2014.02.14 Friday

発病してから、
こんな仕事のスタイルはやめようと思っていたのに、

またまた徹夜をしてしまった。

納期ある仕事ゆえ、
仕方ないといえば仕方ないのだが、

小雪の舞う中、本日の始発で帰宅。

ちょっぴり仮眠をとって、
まだ降り続く雪の中、普通に出勤。

さすがに今日は残業せずに帰宅し、

そして、

今。

早く寝ればいいのに、
あくびをしながらこのブログを書いている。

今回は、短い期間で、
新しい旅行商品を作らなくてはいけなくて、
ほんまにしんどかった。

でも、一緒に頑張ってくれる取引先の方にも恵まれ
徹夜しただけはある
納得の出来ばえに。

来週から店頭に並ぶので
ちょっぴり楽しみでもある。


さてさて、今日はバレンタインデイ。

あげたい人はいないのだが(笑)

逆に取引先の方からチョコレートが届きました。

CAFE OHZANのスティックラスク。
中身も美味しかったけど、
パッケージがキュートすぎますねぇハート


ところで、明日は、ウクレレの発表会。
ここしばらく全く練習もできていなくて、
かなりやばい。

練習をしてから寝るか、
睡眠をとってから練習するか・・・。

ああ、どうしよう(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2013.12.04 Wednesday

先日のモルディブ出張。

花1日目
関空発10:00のキャセイパシフィック航空で香港(約4時間)へ。

乗継ぎ、モルディブへ(約6時間30分)。

21:30頃(日本時間01:30) マーレ着。

00:20頃 国内線に乗換え(約1時間20分)。
    23:30発のフライトが1時間ほど遅れる。

02:00頃 カーデドゥー空港到着。

水上ボートに乗換え、船に揺られること約30分。

03:00頃(日本時間07:00) 
    1泊目のホテル「ロビンソンクラブ」に到着。


花2日目
10:00頃 朝食後、シュノーケルツアー(これもれっきとした視察です)
    とホテルインスペクションへ。

14:00頃 スピードボートに乗って次のホテルへ出発(約30分)。

15:00頃 2泊目のホテル「パークハイアット・ハダハア」へ到着。

着後、ホテルインスペクションとディナー。


花3日目
10:00頃 朝食後、またまたシュノーケルツアーへ。

12:00頃 ホテル出発。
    スピードボートに乗って(約40分)クードゥー空港へ。

01:00頃 国内線でマーレへ(約1時間)。

15:40頃 水上飛行機に乗換え(約40分)、次のホテルへ。

16:30頃 3泊目のホテル「アンサナ・ヴェラバル」到着。


花4日目
10:00頃 朝食後、ホテルインスペクションと、
    モルディブの生態系についてお勉強。

14:00頃 ホテル出発。水上飛行機でマーレへ(約40分)。

15:30頃 マーレ着後、スピードボートに乗換え(約30分)、
    次の視察ホテルへ。

16:00頃 「アンサナ・イフル」到着。
     着後、ホテルインスペクション。
     隣の島の「バンヤンツリー・ヴァビンファル」も視察。

19:30頃 最後の夕食

21:00頃 スピードボートでマーレへ(約30分)。

23:35発 キャセイパシフィック航空で香港へ。

08:00頃 香港着。乗換え、関空へ。
    関空行きフライト1時間遅れる・・・。
↓  
16:00頃 関空着。
    ぐったり・・・。

普通の人はこんなに移動することはないと思うけど、
モルディブって意外と広いのでした。

南北に、1,190の島からなるそうです。 

2013.11.25 Monday

モルディブへ行ってきました。

(一応、仕事なんです・・・)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

言葉にならない色、景色のオンパレード。

本日帰国のため、もう眠たくて(笑)。
今日は、写真のみのアップとさせていただきます。

おやすみなさい〜〜〜。


2013.06.01 Saturday

今日は会議で、東京日帰り出張。

帰りは、
羽田発19:00のフライトをとっていたのだけど、
予定よりも早く終わり、
17:30発のフライトに変更をした。

機内に乗り込み、
滑走路に入る手前で、
なぜか、立ち止まってしまった飛行機。
朝の混雑の時間でもないしと
なんか嫌な予感が・・・。

「ただいま、
伊丹空港の滑走路が閉鎖しているとの情報が入り、
羽田で待機せよとのことです。
このまま、しばらくお席にてお待ちください」

と、スロットに引き返す飛行機。

外にも出られず、しばし機内に缶詰状態。

結局、その後すぐに滑走路は再開したけども、
混雑している伊丹上空で待機させられる可能性もあるので

「燃料を継ぎ足して出発します。」

と、

結局約1時間ほど遅れて無事伊丹空港に到着した。

いったい、何があったのだろう?
とインターネットを調べるも、
そんな事実に、そんなニュースは全くヒットせず。

JALのHPを調べても
私の乗った飛行機は「出発遅延」としか書いておらず、
遅延した理由は空欄。

ANAのHPを調べてみても
羽田-伊丹の本日運航の便は
全てほぼ定刻で飛んでいるぞ。

いったい全体、
本当に、
伊丹空港滑走路閉鎖なんて事実、あったんですか??
と、問いたくなってしまうよ。

実はさ、
燃料入れ忘れたための狂言じゃねーの?!と
勘ぐってしまいたくなってしまう
(さすがに勘ぐりすぎですね・・・(笑))

どちらにしても、
狐につままれた感がぬぐえず、
居心地悪い疲れだけが残った東京日帰り出張でした。

ふぅ〜。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.12.28 Friday

今日で仕事納め。

18時すぎまで普通に仕事をして、
その後、納会。

実は今日でお酒5連チャン。

12月中旬頃から、
仕事が忙しい時期に入っていて、
忘年会をしているどころではないのだが、
昨年遊べなかった分、
はじけてしまったこの一週間。

年明けも2月中旬くらいまで
忙しい時期が続く予定。

明日からしばし
しっかり骨休めをしたいと思います。

といいながら年賀状もまだ書いてないし、
大掃除も全く未着手だ汗

まあ、でも、
お疲れ様&おやすみ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.10 Wednesday

昨日は東京出張だった。

もちろん、日帰り汗

せっかくなんで、
帰りは新しくなった東京駅に立ち寄って帰ってきました。

周りの近代的なビルとのコントラストが
さすが、「メトロポリタン トウキョウ」って感じ。
とうきょうえき2

とうきょうえき1

とうきょうえき3

1945年に焼失したらしいドーム屋根も復活。
どーむ

フォトジェニックな東京駅は、かなり素敵でした。

当然、東京駅丸の内側はカメラ小僧だらけ。
あっ、もちろん、私もおのぼりさん根性丸出しの
その‘one of them’でしたけど。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.08.10 Friday

今日は宣伝させてください(笑)

先日、7/16付のブログでご紹介しました
楊さちこ先生とのコラボ商品が
出来上がりました!

その名も
「香港島で美体験 ココロとカラダが潤う!香港」
ぱ

中医学博士の楊さちこ先生による
「美と健康のための体のサイクル」に則って、
<心身ともに、気持ちよく、美しく>へのライフスタイルを
香港島でたっぷり体感できる、
そんな旅です。

ビクトリアピークのハイキングから、
パワースポット巡り、
カラダに優しく、しかも美味しい食事まで、
まさしく心身ともに気持ちよくなれるツアーです!

こちらのパンフレットに掲載中嬉しい
あん


女性ホルモンを止めている私にとって
「潤う!」は大切な、
というか切実なキーワードです汗


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.07 Saturday

仕事に復帰して一週間。

思ったよりは、
疲れていないような気がするのだが・・・。


私の仕事は、旅行会社で海外旅行商品の企画造成。

一日中パソコンに向かっていることも多く、
旅行代金の計算をしたり、
旅行パンフレットの校正をしたりしている。

でね、
明らかに目が見えなくなっているのだ。

この前の人間ドックでは、両目とも1.0見えていたので
(コンタクトレンズはめての矯正視力だけど)
視力は落ちていないはずなのに。
かすみというか、ピントがあわないというか・・・。

とにかく、
復帰後、小さい字の校正が辛いのである。

こっそり、拡大コピーをして、
校正したりなんかしちゃっている悲しい

ホルモン剤のタスオミンの副作用に、
ものが見えにくい、目がかすむってのがあるんだけど、
それなのかな?

あるいは、単なる老眼?


そして、手術した側の腕と脇の下の痛みと違和感が再発。
すれる感じの痛さと、
二の腕の腫れぼったいだるさ。

ずっと同じ姿勢だからだろうか?

制服のブラウスが化繊だから??

私はリンパ節郭清をしていないけど、
センチネルリンパ節生検のみの人でも
リンパ浮腫を生じる可能性もあるという。

それは困るので、
こちらも、こっそり、一人トイレで、
手を上に上げてブラブラしたりなんかしちゃっているショック

早く、普通に仕事をしたいものだ。


昨日、仕事復帰した私に、
知り合いから、ご褒美をいただいたラブ
スマイルくんの金のネックレス。
スマイル

「本当によく頑張りました!」って。

その言葉が、ものすごく嬉しかった。

これからずっと私のお守りになってくれそうな
相性の良さをピピピッと感じて。

スマイルの気持ち、大切にしたいよね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.02 Monday

今日から、仕事復帰。

まさしく、案ずるより産むが易し、でした。

逆に、私、ウェルカムされてない?って心配になるほど
皆、本当に普通に接してくれたし、
自分の中でも、意外とすんなり入れた(と思う)。

心配していた未だに引きずるケモブレインだったが、
思ったより頭もクリアに動いてくれた(ようだ)。

昨日のあの暗〜いブログはなんだったのよ!と
怒られそうな、
そして、当の本人もびっくりの、そんな初日。

ご心配をおかけしました。

やっぱり、ホルモンの副作用のせい?!ということで
許してください(笑)


まあ、でも、今日は初日ということで、
はっきり言って、
仕事らしい仕事は全くしていないからだと。


でもね、やっぱり、ウイッグかぶって
ずっと座ってるのが思いのほかしんどかった。

出来うる限りの防衛策は講じてみたのだけど。

浮腫み防止に、
着圧ソックスを履くも、足は浮腫みまくり。

肩凝り防止には、
ファイテンのチタンネックレスをするも、
やっぱり肩凝り。

同じ姿勢を続けていると、
立ち上がる時に、あの関節痛に襲われる。

ウイッグの締め付けか、
帰宅したら軽い頭痛。

今日はお風呂に浸かって、早く寝よ。

おやすみ〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.01 Sunday

明日から職場復帰。

普通なら「明日から、働ける〜!!」って
喜びでいっぱいなのだろうか?

でも、私はと言えば、
ちょっと、自分、どうしちゃったのよ〜〜!?
ってくらいに、今は、不安でいっぱい冷や汗

毎週日曜日のサザエさん症候群じゃないけど、
ちょっと憂鬱も混ざり気味の不安。

えっ?
もしかして、コレってホルモンの副作用の鬱??

それやったら、
それはそれで話は早いのだけど・・・ショック
(ついでに関節痛も全然慣れてこないし〜〜悲しい
 

ところで、私は、半年間、休職していた。

思い起こせば、昨年の10月に休職後、すぐに手術。
11月から抗がん剤、3ヶ月。
その後、2月から放射線5週間とホルモン治療。

本当にあっという間。
文字通り、怒涛の半年だった。


明日からは、普通に
「迷惑かけてすみません。今日からまたよろしく!」と
入っていけばいいのだろうけど、

自分から、病名を告げた人は、
会社内ではごくわずか。

精神疾患で休んでいると思っている人も、どうもいるらしい汗

(うちの部、100名くらいいるので汗

いろんな人と、どうやって、接したらいいんだろう。

ていうか、向こうも、私とどうやって接していいのか、
分からない人も多いんだろうな。

‘微妙なぎこちなさ’みたいなのが生まれなければいいんだけど。

‘微妙なぎこちなさ’にならないように、
会社内でも啓蒙活動すればいいのか(笑)

がんでは死なないよっ、ホラッて?!


でも、
半年も休ませてくれて、
以前と全く同じ仕事に、
普通に戻してくれる
会社には本当に感謝している。

私が休んだことで、
多くの人に迷惑をかけたという事実も認識してる。

そして、こんなご時勢の中、
半年も休ませてもらえ、
戻れる職場があるという自分の幸せな境遇にも感謝してる。

そう、本当に、謙虚に、感謝しているよ。


いきなりアクセル全開はダメよ!と
多くの人からありがたいご忠告をいただきました。

頑張らない程度に頑張ります嬉しい

今日は、愚痴っぽくなってしまいました。
スミマセン・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.03.16 Friday

基本は半身浴派なんだけど、
昨日は、
まさに5週間ぶりに、
肩まで‘しっかり’浸かってお風呂に入ってみた。

ああ、気持ち良かった〜〜。


さて、昨日、4月から労務可能との診断書を出しに、
そして、部署の歓送迎会に出席するため、
5ヵ月半ぶりに会社へ出向いた。

どんな顔して入っていったらいいんだろーなーと
ガラにもなく、ドキドキ。

でも、皆、
「お帰り〜!」と優しく明るく出迎えてくれた。

いったんはなくなっていた私のデスクも
綺麗にきちんと用意されていた。

不安で固まっていた心が一気に溶け出した瞬間。

正式な出社は来月からだけど、
その前に不安が払拭できて本当に良かったラブ

でも、会う人会う人に
「ちょっと、ふっくらした?」
と、一応、遠慮がちに質問される。

病気が病気だっただけに、
ほとんどの人が、もっとやつれた姿を想像していたらしい。

そりゃそうだよな。

そして、否定できないところが悲しい。

でも、勿論、回答は
「薬の副作用なんです〜嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2012.03.07 Wednesday

来月4月から仕事に復帰することにした。

昨年の10月から休んでいたから、
丸半年会社を休んでいたことになる。

復職するにあたって、
「4月から働かせてよい」ってな内容の診断書が
また必要なんだそうだ。


実は、内心とっても不安なんだ。

本当に不安。
半年のブランクは意外と重く圧し掛かっているのよね。

とにかく忙しい部署なので、
同じ部署に戻るのが賢明な選択だったのかどうか?

悲しいかな、想像以上に体力も落ちているので、
多忙な時期の激務に耐えられるのかどうか?

なんやかんやと副作用も残っているし
(ケモブレインもまだ残ってるし汗)、
まだホルモン治療も続く中、
今までと同じ密度、正確さ、スピードで、
仕事をこなしていけるのかどうか?

仕事に対して、こんな不安を感じたことは今までなかった。
でも今は、何とも言えないもんもんとした不安でいっぱいだ。

だから、以前よりも仕事量も少なく、
アシスタントもベテランをつけてくれるなど、
上司はとっても配慮をしてくれた。

頑張らないとね。


しかしながら、問題がまだまだある。

うちには制服があるのだけど、
ブクブクと順調に太ってきている私。
果たして制服が入るのかどうか、
これ、大きな問題汗

そして最大の問題は・・・
これから暑くなる中、
ウィッグを装着して、頭を絞めつけて、
1日中パソコンに向かえるのか???
ましてや残業まで出来るのか???

「暑〜っ!!」「頭痛〜っ!!」と
いつか人前でウィッグをパカッと脱ぎ捨ててしまいそうな
自分が怖いデスショック

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code