだ。

がんという病気は本当に容赦ない。

早期発見が大事!!
病気とうまく付き合っていかないと!!

色々言われていることが
にわかに色褪せて思えてしまう瞬間。

ナーバスになりすぎることはナンセンスだけど、
それでも、
どうにもこうにもはむかえない冷たい現実があるのも確か。

本当に、

むかつくほど、

むなしい。

ご冥福をお祈りいたします。


本日はコメントを閉じさせていただきます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.02.07 Tuesday

手術した後のあの回復振り。
人間の治癒力ってすごい!って実感したんだけど、
それでも、自分の時間感覚が
時々分からなくなる。

手術後の腕や脇のツッパリ感。
これは半年くらいは続くかもとドクターに言われた。

先日も書いたけど、
抗がん剤の副作用の足の痛みも、
もしかしたら最長1年は残るかもだと。

明日から始まる放射線治療。
「治療が終われば皮膚の色素沈着もおさまりますよ、ほらっ」
と見せられたパワーポイントの画像は
確かに綺麗な肌色だったけど、「1年半後」
書かれていた。

まだ生えてきてないけど、
髪の毛も、地毛デビューには半年から1年はかかると。

今まで、それこそ「うさぎさん時間」で
人生を生きてきたからか、
元の体に戻るのに年単位の月日を必要とすることが
どうにも理解出来ない。
はがゆさというか、苛立ちさえ覚える。

「亀さん時間」だと、
治ってきているっていう実感がなかなか出来なくてね。

でも、それだけ、
体に負担をかけている治療をやっているってことなのかな?

そういえば、今年の目標のひとつは
「鈍行列車で、ゆっくり無理せず」やったわ。

気長に行くしかないかグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.04 Wednesday

明けましておめでとうございます。

2012年も、家族と楽しいお正月を迎えることが出来ました。
私も含め、皆が健康で迎えられたことが本当に嬉しいお正月でした。


で、今年のおみくじは、大吉でした楽しい
病気・・・「なおる 信神せよ」
ハイ、信神します。

でも、
そういえば、昨年も大吉やったけど??
手術もしたし、入院もしたけど??

まあ、年が変わればリセットということで、
今年は今年の大吉を信じます。
か

でも、おみくじで「病気」の欄を真っ先に見たのは
実は今年が初めてでした。
もう、縁談や恋愛なんてどーでもいい!!
っていうのは嘘だけど、
恋愛をするのも「健康な体」があってこそ、ですもんね。


で今年はこの3本柱でいきたいと思います。

クローバー無理をしない。鈍行列車でゆっくりと!
 
クローバー多いに笑う!

クローバー野菜・果物をもりもり食べる!

大学卒業後、某鉄道会社に就職した私に、
大学時代の恩師が送ってくれた言葉。
「特急列車で走る必要はないのですよ。鈍行列車でもいいんですよ」

でも、若気の至りか、
結局今までずっとN700系で走り続けてしまった私。

今年もやりたいことはい〜っぱいあるんだけど、
「鈍行列車でもいい
この「でもいい」精神を持って、
しんどくなったら無理をせず、
休憩を入れながら
今年は1歩1歩(一駅一駅?)歩んで行きたいと思ってます。


友人がくれた今年のカレンダー。
か
「いつも一緒」というタイトル。
そう、いつも心は一緒。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.30 Friday

足の痺れ、だるさは、昨日よりましな感じ。


でも、早いな、今年ももう明日で終わりだ。

思えば今年は本当に色々あった。

震災の関係で、転勤した名古屋の部署が大阪に吸収。
もともと大阪で働いていたから、
「名古屋をつぶした女や」やら
「出戻り娘」など、
大阪流のお帰りコールを一身に、元の職場にカムバック。


そして、まさかの乳がん宣告びっくり

でも。

乳がんになって良かったと思えることもたくさんあった。

そう思えるってことは、
心に余裕が出来てきたってことかな。
ちゃんと病気を受け入れられるようになったってことかな。

乳がんになって良かったこと。

それは絆。

新しく出来た絆。

さらに太くなった絆。

再び結びついた絆。

今までと全く変わらない絆。

多くの人たちとの絆によって、
私は強くあれた。

本当に感謝している。

よいお年を。
そして来年もよろしく。

これから実家に帰るので、
また年始にお会いしましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code