2014.09.23 Tuesday

楽しい夏休みの後は…

風邪が待っていた…。

帰りの飛行機の冷房がめちゃくちゃ寒くて、
嫌な予感がしていたのだけど、

(何を隠そう、
 実は関空の検疫で呼び止められ、
 熱を測られたのでした…汗

昨日から、微熱が続いてちょっとしんどい状態です…。


ところで、ブログをお引越しすることにしました。

私のブログは容量があまりないので
そろそろやばくなってきたのです。

文字データしか移行できないようなので
過去ブログを画像付きで振り返りたい方は
引き続きコチラで(笑)

移行先はこちら

移行先でもよろしくです♪








2014.08.19 Tuesday

何年ぶりだろう??

水着を買いに行った。


来月の夏休みに着る予定なのだが、
7月からずっと残業続き&
疲れて週末も出かけられない日も多く。

そろそろ水着売り場も縮小傾向なので、
ちょいと焦って
梅田阪急へ。

こちらは9月の上旬までとのこと。

まだ結構な規模で展開されてました。


そして、そんな中からチョイスした水着は

年甲斐もなく、

グリーンとオレンジのペイズリー柄の
ちょっぴり派手な柄のビキニ。

手術したえぐれている左胸の上側が
ぺこっと見えないように
ホルターネック型をチョイスしましたよ。


一人静かに試着をする予定が、
パレオの着方とか説明するので
着替え終わったら声をかけてくださいね〜
と店員さん。

あっ、そうなの??
別にパレオの着方とか説明要らんけどな〜、

と思いながら
ごそごそと試着。

ところが、

あっ、しまった…。

今日は、お腹までしっかりおおわれている
ガードル型のパンツをはいているんだった…。

店員さん「いかがですか〜?」

私「あ、あ、あの〜。
 ガードル丸見えなんですけど…(恥)」

でも、店員さんはそんなの慣れっこなんでしょうね。

すっぽりガードルの上に水着という
けったいな姿にも動じることなく、
いろいろとアドバイスをしてくれました。

とっても感じの良い可愛い店員さんだったので
ああ、良かった。


来月、着るの楽しみだな〜♪




2014.01.04 Saturday

ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。


昨年のブログにも書いたけど、
今年は「殺界」が明ける年。

乳がんの治療に精一杯だった一昨年。

体を普通の生活に戻すのに精一杯だった昨年。

そして、今年。

治療も、やっと投薬のみになって、
なんだかね、ちょっと気力も満ち溢れてきているの。


体力的にもそうだったけど、

特に、

精神的に、

「365歩のマーチ」のごとく、

♪三歩進んで二歩下がる♪状態から抜けきれず、

なかなか到達できなかった再出発のスタート地点に

やっと立てたような高揚感。


頑張りすぎはいけないと分かっている。

でも、‘ほんの少しだけ’今年は頑張ってみようと思う。


何に?!

なんだろうー(笑)???


今年もどうぞよろしく。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







2013.12.30 Monday

本当に月日がたつのは早い。

明日で、2013年も終わり。

クリスマス前からぐずっていた風邪は
未だに治らず、どうも年越しの模様。

いつになく大掃除にも精を出し、
ただいま、微妙に腰痛中(笑)

そして、今は
「アメトーーーーーク」を見ながら
年賀状を書いている。


2013年。

乳がん発覚から2年たち、

どこからどう見ても
もう、すっかり普通の健康な人。

がん患者であることを
普段は全く忘れているが、

それでも、1年ごとの定期健診の時期が来ると
異様に緊張するし
(特に今年は細胞診したからねぇ・・・)

月1回のゾラデックスの時は憂鬱で憂鬱で。
(晴れて、やっと終わったけどね!)

そして、どこか体が痛くなると、
いいようのない不安にかられる。

忘れたいけど、
思い出したくないけど、
忘れさせてくれない病気が
「ガン」なんだな、

って、つくづく思う。

やっかいな病だ。


ところで、
細木数子の六星占術によると
3年にわたる殺界が今年で終わりなのだ♪

乳がんが発覚した2011年は「健弱」で
実は、健康に注意しなさい、という運勢だった。

来年は、やっと這い上がれるのか?!
「再会」だそう。
人との出会いに幸運の鍵がある運気らしい。


でも、人との出会いは今年もいっぱいあって、

そんな方々との「ご縁」を強く感じることができた一年だった。

本当に感謝申し上げます。

そして、来年もよろしく。

よいお年を〜。





2013.12.24 Tuesday

この3連休は、

友人宅で、

我が家で、

鍋パーティー3連チャン。

さらに、
阪急百貨店に入っている
「ブルガリ・イル・カフェ」での
贅沢ランチ女子会も入り、
(セレブ気分が味わえます♪)

女子会4連チャンでした。


遊びすぎたからでしょうか。

喉が痛く、鼻も詰まって
完全に風邪をひいてしまった模様。

ということで、今年最後のヨガも休み、
(クリスマスイブにヨガしか予定がないワタクシって?
 そして、ヨガ休んだからなと、なぜか残業をしてしまった)

はちみつ生姜湯を飲んで

お風呂で温まり、

今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさい。

2013.10.16 Wednesday

もらった香港土産のクッキー。

パッケージはとってもかわいいパンダちゃん。
パンダ

あけてビックリ。
パンダ2
いじわるパンダが

大量に

出現です汗



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.09.02 Monday

リップ

ケースに私の名前が刻印された
エスティローダーの01番、
「クリスタル ベビー クリーム」を
友人が贈ってくれました。

このリップ、
ちまたでは「婚活リップ」と噂されていて、

「このリップを使うと結婚できたり、
彼氏ができたりする」人が続出したらしい
伝説のリップなんだそう。

と〜っても自然なピンク色で、
乾燥しがちな私の唇もしっとり艶やかに。

さて、婚活リップの実力はいかに?

続く(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.06.23 Sunday

今日の満月は
スーパームーンと言うそうです。

月が地球に最も接近する時と、
満月が重なる現象をそう呼ぶらしく、
最も近づく時刻は本日の20時12分。
そして、20時32分に満月を迎えるそう。

スーパームーンの満月は、
通常の満月に比べ、
大きさが14%、
明るさが30%増しらしいが(NASA調べ)、

さっきまで雨が降っていて、
今日の関西はどんより曇り。

時折、晴れ間も垣間見られるようになってきたけど、
果たして、スーパームーン、見られるか?!
ビミョーだな。



子供の頃から、
月って、なんだか神秘的な感じがして
好きだった。

花札の中でも、
「ススキに月」の単純明快な絵柄が好きで、
綺麗な花が描かれた札にはちっとも興味がわかず
ちょっと不思議がられたこともあった。

満月の光だけで撮った
石川賢治さんの「月光浴」も好きで
写真展にも足を運んだっけ。

そういえばと、昔買った
「月のオデッセイ」という本を引っ張り出してみた。

世界の様々な月の美しい写真とともに、
世界各地に伝わる月にまつわる神話・伝説・民話が
月が世界を旅するカタチでストーリーが綴られているの。

今宵、月が拝めなかったら
この本で満月を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.05.23 Thursday

80歳という最高齢で
エベレスト登頂に成功した
三浦雄一郎さんのニュース。

80歳という年齢での快挙にもビックリだけど、

最高齢記録を4歳更新したという事実にも
驚いたのは、私だけでしょうか。

たった4歳、

76歳で登頂したネパール人がいた。

そういう三浦さんも初登頂は70歳の時だそう。

元気な高齢者、あっぱれです拍手



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.04.13 Saturday

激しい揺れと、
スマホに入れている緊急地震速報の
アプリのけたたましい音で、
今日は起こされた。

あの阪神淡路大震災の思い出が一瞬よぎり、
しばらくは心臓がドキドキしていたけど、
気がつけば、また眠りに落ちていた(笑)。

ちなみに、今日の緊急地震速報、
「0秒後に地震が来ます」って汗

もう少し早く教えて欲しいものです。

しかも、両隣の市は震度4なのに、
なぜかうちの市だけが震度3だと。

あの揺れが震度3???

なんだか解せません。

2013.04.12 Friday

ここんとこの気温差にやられたのか、

先週の徹夜にやられたのか、

未だ戻らない基準値以下の白血球のせいなのか、

熱が出て、
昨日は会社を早退してしまった。

でも、今日の朝には普通に平熱に戻っていたため
普通に出社。

正直、もう少し休みたかったです(笑)。


ところで、

どんな検索文字で、
このブログにたどり着いたかが分かるのだが、

今日、
「イケメン 乳腺外科」
で検索された方がいました。

イケメンという理由で
先生を選ぶ人っているのかしらん?

確かに、本来楽しくない病院へ行く
唯一の楽しみとはなるだろうけど
(何を隠そう、実際、私はそうです。)

イケメン先生の前で胸を出したり、
全身麻酔で自分の意識がない中で胸切られたりと、
結構、赤面もんですよ(笑)

でも、「イケメン 乳腺外科」
でヒットするブログって、
結構多くて、

世の中、

イケメン先生って、案外、多いものなのね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.03.03 Sunday

ああ、どうしよー。

お茶をこぼし、
パソコンがうんとも、すんとも、
立ち上がらなくなりました…。

確定申告もしなくてはいけないのに、
どーしよー冷や汗

スマホから、今日はアップしてますが、
書ける量にも限界があり、
画像もアップできず、
実に勝手が悪いです。

2013.01.19 Saturday

ちなみに、
私は、
マヨネーズは味の素派なのだが、

キユーピーマヨネーズの
ロゴマークのキューピーちゃんには
羽が生えていること
知っていました?

マレーシア政府が、
キユーピーマヨネーズのキューピーちゃんに
羽が生えているのは、
イスラム教が禁じている
「天使の偶像崇拝」にあたると
難色を示しているのだそうだ。

よく見ると、
確かに肩と手の間に
羽がついているではないか?

全然気付きませんでした。

キユーピーマヨネーズ側も
「そこを突っ込まれるとは!」と
戸惑いを隠せないようだが、

マレーシア内で使うデザインからは
羽を取ることを検討しているらしい。

すでにマレーシア国内では
売られていたみたいなのにね〜。

他のイスラムの国も
同じような要求をしてくるのかしら?

ちなみに、
キユーピーの社名は、
「キューピーマヨネーズ」ではなく、
「キユーピーマヨネーズ」が正しいそうです。

これも知らなかった(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.06 Sunday

我が家にはドラえもんがいる。


アート引越しセンターからもらった
ドラえもん型冷温庫。
前面の扉を開けると
500ミリリットルのロング缶が4本も入る
かなり実用的なシロモノである。

そして昨日、
新たなドラえもんが我が家にやってきた。

ダンシングドラえもん。

香港に住んでいる知り合いが
買ってきてくれた。

i-phoneとつなげるとスピーカーになり、
足の裏のボタンを押すとダンスもするらしいのだが、
なんせ、取説は中国語。

両手を左右にフリフリ振ってくれるのだが
どうにもうまく動いてくれない汗

でも、
耳はないのに
このドラちゃんったら、
ヘッドホンまでして
とってもお茶目。

2匹並べるとこんな感じハート
どら3


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.03 Thursday

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の紅白歌合戦、
近所の神社に初詣、
家族皆でおせち料理、
甥っ子、姪っ子にお年玉、
大好きなセレクトショップで福袋ゲット、
親戚のおうちにご挨拶、

と、

‘the 正しい日本人’的な年末年始を

過ごしておりました。

どちらかというと寝正月。

おかげで、
体型がさらにまずいことになっています。

我が家では、
毎年毎年、
両親と弟家族全員で
家族写真を撮るのですが、
抗がん剤でむくんでいた昨年の顔と見比べても、
明らかに顔が一回りほど大きいような・・・。

本当は今年の抱負なんぞ書きたいところですが、
明日から仕事なんで、
今日はこのへんで。

本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.20 Saturday

先月受けた2級ファイナンシャル・プランニング技能検定。

合格しました〜〜拍手

「我が家の家計とか相談にのってくれるんですか〜??」
と会社で一緒に働く人から、
期待の目で言い寄られるも、

一応、試験前の一ヶ月は、
会社帰りにカフェに立ち寄り
それなりに勉強していたけど、

今では、その詰め込んだ知識も全て脱落・・・。

すみません、相談にはのれません(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.28 Friday

本日の朝、
7日間のベトナムでの夏休みから帰国。

結局ベトナムでは、
到着した翌日から、
ずっと脱ヅラしたままで、

本日もウイッグはスーツケースにしまったまま
帰国してしまいました嬉しい

「ローマの休日みたいに、
ベトナムでカットしたことにすれば〜!?」と

ベリーショートを褒めたたえてくれた友人たちは、
明日出勤の私に薦めるのだが、

う〜ん、
やっぱり、まだベリーすぎるよな・・・。

会社にこれで行くのは、
まだ、ちょっと勇気がないなしょんぼり


ところで、
本日よりタイトルを「2年生」に変更してみました。

乳がんの治療は、10年の長丁場。

ブロ友さんに言われた通り、
アメリカンスクール卒業を目指します♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2012.07.18 Wednesday

何を隠そう、
当然ながらトラファンだ。

今日、会社へ行く道で
日刊スポーツが号外を配っていた。

昨日も阪神は負けたのに、
なぜ黄色い号外が配られているのだ??
と不思議に思い、
自らつかつかと近づき手を伸ばした号外がコレ。
と

なんと、今日は、
トラッキーが命名されて
25周年らしいのだ。

ジャビットやドアラなど、
11球団のマスコットからの
お祝いコメントもあり。

トラッキーへの25の質問なんてコーナーもある。

Q「背中がかゆい時、どうするの?」

A「イケメンアテンドの方にかいてもらっています。」

Q「AKBで推しメンは?」

A「ともちん!」

Q「プチ整形するなら?」

A「二重にする。」

Q「消費税増税についてひと言。」

A「払ったことないから分からない。」


なかなかやるな、日刊スポーツグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.14 Saturday

不覚にも風邪をひいてしまった。

まさか、仕事のしすぎってわけじゃないと思うけど、
仕事始めの先週より
二週目の今週の方が、
なぜか、体がえらかったのは事実。

昨日くらいから、のどが痛くなり、
今日はさらに鼻がぐしゅぐしゅ、
頭も痛くて。

なんで週末なのさ怒りマーク??

今週末が、きっと桜桜もラストミニッツなのにね。

大事をとって、今日は家でおとなしくしていました。

で、鼻水がどうにもこうにも止まらないので、
鼻炎用カプセルを飲もうと思ったら、

なんと、

使用期限が2010年10月だと。

へっ?2010年って、たいがいやなびっくり
一人突っ込みをしながら、
もうひとつあった鼻炎用を手に取ったら、
これまた、使用期限が2011年8月冷や汗

なんてこったい冷や汗

でも、こんな古い薬を
気付かずに持っていたということは、
裏をかえせば、薬を必要とする機会がなかったってことだよね。

つまりは、
今は病人だけど、
その前まではまるで健康体だったってことか。


食べ物だったら、賞味期限はもちろん、
多少消費期限が切れていても食べちゃうこともあるけど
(良い子はまねをしないように)
薬ってどうなんだろう?

薬は、怖いな。

でも、今回はさすがに期限切れすぎだよね・・・ショック




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.02 Friday

朝、ごみを捨てに行ったんだけど、
何か、足がやっぱりしびれてる。

口内炎というより、
親知らずの辺りの歯茎が腫れて痛いけど、
発熱もなく、とりあえずは元気嬉しい


さて、私は、今、
治療に専念するため会社を休んでいるのだけど、
その間、ちょっと英語を勉強することにしました。

「やり直し英語〜ビジネス実践・応用編〜」ってやつで
3ヶ月の通信教育。

病気になって分かったんだけど
(会社経営者が見たらやばいな)
実はうちの会社、意外と大企業だと実感。

病気で休んでいる私にも手厚い保護、
病院代にもそれなりの支援がある。
(それでも収支は全然マイナスだけどね)

この通信教育も添削をこなしきちんと修了したら
全額負担してくれるのだ。

基礎編は簡単すぎるだろっと思い応用編にしたものの、
ん??なんだか難しそうだぞ。

設定が、半導体の輸入・販売をしている
エレクトロニクス総合商社だって。

文系人間なもんで、それだけで拒絶感が冷や汗

百貨店のバイヤーとか、
菓子メーカーのカカオ輸入担当とか、
ユニクロのNY支店担当とか
そういう設定だったら幾分楽しく勉強出来そうなものの。

いきなり挫折しそうな予感。


ところで、昨日、このブログへのアクセス件数が100件拍手拍手
ありがとうございます祝








2011.11.25 Friday

今日は若干の筋肉痛とだるさ。
でも一回目の時よりもはるかに楽デス。

回を重ねる度にしんどくなる可能性もあると言われたけど。
まあ、楽観視はしないでおこ。


大人げないけど、父親と怒鳴りあいのけんかを
してしまった。

会社の後輩の送別会のお誘いの電話があって
「行きたいな」とつぶやいたとたん、
めちゃくちゃ怒鳴られたびっくり

そりゃ、私のこと心配してくれているのは
よ〜く分かっている。

でも行きたいとつぶやくことがそんなに悪いことなんやろか。

病人=家でおとなしく寝てろ。
会社休んでいるくせに飲みに行くなんてもっての他。

まあこう思っているんだろうね。

確かにそのとおり。そのとおりだよ。

でも、会社の人が休んでいる私にも声をかけてくれたことが
本当に嬉しかった。


ガンという病気になって、ほんま落ち込んだ。
人に見せてないところで、いっぱい泣いてきた。
本やインターネットで乳ガンという病気を
ものすごく調べた。
体験者のブログもしこたま読んだ。
先生や看護師さんにもいろいろ聞いた。

結局は病気とうまく付き合っていくことが
最良の治療なのかも、と思ってきた。

家に閉じこもっていると、落ち込んでくるんだよね。
だから、ブログも始めたし、facebookも始めた。

そして元気な時は友人達と会ってしゃべって、
お出かけして・・・

そうでもしないといくらタフだと言われている私でも
精神のバランスが保てない。

そうやって、病気と付き合っていこうと決めたんだけどね。

こんな気持ちもきっとお前のわがままや、
分かってないと一蹴されてしまうのかな。


Pagetop

Calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code