2014.04.10 Thursday

石好きが高じて、
石屋さんになった知り合いに
作ってもらいました。

め

メテオライトに3粒のトルマリンからなる
ブレスレット♪

一目見て、気に入ったメテオライトは、
実は、隕石!!なんだそうです。

宇宙から飛来してきた石ということもあり

精神力を高めたり、

希望をかなえたり、

自然との調和をはかったり、

といった効果があるパワーストーンだそう。

ついでに病気を防ぐ効果もあるという噂も。


だからかな?
感覚的に気に入ったのは。


で、実際つけてみて・・・。

石はいろいろ相性があるというけれど、

なんかいい感じ。

「見守られている感じがする」
と言う人がいたのだが、
確かに、そんな感じもする。

宇宙からのパワーをもらえているのかも
しれませんね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2013.02.24 Sunday

仕事でお知り合いになった
楊さちこ先生の新刊。

「綺麗なひとは、やめている。」(幻冬舎)

魅力的なタイトルにも惹かれますが、

中身も、
それはそれは、
簡潔に、
分かりやすく、
日常の中のちょっとしたことで
健康的に、美しくなれる、
美容のヒントがいっぱい詰まっている本でした。

ふむふむ、と

納得させられることばかりで、
読み終わった後には、
もうすっかり自分が綺麗かつ健康になったつもりに(笑)


「美しさを保つことは、美しくなるよりも難しい」

うんうん、

年齢を重ねるにつれ実感していること(笑)。

中医学の世界では
「美容も健康も健やかな心と体あってこそ」
だそう。

なにごとも「中庸」、
バランスが大切だと。

乳がんになってね、

なんとなくだけど、
漠然とだけど、
その辺のことが
少しずつ理解できるようになってきた感じがしている。


4月からの「開運香港」コースの
監修もしていただいていることもあり、
今日は、神戸での先生のセミナーに
顔を出してきました。
hon

「たくさんあるでしょ?」と
書いたいただいた

「心想事成」。

心に願うことは叶う、という意味らしいです。

いい言葉ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.20 Sunday

「あなたの肩から手が離せません」
やら
「こんな肩でよ〜生活してますねぇぇぇ」
やら、
マッサージ屋さんに
大概なことを言われ続けている私の肩。

1日中パソコンに向かっていることも多く、
昔から極度の肩こり持ち。

さらにホルモン治療の副作用も加わって、
肩から首にかけて、
ほんまに
ガッチガチのゴッリゴリ。

もはや普通の肩がどんなんなのか
思い出せないほどになっている。

そんな時、
仕事で知り合いになった
中医学博士の楊さちこ先生のfacebookに
タイムリーな記事が!


★お風呂上りのドライヤーで一日の疲れを癒す★


肩凝りに効くツボ→
後ろ髪の生え際にある「風池」、
背骨の一番上の突起あたりにある「大椎」。

お風呂上りのドライヤーの時に
ついでにうなじのこの辺りにも
温風を当てるようにするだけで
楽になるという。

〜〜
「少し熱いかな」
というくらいの温度を保ったまま、
ドライヤーを細かく振りながら、
向きを変えて15分くらい温めてください。
こうすると、
バスタイムで温まった筋肉が
さらにほぐれて血行がよくなり、
肩コリもあっという間に解消されるんですよ〜。
〜〜

だそう。

早速やってみたら、
本当、すごく楽になりました!

ものすごく気持ちもいいし♪


たまたま家にあった
花王の「めぐりズム」を
そのツボのあたりに貼ってみても
う〜ん、いい感じ!

通っている漢方の病院の看護婦さんは
「せんねん灸」が効くわよ、と言っていた。

ツボは押すだけでなく
あたためても効果絶大なんですね。

しばらく続けてみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2012.12.01 Saturday

アラフォーだったら、

やっぱり買っちゃうよね。
ゆーみん
ユーミンの40周年記念ベストアルバム。

タイトルも、素敵ハート

「卒業写真」の歌詞じゃないけど、
ユーミンの歌は、
「私の青春そのもの」。

しばらくは、
歌と共によみがえる甘い思い出に浸る、
もしくは、
一人大声あげて歌う
秋(もう冬?!)の夜長を過ごすことになりそうだ。

しかし、
今年一年も早かった。
もう12月だもんね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.06 Tuesday

2週間ぶりだったので、
どーしても行きたくて
今日はヨガに行って来た。

‘カラダが強烈に欲してる’という感じなのよね。

「今日は、呼吸が速いよ。ゆっくり吐いて〜」
と先生に注意されるまで、
自分ではそんな認識は全くなかったくらいに、
今日はせかせかしていたみたい。

ここのところ仕事が忙しかったからかな。

そんなことを認識できただけでも
山盛りの仕事をほっぽって
行ったかいがあった本日のヨガでした。

その帰り道、
目に飛び込んできた「ホルモンヌ」と書かれたポスター。

私のことじゃないですか!?
とよくよく見てみると、
そこは「ホルモン」という名のホルモン焼きのお店。

ホルモン大好き女子向けに
「ホルモンヌ」という会員カードを
作りましょうっていう宣伝だった。

私、れっきとしたホルモンヌですけど、
ホルモン焼きは嫌いなので、
そちらのホルモンヌの仲間にはなれません・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.01 Saturday

TANITAのカロリズムを買ってみました。

ホルモン治療で、
女性ホルモンを止めているからか
体重が順調に増えているろびんちゃん。

副作用だから仕方ないよね〜汗
半ば(肯定的に)あきらめていたものの、

今月末に、遅い夏休みで
なんと水着を着ることになってしまったので
急遽、購入してみたというわけです。

身に着けるだけで、
1日の総消費エネルギー量や、
活動エネルギー量、
歩数などが測定できるんだって!

なんたる優れもの♪

1ヶ月にいくら体重を減らしたいのかと
1日の摂取カロリーを入力したら、
1日に消費しなくてはいけない目標カロリーを導き出してくれる。

本日夕方現在の総消費カロリー。

本日夕方現在の歩数。
今日はお出かけしてないからな〜。
ひどい歩数だ。

本日夕方現在の達成度。
導き出された目標カロリーに対する達成度。
ああ、先は長い・・・。

本日夕方現在の脂肪燃焼量。


アハッ。

たったこんだけ冷や汗?!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.08.14 Tuesday

「がんサポート」という
がんの実用誌がある。
(ちなみに8月号は「乳がん最新特集」でした)

その中で、子宮頸がんになった洞口依子さんの連載
「紅珊瑚のブレスレット〜がんになって、考えたこと〜」が
掲載されている。

8月号のタイトルは、
「子供のように遊ぶこと」

子宮頸がんになって、
急激なカラダの変化についてゆけず、
心も病んでいたらしい。

さらに、再発への不安、
リンパ浮腫発症の不安、
更年期のような症状が重くのしかかり、

色々なことを試したり、挫折したりしながら
乗り越えてきたことが書かれている。

彼女の場合、沖縄の島に行き、
子供のように
無我夢中で「遊ぶ」ことで解放されていったそうだ。

「遊ぶ」ということ。

「自然」の中で、笑ったり、泣いたり
たくさん心を弾ませるということ。


それが大事だと。

そういやあ、先日の鎌倉でも、
妙本寺の木々や、
七里ヶ浜の広大な海に
とっても癒されている自分がいた。

なかなか
自然の中で遊ぶなんてことは出来ないけど、

せめて、

心を弾ませるような、

心を解放させるような「コト」を、

経験していきたいものですね。


ちなみに、今日はヨガで
ココロとカラダを解放してきました。

というか、
まだまだ体は硬いし、
深い呼吸法もいまいち習得できず、
解放には程遠いんだけどねぇぇ・・・汗



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.07.16 Monday

色々とご心配をおかけしましたが、
ようやく、蕁麻疹もひいてきました。

ピンク色の残骸が
まるで、
101匹ワンちゃんのように体中に残っていますが汗

痒みもやっとひき、
気分も落ち着いてきました嬉しい

コメントやメールをくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


さて、先日、仕事で
楊さちこ先生と会う機会がありました。

中医学・中医美容学の専門家でもあられ、
「健康的で美しく生きていくためのアジアの知恵」を
広く伝授されている方です。

実際お会いした先生は、
ノーファンデーションで
それはそれは美しいお肌で、
しかも、活力がみなぎっておりました!

「健康的で美しく生きる」ってのは
こういう人のことを言うんだな〜と
半ば羨望の面持ちで見ていましたよ(笑)


病気になって、
普通に生活できる喜びってものを
痛切に感じるようになっている私。

一方で、
ホルモン治療のせいで(半分言い訳汗)、
シミが増えたり・・・
体重が増えたり・・・

女子力が格段に落ちてきている。

体力もものすごく落ちているし。

だからね、
今まで以上に、
毎日毎日を丁寧に生きるってことを
大切にしたいと思っている。

そんな、これからの正しい生き方へのヒントが
いっぱい見つけられそう!

今、この時期に楊さちこ先生にお会いできたのも、
何らかの「ご縁」なんだろうなと
強く思っているのです。

(先日の先生のブログは痒みを止める
 蛇エキス(びっくり!)入りのてんかふん情報でした。
 感謝です)


詳しくはコチラ&リンクを見てみてね→
http://www.yo-sachiko.com/


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.06.26 Tuesday

仕事が忙しかったり、
先週は台風だったりで
今日は3週間ぶりのヨガの日だった。

いや〜、今日もえらかった汗

魚のポーズってのをやったんだけど、
仰向けに寝て、
頭のてっぺんを床につけて
背中をぐぐっと反らして
胸と顎を上に持ち上げるこのポーズ。

ポーズもえらいけど、

おおおっ!!!

ヅラがずれるっ!!!

絶対ずれていたと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.06.10 Sunday

以前オフ会でお会いした、
ブロ友の方のお誘いで、
この間、ヨガの体験レッスンへ行って来た。

昔から興味はあったものの、
なかなか始めるきっかけがつかめず、
しかも、
半端なく体の硬いろびんちゃん。

案の定、
日頃の運動不足とホルモン治療の副作用のせいで
膝や股関節がイタタタ・・・ショック
手術した側の腕もなかなか上がらず、イタタタ・・・ショック

きっと、
とんでもなく無様な姿だったに違いない。

一つ一つの動作はゆるやかなんだけど、
なかなかどうして、ハードなのでありました汗

でも、体を動かすことはすこぶる楽しく、

ホルモン治療の副作用か、
もともと酷かった肩凝りが
さらに辛くなってきているのだけど、
ヨガをすることで少しでも楽になればいいなと、

仕事は適当に切り上げ(えっ??)
これから、頑張って通ってみよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.05.19 Saturday

さすが、大阪府。

「大阪発笑いのススメ」なる啓発冊子を
さかのぼること2006年に作成し、
病院などに配っているそうだ。

詳しくはコチラ→
http://www.pref.osaka.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf


先日、朝日新聞で紹介されていた、
「笑いは体と心の良薬」という記事。

笑う門には「健康」来る?!だそうだ。

その「大阪発笑いのススメ」によると、
笑うと、
・がん細胞を攻撃するNK細胞が活性化(免疫が活性化)
・血糖値の上昇を抑えられる
・関節リウマチの炎症性物質が減少
・ストレスが軽減される
・アトピーなどのアレルギー反応が軽減される
・血流が増えて脳が活性化する

など、実にさまざまな効果が
具体的な臨床結果と共に
紹介されている。

えっ??
もしかして、
脳の血流が増えるってことは、
毛も早く伸びちゃう??

「もし、笑いに病気を治す力があるとしたら…、
病院に行くと、待合室ではお笑い芸人がライブをやっています。
診察室に入ると、先生もにこにこ笑って迎えてくれます。
お互いにリラックスした会話が続き、
先生の冗談に大笑いしながら診察を終えます。
薬局では、お笑いビデオが支給され
「毎日1回、30分間は見て、よく笑うこと」と
記しているのです。」だと。

そんな病院があったら、
おもろいな〜。

確かに、気がついたら
病気も治ってそうだ(笑)。


今週はちょっと忙しかったので、
眉間にしわを寄せながら仕事をしていたような気が。

この週末は心を解放して、笑おっと。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.15 Sunday

完璧ではないけど、
味覚がかなり戻ってきたので
京都在住のfacebook仲間に伝授してもらった
「牛肉のしぐれ煮」を作ってみた。

ケーキを持って遊びに来てくれた実家の母親も
「美味しい」と言ってくれたので
味覚もほぼ戻っているってことやね楽しい

「きのこやネギを入れても美味しいよ〜」
「焼肉のタレを隠し味に入れるのよ〜」
「おにぎりにするのがオススメ!」
との言葉に従って、

血液サラサラ効果のある白ねぎ、
食物繊維たっぷりのしいたけ、
冷え性に効果ありのしょうがをたっぷり入れて♪

(そう、今年の目標は、野菜をもりもり食べるだからね〜)

無精者の私は、握るのが面倒くさくなり、
カフェ風どんぶりに。
しぐれ

我ながら上出来だわ。

ご飯も、その甘い味のとりこになって毎年購入している
知り合いのところの九州の馬背戸米(ませどまい)の今年の新米食事

日本人で良かったラブと思える嬉しい瞬間。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.08 Thursday

口内炎も、ましになってきた。
いいぞ、いいぞ〜!!


ところで、ようやく念願のミキサーをゲットしました。

朝のフレッシュジュースがいいんだって楽しい
老化にいいんだって楽しい
週3回以上飲むとアルツハイマー病のリスクが
76%も低下するんだって楽しい

のんびり生活をしていて、
時々、脳も副作用にやられてる?!って心配になる時があるので
(コレってやばいかもな)
先ずは、手始めにバナナジュースを作ってみました。

え

これね、上の部分がそのままタンブラーになる優れもの。
飲み進めると、下から刃が見えてくるけど、
まあそんなことは気にしない。

き

横着な私にはピッタリ♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011.11.30 Wednesday

今日も体調はいい晴れ
口内炎も大丈夫そう。
氷のおかげかな?!

ところで、病気になって、
これから体にいいと言われること
(でも、自分がピンッ!と来たものに限るけど)は
何でもやっていこうと決めた。

で立ち上げたのが(たいそうやけど)
「健康オタクプロジェクト」鳥

当然私が、プロジェクトリーダーで
唯一のメンバー(笑)

その第一弾が、料理。

以前、味覚障害になって
食事の大切さは分かってたつもりだけど、
時間が有り余るようになって
手間隙かけて、というか丁寧に?
料理をするようになった。

今までだったら、
人参やジャガイモがなくても玉ねぎだけで
カレーを作ったりしてた(ちと例えが極端やな)

簡単に使える食材ばかりに偏ってた。

でも、やはり。

この料理に、その食材や調味料が必要なのには、
それなりの意味があるわけで。

結果、それが、バランスよい食事に結びついているんだと。

ということで、我が家の冷蔵庫は
以前に比べ、とってもバラエティ豊か嬉しい


昨日の夕食。

ハートビタミンB1たっぷりの豚肉は、
ビタミンB1の吸収を助けるにんにく&ねぎのごま油ソースで。

クローバー抗がん作用のあるブロッコリースプラウトは
生がいいのでサラダに。

ハート強力な抗酸化作用を持つかぼちゃの煮つけ。

あんまりウンチクを並べると興ざめだけど、
結構美味しくできたから、よしとしよう。

いつでも嫁に行ける準備は出来た(笑)


ぬ

Pagetop

Calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code