2013.07.07 Sunday

ラストケモから約1年半。

そして、ウイッグをとってから約9ヶ月。

相変わらず、
ベリーショートのヘアスタイルから
脱出はできていないのだけど、

それでも、
美容院に行って一ヶ月も経つと、
なんだかおかしな髪形になってきてしまう。

何が変かというと・・・

女性ホルモンを止めているせいか
髪の毛の伸びが本当にアンバランスなのだ。

後ろの髪はすくすく伸びるのに、
前髪と頭頂部はとにかくのろくて、
横から見ると後ろがボッテリ重たい
なんともバランスの悪い髪型に(涙)。

たとえば、
滝川クリステルのような
後頭部にボリュームのある
格好いいショートが憧れなのだが、

全・然・違・う・・・。


さらに、最近のこの異常な湿気。

たいした長さもないくせに、
この湿気のせいで
私の前髪には‘いっちょまえに'変なうねりが出現。

最初はうねうねした曲がった毛が生えてくるけど、
直にまっすぐな毛になってくるから

と、ケモが終わった後、言われたのだけど、

1年半経った今でも
いまだに縮れたような曲がった毛も
見受けられるのだよ。

そんなうねうね毛の存在と、

今日、美容院で担当のMさんから言われた
「以前よりもこしがなくなったね。」

まるっぽ、髪の毛が抜けて
明らかに髪質が変わったらしい。

剛毛に変わるよりはましかもしれないけれど、
こしがないと、
湿気に負けてしまって、
それがうねる原因だと。


髪質が変わったといえば、
白髪もめちゃくちゃ増えた。

白髪を抜いたら、
またハゲ頭に戻るんじゃないのか?
くらいの大量な白髪・・・。

ということで、
今日はカラーもしてもらい、
綺麗なダークブラウンに。

スッキリ!


でも、

いったい、

いつになったら、

せめてボブくらいの髪型に
移行できるのだろー??

移行していく筋道が
全く想像できません・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



2013.03.26 Tuesday

この週末は、
1泊で名古屋へ。

乳がん告知のちょっと前まで
住んでいたので、
かれこれ1年10ヶ月ぶり。

月日がたつのは早いものだ。

で、今回は、そのついでに
名古屋に住んでいた時、
お世話になっていた美容室へ
立ち寄ってきました。

いつもカットしてもらっていたIさん、
アシスタントのSさん、Tさん、S君も
全く変わらず皆元気で、

「一番変わったのは
ろびんさんの髪型ですね〜(笑)」だと。

確かに冷や汗汗


ほんの少しだけ、
ベリーショートの髪を整えてもらって、
カラーもしてもらっちゃいました。

実は、この年にして、カラーは初体験!

もともと髪の毛の色が茶色く、
染める必要もなかったのだ。

ところが、
年のせいなのか、
抗がん剤のせいなのか、
生まれ変わった髪の毛は
白髪がいっぱい・・・。

つまりは、カラーなんてかっちょいいことではなく、
必要に迫られた単なる白髪染めなわけでして。

春らしく、ピンク系の茶色に染めてもらいましたよ。


それから、
「炭酸泉頭皮デトックス」なる新しいメニューも
体験させてもらいました。

簡単に言うと、炭酸水でのマッサージ?

炭酸水とはいえ、
別にシュワシュワした感じは全くないのだけど、

カチューシャみたいな器具をつけて
そこからジュワ〜〜と出てくる炭酸水で
マッサージしてもらいながら洗い流していくの。

終わった後には、

石鹸かすのような汚れが浮いている驚愕の光景。

頭皮の皮脂や毛穴の汚れがとれているらしいのだが、
私の頭皮ってこんなにきちゃなかったの?!
と思わずのけぞってしまうビックリな光景。

でも、終了後は頭皮もすっかり軽くなり、
ドライヤー後の髪の毛のふんわり感もアップした感じ。

これで髪の毛の伸びも早まってくれれば
言うことなしなんだけどな〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村







2013.02.10 Sunday

相変わらず、
前髪の伸びが極めてスローなため、
どうも最近、
髪の毛の伸びが停滞しているような気がして
ならなかったのだが、

昨日、行った美容院で
「ボリュームめっちゃ出てきてるやん!」って
言われました。

カット後のブローも
デンマンブラシを使用(笑)。


昨日は、久しぶりにエステにも行ってきたのだが、
「もはやベリーショートじゃなくて
ショートですよ!」と言われ、

うふふ、

嬉しい。


でも、
やっぱり、
まだ、
おでこ丸出しの前髪の短さ。


これで前髪が伸びたら
私も剛力彩芽なんだけどな。

いや、間違えました。

正しくは、

剛力彩芽のような髪型になるんだけどな、

でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2013.01.13 Sunday

昨年の1月6日。
最後の抗がん剤だった日だ。

思えば、昨年の今頃は、
最後の副作用に苦しんでいた時だったのね。

足のしびれに、
足のだるさ、
味覚障害と、
真っ赤に腫れた舌。



私の仕事は、
年に2回、めちゃくちゃ忙しい時期がやってくる
季節労働者的なところがあるのだが、

4月に復帰後の
1回目の山場の7月頃は、

残業が続くと
本当に体がしんどくて、
帰宅後、そのままベッドへ、
なんて日が続いた。
週末もぐったりで、外出もままならなかったのに。

復帰後2回目の山場の今。

疲れ方が全然違う。

1年でこんなに体力が回復したんだな、
って我ながらビックリしている。


で、髪の毛はといえば。

嬉しかったこと。

シャンプー後、
髪の毛を絞って水気を切れるまでに
伸びてきたこと(笑)。

いまだに前髪は薄いんだけど、

まあ、

こちらもだいぶ成長しましたな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.23 Friday

今日は、またまた美容院へ行って来た。

相変わらず髪の毛の伸びは、
いまいち遅いような気がしているのだが、

それでも、ベリショだと、
襟元や耳の上の伸びが気になって
やはり、こまめに美容院へ行かなくてはいけないね。

特に伸びがのろまな前髪も
やっと‘前髪’だと認識できるようなシロモノに
なってきて、

「頭頂部も順調に伸びてるよ!」
と美容師のMさんにお墨付きをもらった。


この前、
事情を知っている部長は、

「おっ、蒼井優みたいやな!」と
声をかけてくれた。

優しい部長だな〜(涙うるうる)

事情を知らない後輩は、
「寒くないですか?その髪型」
としれっと質問してきた。

つい、

「ハイ、寒いです」

と関西人らしからぬ、つまらない回答をしてしまった。

だって、本当に寒いんだもの汗

すでに、マフラーぐるぐる巻きの毎日です(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.11.04 Sunday

ほんの1年ちょっと前まで、
まさか40歳をすぎて、
こんなベリーショートにするなんて
(正確にはベリーショートになるなんて、ですね)
想像だにしていなかった。

ということで、
自分の中でもこの髪型に慣れるのに
ちょっぴり時間がかかっていた。

自分もそうなんだから、
やっぱり、
周りの人たちも
馴染むのに時間がかかるようで・・・。


先日なんぞ、
飲み会の席で久しぶりに出会った取引先の方。

「初めまして」と
名刺を差し出してきた。

いやいや・・・

初めましてじゃないんですけど・・・(笑)

私だと気付いて、
えらく驚かれ、
そして、ひたすら謝り続けられました(笑)


たまたま同じ電車に乗り合わせた知り合い。

「○○さ〜ん!!」って
声をかけたのに
○○さんったら周りをキョロキョロ。

2分ほど、見つけてもらえなかった(笑)


違う部の後輩。
「ベリーショート、かわいいいな〜って思ってたんですよ。
どこで切ったんですか??」

意表をつく質問で攻めてきた。

何で?という質問には
慣れっこになってきたけど、
どこで?という質問は想定外である。

どこででも切ってないんだけどね、本当は(笑)


そういえば、昨年の今日は、
1回目の抗がん剤を受けて退院してきた日。

2〜3週間後には髪の毛が抜けると言われ、
これから起こる未知の体験に
恐れおののいていた一年前。

まだまだ前髪部分が薄かったりするけど、
これからは前進あるのみ。

頭皮マッサージに精を出す毎日です嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.18 Thursday

さよならウィッグをして今日で4日目。

想定内だが、
やはり、かなり驚かれている。

「ベリーショートには憧れるけど、
失敗したら単なる大阪のおばちゃんになりそうやもんなあ・・・」
と、周りの女子からは、
猿一歩手前まで切った(正確には伸びたですけど汗
私の勇気(?)が好意的に受け止められて
概ね好評です。

男子はといえば、
たいていの人は黙認(笑)

でも、一部の男性からは
「似合ってるよ」と声をかけてもらい、
ちょっと嬉しかったり。


しかし、蒼井優が切ってくれていて本当によかった。

「なぜ??」「何があったの??」という問いに
「ハハハ、蒼井優に憧れてね〜」と
とりあえず回答すると
たいていはそのまま納得してくれる。

「普通は夏やろ〜。寒くなるこの時期になんで切ったの?」
という問いには、苦笑いで返すしかない。

私だってさ〜、
何も好き好んで、
気温が下がるこの時期に
この短い髪型、本意じゃぁないのよ。



しかし、ヨガの先生はお見通しだった。
病気のことも全然言っていなかったのだけど、
ベリーショートでヨガ教室に現れた私に
「分かってたよ。良かったね」と。

さすがですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.10.14 Sunday

ここしばらく、ずっと悩んでいた。

髪の毛が順調に伸びてきて
ウィッグのおさまりがなんとも言えず気持ち悪く、
絶えずウィッグが浮いているような不安定感に、

ショートボブのウィッグの下から
伸びてきた髪の毛がお目見えしてきて、
事情を知っている友人から、
時々注意されるようになってきていた。

脱ヅラした〜〜い!!という欲求と、
いや、この髪型ではまだちょっとなあ・・・という躊躇のハザマで、
乙女心(?)がずっと揺らいでいた。


でも、とうとう、今日、
勇気を出して、
一年ぶりに、以前行っていた美容院へ行って来た。

担当してくれていたMさんは
「心配していたのよ。元気になってよかった〜!!」と
いつもどおりに普通に接してくれて、

「蒼井優みたいにして欲しい」という
私の究極のわがままに
ちょっぴり苦笑いしながらも、
襟足と耳の上を丁寧にカットしてくれた。

「頭頂部や後頭部はもうしっかり伸びてるから
大丈夫。あとは前やね〜。」

やはり女性ホルモンを止めていると
前髪の伸びは遅いらしい。

そう、サザエさんの波平さんの頭を想像すれば簡単らしい。
波平さんのつるっぱげのところが、
いわゆる女性ホルモンがつかさどっているエリアなんだと。

どうりで、前髪からつむじ辺りまでの
伸びが異様に悪かったわけだ。

でも、ベリーショートって結構スタイリングが
難しいのである。

シャンプー直後のタオルドライした髪は、
短いだけに、あらゆる髪の毛が逆立ち、
やはりモンチッチ・・・。

そこから、耳の上をタイトにワックスをつけ、
頭頂部は髪をたてるようにワックスをつけると、

おや、

ん??

樋口可南子みたいじゃない?

でも「顔、丸くなった〜?」とMさんに指摘されたとおり、
この輪郭では樋口可南子には程遠い。

「あともう少し前髪が伸びれば、
蒼井優でいけるよ」とMさんは言うけれど、

なんだか、
ベリショだった綾戸智絵が一番近いような・・・。
べりしょ

でも、なにはともあれ、
実はめちゃくちゃ嬉しいのだ。

どこからどう見ても
「何もそこまで切らなくても・・・」と
突っ込まれること必至の髪型でも、
ウィッグから解放されるってことは、
私にとって、本当に大きな大きな節目。

まだまだ治療が続く中だけど、
ひゃっほ〜っ!!って叫びたくなるくらいの
嬉しい区切り、嬉しい出来事なのだ。

なんだろうね、
苦しかった抗がん剤や放射線の一連の治療が終わった時よりも、
そして、仕事に復帰した時よりも

ココロがザワザワと喜んでいる。


最後に・・・
約1年間、お世話になった2つのウィッグ、ありがとうね。

ささやかなお祝いに、ぶら下がり型のイヤリングを購入しました♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.25 Tuesday

勇気を出して、
とうとうベトナムで脱ヅラをしてみました。

素あたまで外出。
素あたまで一日中。

つむじの辺りがまだビミョーにハゲだが、
まっ、いいか。

意外にも同行者にも好評で。

現地の知り合いにも、ものすごく好評で、
頭をなでなでされてしまった(笑)。

しかも、街中の誰からも変な目で見られず。

ウイッグの時もそうだったけど、
気にしてるのは、
もしかして自分だけなのかもね〜ショック

2012.09.18 Tuesday

先週に続き、
今日は、放射線治療後の半年検診でした。

久しぶりの僕ちゃん先生でしたが、
いつになく丁寧な問診に、
甲状腺のチェックなんぞもしてくれ、
上から目線で申し訳ないけど、
なんだかだんだんと先生らしくなってきた感じ。


そして、その後、
約3ヶ月ぶりのカットへ行って来ました。

以前は横浜に住んでいる友人の美容室で
お世話になったのだけど、
さすがに何回も横浜までは行けず、

でも、まだ普通の美容室へ行く勇気もなく、
ちょっぴりドキドキしながら
病院内の美容室へ行ってみることにしたのです。

1月初めに抗がん剤が終わり、
今日は2回目のカット。

相変わらず、
頭頂部と前髪はビックリするほど薄いのだけど、
耳の上や後ろはもしゃもしゃでね。
なんかバランスの悪いモンチッチヘアになっている私。

実は、来週、夏休みで遊びに行く海で、
密かに脱ヅラ=ベリショデビューを目論んでいるため、

1回目のカットの時は、
男前に襟足はバシッと切ってもらったけど、

今回は、
襟足長め+頭頂部のボリュームが出るよう
すっきりと整えてもらいました。

でも、さすが病院内の美容師さん。
色々と教えてもらったのだけど、
こまめに切っていた方が伸びも早いんだって。

ほな、これからゾラデックスの度に
カットもせなあかんやん(笑)

現在のところ、
どこからどう見てもモンチッチなのだが、

ワックスで髪の毛を立たすといいよと
アドバイスを受けたので、

おこがましいけど、

‘目指せ!蒼井優’で頑張ってみます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.09.02 Sunday

ラストケモから、もうすぐ8ヶ月。

本当にトロトロながらも、
とりあえず髪は伸びていて、

寝グセが出来るようになってきた先月くらいから、
今度はシャンプー後のお風呂の排水溝に、
ちょっとずつ抜け毛が散見されるようになってきた。

大事な大事な髪の毛なんだけど、
それだけ、髪も伸びてきたという証拠ですな。


人によっては脱ヅラできる人もいる時期のようですが、
私の場合は、
残念ながらまだまだ・・・。

モデルのはなちゃんみたいな
可憐なベリーショートデビューを目論んでいるものの、
現実は・・・。
かみ

かみ2
前髪が相変わらず薄い
(というかほとんど無い)
ベリーベリーベリー(ベリーの3乗)ショートでして。

あまりもの蒸し暑さに、
キィーッっとウィッグを脱ぎ捨てたい衝動は
絶えずあるものの、

さすがに、

まだこれで大阪の街を闊歩する勇気はないのであります・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.07.28 Saturday

寝グセが

できるようになってきた♪


ラストケモから約7ヵ月後の髪の毛レポートでした。


ずっと残業続きだった仕事も少し一段落。
うだるような暑さに、
ウイッグによる連日の頭痛が加わり、
正直、体は結構やられています。

でも、

今日は友人と宝塚鑑賞へ行ってきま〜す嬉しい


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.07.10 Tuesday

早いもので、
ラストケモから半年たった。

むしむしした梅雨の今、
熱気がこもり、
ウイッグはかなり苦痛。

髪の毛もだんだん伸びてきて
収まりも悪くなってきているし、
なんだか落ち着かないのである。


唯一の利点といえば・・・
湿気で髪の毛が爆発しないことかな?

せっかく朝しっかりブローしたのに
会社に到着する頃には髪の毛ぐちゃぐちゃ汗
なんてイライラ感からはキレイに開放されている。

それだけは確かに嬉しかったりする。


で、肝心の髪の毛と言えば・・・、

佐伯チズ?

いや、

うねっているから
デビュー当時の森昌子の方が近いか。

あるいは、

前髪のない
和田アキ子


ほんま、
見事なまでに、前髪が全然伸びてくれないしょんぼり
早く伸びてくれよ〜汗


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.06.19 Tuesday

早々に
梅田のデパートも、地下街も、
閉まっていたけど、

結局、私の周りでは、
雨も風もそんなにひどくならなかった
台風4号。

朝、家を出る前に、
母親からもメールが。

「台風に気をつけてね、特に頭!」って。

そうやった、一番心配しなくてはいけないのは、
ウイッグだった。

最近、髪の毛も伸びてきて
いまいち安定感に欠けるウイッグ事情。

しかも、ウイッグって
風に吹かれると不自然な乱れ方をするんだよね。

でも、そんな心配は結局無用で。

ああ、よかった。


先週、ケモ後5ヶ月半後にして
初めて、髪の毛をカットしてきました。

美容師をしている友人の美容室で貸し切り。

微妙にくせ毛のような、もわもわした毛先と、
好き勝手に生えているもしゃもしゃした後ろの毛を
切り揃えてもらいました。
a

スッキリ!!

ありがとね〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.05.29 Tuesday

昨日はお休みだったので、
今日、初めて、
NEWウィッグで会社に出勤。

セミロングから、ショートボブに。

「思い切って切りましたね〜」と
何人かから声をかけられ、

意外と、ばれていないものなのね嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.05.24 Thursday

今日、2つ目のウィッグがやってきた。

セミロングの今のウィッグにお世話になって
約半年。

少し毛先がモロモロになってきたのと、
イメチェンもしたくなって。

しかも、まだまだ脱ヅラは出来そうにないし・・・しょんぼり

夏仕様に、前下がりのショートボブのウィッグを
購入しました。
うい

髪の毛が短くなると、
こんなに軽くなるんだっ〜!

それに今度のは
メッシュのインナーキャップで、
だいぶ涼しく過ごせそうな予感がする♪

今までは、綿100%のインナーキャップ。
フィット感は抜群だったんだけど、
その分、暑くなってきてね・・・。

今週末、美容院に行ったことにして、
来週から、NEWウィッグデビューしよっと嬉しい


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.05.05 Saturday

ラストケモから明日で4ヶ月。

恒例の発毛レポートです。

髪の毛以外は、
もうすっかり世間一般の人と同じになりました拍手

ただ、気のせいだと嬉しいのだが、
どうも、腕や足の、一般的にむだ毛と呼ばれる毛たちが、
以前よりも毛深くなったような気がしてならない。

ここは、すくすく生えてこなくていいんだけど怒りマーク

しかし、残念ながら、
どう見ても、気のせいなんかではない成長度合いだ。

昨日のブログじゃないけど、
やっぱり男性化しているのかしら汗

こんな副作用、不要なんですけどね〜〜。


で、肝心要の髪の毛は・・・

こちらはと言うと、
確実に伸びてはきているものの、
相変わらず、とってもの〜んびり。

しかも、白髪の割合がかなり増えているような。

こちらも気のせいだと嬉しいのだが、
明らかに気のせいではないようだ。


ラストケモ2ヵ月後の先々月の様子
あたま

そして3ヵ月後の先月の様子
3ヶ月

ラストケモ4ヵ月後の今日の髪の毛
あたま4

確実に伸びているんだけどね・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.21 Saturday

最近、週末が待ち遠しくてたまらない。

別に平日の会社勤めが嫌なわけではなく、
5日間連続で、しかも1日中つけているウイッグから
解放される至極の瞬間だから。

インナーキャップをしているので、
その締め付け感と、
職場が異様に暑いことによる、
その蒸し蒸し感が
とにかく苦痛なのだ。

ホトフラもあるから、暑さは、ちなみに2倍増し。

今は、開放感でいっぱいの『素あたま』で、
コレを書いている。

ああ、楽チンだ♪


ところで、
現在の髪の毛状況は、ようやく高校生球児まで成長。

髪の毛が伸びてきたら、
インナーキャップなしで
ウイッグをかぶってもいいと書いてあったので、
さきほど、かぶってみたら
締め付け感がかなり解消されて

あら、とっても楽じゃな〜い!!

でも、その反面、動いたらズレないか、
この前みたいな強風時には飛んでいかないか、
一抹の不安も残る。

皆さん、いったいどれくらい髪の毛が伸びたら、
インナーキャップとってらっしゃるんだろ。

それに、インナーキャップなしだったら、
ウイッグの洗濯ってどうするの?

毎日なんてやってられないけど、
臭ってくるよね、きっと冷や汗

悩ましい問題がまた浮上だしょんぼり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.04.08 Sunday

ラストケモから約3ヶ月。

いわゆる「むだ毛」と世間一般的に呼ばれている体毛と、
まつ毛が、
順調に発毛してきている。

まつ毛が伸びるのはぜ〜んぜんウェルカムラブ

まだ、カールは至難の業だけど、
ようやくビューラーで、
はさめるまでに成長しました嬉しい

反面、むだ毛は、
ぜ〜んぜん生えてこなくていいんだけど怒りマーク

コレがまた、
本当にすくすくと、
元気一杯に、
生えてきているのである(笑)

なのに、

私の髪の毛ったら・・・、

むだ毛を見習って欲しいものだ。

自慢の(?)富士額がお目見えしてきたものの、
前髪部分、おぼつかないったらありゃしない。
3ヶ月

ラストケモ2ヵ月後の先月の様子
あたま

そして3ヵ月後の今の様子
3ヶ月

そう、全体的には、
黒いフェルトみたいな柔らかい感触で、
特に後ろ部分は、
それなりにしっかり生えてきてはいるんだけど・・・。

他のブロガーさんたちの様子と比較すると
どーも、私の髪の毛、かなりの「のろま」さんだわ冷や汗

頑張ってくれよ!
私の髪の毛。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.03.29 Thursday

体中の毛という毛が抜けたにも関わらず、
一番最後まで頑張っていたまつ毛が、
すっかり抜け落ちてしまったのが、
今月初旬。

ところが、復活するのもどうも一番早いようだ。

女性ホルモンを止めているからか、
特に頭頂部の髪の毛の伸びは
相変わらず、ビックリするほどのろいのに、

気がつけば、
まつ毛ったら、
上も、下も、コシのあるしっかりとした毛が
伸びてきているのである。

寝る前には、DHCのアイラッシュトニックを
塗りこむ努力も怠ってはいなかったけどね。

やっとこさ、
つけまつ毛も短時間でつけられる様になってきたけど、
明らかに、目の周りが黒々としてきたことが
素直に嬉しい今日この頃。

ついでに眉毛も、順調に伸びてきている嬉しい

でも、こちらは、
ちょっと篠原涼子風。
ボワボワっと、
頼りない毛が好き勝手に伸びている感じ。


や〜っと、

すっぴんでも、

直視できる

人間らしい顔になってきましたよグッド


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.03.11 Sunday

先日も書いたけど、

なんで今頃・・・

まつ毛がハゲる???


気が付けば、
下まつ毛までもがどこかに行っちまいやがった怒りマーク

(お下品な言葉ですみません汗
 でもこの表現が今の私の気持ちを一番表しているもので・・・)

ということで、
恐る恐る汗
アラフォーにして「つけまつ毛」にチャレンジしてみました。
つけま

マツキヨなんて行くと、
おばちゃん、ビックリびっくり
バッサバサのつけまつ毛ばかり売っているのだけど

やっとアラフォーに相応しい
おとなしいつけまつ毛を見つけたと思いきや、
「下まつ毛用」やて。

今どきの子って上も下もつけまつ毛すんの???

ちょっとした驚きだ。

何とか比較的おとなしめのブツを購入し、
そもそも、どないしてつけていいかも分からないから
「You Tube」で付け方を勉強し、
なんとかつけまつ毛デビュー出来ました拍手

まゆゆ

そんなに違和感ないでしょ??

目力復活ラブ

でも、
難しいのなんのって汗

ああ、疲れた冷や汗


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.03.06 Tuesday

ラストケモからちょうど2ヶ月たった。

相変わらず、ホトフラ、足の関節痛、肩凝りに
悩まされ続けている悲しい


しかし、

確実に、

体の‘毛’たちは、

春の訪れのごとく桜芽吹いてきている植物


髪の毛。
本当にゆっくりではあるけれど、
こちらは確実に成長中楽しい

私の2ヵ月後の頭皮はこんな感じ。
未だにふわふわした産毛状態から脱していないものの、
最長1cm近くまで成長。
あたま

でもなぜか頭頂部と前は、
まだ2个らいと、かなりおぼつかない伸びようである。

この激しくまだらな伸び方、いったい何なんでしょう??

このままだと、本当にザビエルになりかねない冷や汗
最近、ちょっと不安になりつつあったりして。

そして、
芽吹いてくれなくても一向にかまわない、
いわゆる体毛と呼ばれる子たちも
踏まれても踏まれても生えてくる雑草のごとく、
たくましく生えてきている。

こちらはちょっとありがた迷惑だショック


ところが、悲しいことに
この春の訪れと逆行しているのが、
なくなってしまったらとっても困る睫毛ちゃん。

「なぜに今なん〜?!」と思わず叫びたくなるくらいに、
目頭と目尻にわずかに残っていた睫毛が
どんどん‘わずか’になってきている。

睫毛パワーってすごいのよね。
ちょっとなくなるだけで、
とんでもなくふやけた顔になっちまう。

アイラインを引いて、毎朝なんとか目ヂカラを注入するのだけど、
だんだん、
アイラインメイクが宝塚みたいになってきている。

つけまつげデビューせなあかんかな〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.02.18 Saturday

ラストケモから、約40日がたった。

早い人は一ヶ月くらいで髪の毛が生えてくるらしいのだけど、
私はずっとハゲチャビンのまましょんぼりだった。

しかし・・・

ふと気がつくと、
3、4日前くらいから
遠めで、肌色だった頭皮の色が
一休さんみたいにうっすらブルーに。

よ〜く見てみると、3ミリくらいの産毛が一杯生えてきてる楽しい

電気にかざすと、お日様に照らされて
黄金色に輝くススキのような感じ。

しかし、あまりにも細い産毛なので、
コレ、全部白髪なんちゃうの?!みたいな感じやし・・・。

手触りも高校球児のようなジョリジョリには程遠く・・・。

なんだかとっても心もとない生え始めです汗

しかも、聞いていた通り、
ホルモン治療のせいで前と頭頂部の生え始めはすこぶる遅く

前から見ると‘侍'
後ろから見ると‘ザビエル'

なんだかな〜。
大丈夫かいな。私の髪の毛。

頑張ってくれていた眉毛と睫も
実は最後の抗がん剤で力尽き、
眉毛はあるものの、すっぴんの私は‘麻呂’

睫は、黒目の上の真ん中の部分が思いっきりハゲの状態。

外出時は、目尻に残っている睫にたっぷりマスカラをのっけて
普通の睫の人を演じています汗


一抹の不安を感じながら
頭皮マッサージに精を出す毎日デス。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.01.13 Friday

ようやく、ようやく、
ハゲ頭を公開出来るようになりました。

実は、両親はおろか、誰にも披露していないハゲ頭。

自分の中では、抗がん剤=髪の毛が抜けるって構図を
とっくに理解はしていたつもりだったんだけど。

やっぱり心の奥底ではダメだったんだな。

でも、でも、
こんな髪型(えっ? 髪型って言うの??)を経験出来るのも
乳がんになったからこそ。

若いうちにヌード写真を撮っておこうじゃないけど、
今のうちに記念に残しておこうと→

ジャ〜〜〜ン!!初公開!!私のハゲ頭!!

ろびん

なんや、イラストやんけ〜怒り!なんて言わんてな〜。
(なんだか言葉が「カーネーション」の糸子のように
 ようになってしまいました汗

ブログ仲間で漫画家でいらっしゃる萩谷尚子さんに
書いてもらいました。
ご本人も、現在抗がん剤・放射線治療をしながらも
乳がん患者たちの似顔絵書きという楽しい企画を実施。
彼女の前向きな姿勢と、ぶっちぎりのユーモアのセンスに
私のNK細胞はいつもフル回転!!そんな素敵な方です。
(詳細はLINKSをクリック!!)

かつて、かものはしをかたどった700系新幹線がお目見えした時、
「お前が新聞に載ってるで」といじくられた
あひる型くちびる(今ではすっかり市民権を得ましたけどね)も
しっかり書いていただいて、
本当に感激ですラブ

シールにしちゃおうかしら?
待ち受け画面にしちゃう?

夢は広がる、広がる楽しい

単なるナルシストやな、目を覚ませ。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.07 Saturday

TC投与の翌日。
想定どおり便秘だけど、まだ元気。


今日は、私の頭グッズを大公開〜鳥

「髪の毛」系は二つ購入しました。

近場の外出&帽子をとらなくてもいいところ用に
ネック付きつけ毛。
ようは、帽子をかぶった時に見えるところだけ
髪の毛がついている付け毛です。
これは頭も痛くならないし、なかなかの優れもの。
帽子かぶっちゃえば、本当に分からないし。

で、ウィッグは、「fit me」ってところの物を購入。
専用のシャンプー・リンス、ブラシを入れて、
定価は70,000円くらい。
美容師の友人が、友達価格ハートで売ってくれて
本当に助かりました。

↓こんな感じ。
かお

しばらくしたら、社会復帰する私にとって、
一番のこだわりポイントは「ばれないこと」。
かといって某フォンテーヌさんのウィッグはお値段高すぎてね〜。
それでなくても、病院貧乏なのにね〜。

最初のうちは、どうもおさまりが悪くて、
慣れなかったけど、ようやくきちんとかぶれる様になってきた。

年末年始、幼いゆえにシビアな甥っ子、姪っ子たちにも
「ろびんちゃん、髪の毛、変〜!!」
(ちなみに、おばちゃんとは呼ばせません)
とは言われなかったから、多分ばれていないのだろう嬉しい

このウィッグは、額の生え際のところが
肌色の半透明の特殊ベースになっていて、
生え際を見せても大丈夫なほどナチュラル。
これが一番のお気に入りポイントなのだ。

家用の帽子はこの3つ。
ぼうし

ハゲの男の人は、冬、いったいどうしてるんだろう??
お気の毒に・・・と思わざるを得ないほど、
髪の毛がないと寒いのなんのって雪
特にお風呂上りの後頭部。冷え冷えなのよ〜雪

家の中では、楽チンだし、ひきこもり生活には
なくてはならない愛用品。

夜は、オーガニックコットンの柔らか綿帽子で
ぐっすりおねんねしてます。


今日、友人からお見舞いグッズが送られてきた。
ハーブティに韓国のパックたち。
老化現象ではなく、副作用だと切に願いたい肌の乾燥に
悩まされているのでありがたいラブ

それから毎年コレクションしている
キャセイパシフィック航空さんの
干支のぬいぐるみも入っていた!
実は今年はまだ手に入ってなくて
半ばあきらめていただけに、おお〜っ、嬉しいのなんのって!
本当、友人のお心遣いに助けられて、
ろびんちゃんは幸せ者です嬉しい

ど


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.13 Tuesday

過去2回、抗がん剤を打った翌日に
なぜかいつも謎の発熱があったのだけど
今回は大丈夫。
ちょっとだけむかむか感と、早くも味覚障害気味だわ。


今日は久しぶりに髪の毛のことを書こうかな。

私の抗がん剤タキソテールは脱毛率が高いので
それこそ、つるっぱげになるものと覚悟していたのだけど、
結局、5%くらい残ってる。

まあ、こうなったらつるっぱげだろうが、
5%残ってようが同じなんだけどね。

でも自慢じゃないけど、ハゲ頭、意外と似合ってる??私。
見慣れたからかもしれないけど、意外とかわゆいときめき
すみません・・・冷や汗

頭皮ってね、結局普通の肌色。
一休さんみたいに青白いもんだと思ってたけど。

髪の毛以外にも、眉毛、睫、
そして変な話、鼻毛、下の毛も抜けるよと言われたけど、
今のところ、下の毛は50%、
その他はほぼ100%残ってます。

むだ毛と言われる体毛は、確かにうっすらと
なくなってるような気も。
生えてきてないというのが正しい表現かな。
まあ、こちらは一生生えてこなくてもいいけど。

ただ、眉毛と睫がなくなったら、とたんに病人顔になるからな。
(まあ、すでに100%病人なんですけどね)
こっちは頑張って欲しいものです。


さて、最近、嬉しかったこと2つ。

ハート母親から早めのクリスマスプレゼントプレゼント
モコモコフリースのポンチョ。
お尻まですっぽり隠れるサイズ、
フード付きなので髪の毛がなくスースーする首回りもあったか
の優れもの。
色がベージュなので、なんとなく
「寒いから、外出たないわ〜」と駄々をこねる
某JAバンク大阪のトナカイさんの気分。

ハートもう一つは、なんとルンバが当たっちゃったの!
インターネットで買い物をしたんだけど、
ちょうどそこの10周年記念キャンペーンで当選!!
ズボラなもので、欲しかったんだよね、前から。
早く来ないかな〜ラブ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


2011.11.22 Tuesday

TC療法2クール1日目。

ちょっと気持ち悪いけど、まあまあ元気。
早速便秘だ。そして微熱。
まあでもこれは想定内。
ご飯も美味しく食べられた。

それより、そろそろ髪の毛がやばいことになってます悲しい
ここ、3、4日、シャンプーの度に
針山が作れるくらいごそっっと排水溝にびっくり
恐ろしい光景です冷や汗

しかし、なぜかシャンプーの時に抜けるのは
微妙に頭皮が痛いのよね。なんでやろ?

家ん中も、抜け毛だらけ。
コロコロが手放せません(笑)

友人がくれた乳がん経験者の漫画。
この作者は精神的ダメージから全部刈ってしまったらしいのだけど、
その中で、
坊主の利点として
・シャンプー必要なし
・ブローの手間なし
・美容院行かなくていい
・掃除が楽
「ものぐさ人間にはたまらない特典たち」
と書いてあったのだけど、
最後のポイントに、めっちゃうなづきました豚

でもまだ頑張ってくれている毛が約30%。
なんだか愛おしくて刈る勇気がないろびんちゃんでした。


2011.11.18 Friday

今日も体調がばっちりやったので、
運動がてら、西宮ガーデンズまでお買い物。

もうすっかりクリスマスやな〜。
かわいいクリスマスツリーが売っていたので
ご購入嬉しい
あ

それから、インフルエンザの予防注射もしてきました。
白血球減っているときにかかったら大変だものね。

なんだけど、
とうとう、やってきました、脱毛。
抗がん剤をうってから16日目。
一番恐れていた副作用。

髪の毛を触ると、ス〜ッっと抜ける。
髪の毛が抜けるときのプチッって感じが全くなく、
音もなく、しかも固まりで...

はっきり言ってホラー映画です冷や汗

でも頭頂部からハゲると聞いていたけど、
なんか下の方が抜けるぞ。なぜ???

でもまだ85%くらい頑張ってます、私の髪の毛。











2011.11.15 Tuesday

昨日、今日と、めちゃくちゃ体調がいい拍手
先週までのしんどさが嘘のよう。
昨日は友人とランチにも出かけてきた♪

でもそろそろ来るんだよな、
私にとって(まあ、女性にとっては、ですね)
最大の副作用、脱毛が・・・

特に私の使っているタキソテールという抗がん剤は
吐き気はほとんどない替わりに
脱毛率は一番なんやってショック
もれなく抜けますとドクターにもきっぱり断言されたし悲しい
いろんな看護師さんに聞いてみたけど、
皆がクビを縦に振って断言されました悲しい

今一番の関心事は・・・
朝起きた時の枕と(どっかのCMみたいっ)
シャンプー後の抜け毛を見ることデス、ハイしょんぼり
関心事というより恐怖やね。

でも私の髪の毛、まだ頑張ってくれていて、
抜け毛が増えたな〜てくらいなんです、まだ。

でももともと髪の毛が細くて少ないので、
よくお昼にやっている‘部分かつら‘の宣伝の
beforeのようなぺちゃ〜とした髪型になってる。

で、友人に頼んでいたウイッグがやってきました!
人工毛なんだけど、よ〜出来てる!!
私の毛以上にキューティクルがいっぱいって感じ。

まだ髪の毛があるから、うまく装着できない、
ってか難しいな〜。練習が必要やな。

友人も慣れと練習って言うし。

最近、買いまくっている帽子と組み合わせると
こんな感じ。

う

ちょっといい感じラブ

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code