2012.05.17 Thursday

ホホバオイルをせっせこ塗りこんでいたのに、
抗がん剤でやられてしまった爪。

抗がん剤(TC)が始まってしばらくしたら、
黒くて、ボコボコの横じま爪が生えてきた。

今年の1月初旬にTCが終わり、
爪が伸びるにつれ、
だんだんと見られる爪になってきたのだが、

深い横じま・・・

いや、溝という表現の方がふさわしいかもしれない
深い横じまが一本。
ずっと消えなかった。

そんな深い横一本の溝は、
3月中旬に爪の中ほどまで移動し、
一部割れてしまった。

→その時の様子はコチラ
http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/?day=20120312

そして、その後も順調に爪は伸び、
その横一本の溝はさらに爪上部まで移動。

上部に移動したらで、
手の爪という爪が、その溝からボキッと折れるわ、
弱くなっているからか、二枚爪になるわしょんぼり

おかげで、
爪も伸ばせず、
泣く泣く、白い部分がほとんどない
色気のない小学生のような超短い爪に
切りそろえるしかなかった。

そして、
とうとう、
その溝もなくなり、
やっと元通りの爪になりました。

第1回TCから約半年ちょい、
ラストTCから約4ヶ月ちょい。

個人差があるようだけど、
爪は一日に約0.1ミリほど伸びるらしい。

そして、手の爪が完全に入れ替わるまで
だいたい半年だそうだ。

そんな時間の流れを実感できた
今回の爪事情。

そして驚くべき抗がん剤の置き土産事情でしたびっくり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.02.06 Monday

最後のケモが1月6日だったから、
今日でちょうど一ヶ月。

「爪の症状と足の痺れはしばらく残るかもしれません」と
言われたんだけど、ほんま、その通り。

この2つの副作用が未だに私の体に居座っている。

足の筋肉痛というか、痺れというか、関節痛というか。
一言では表現出来ないなんとも言えない足の痛み。
しかもなぜか抗がん剤治療中の時よりも痛みが強いような。

いったいいつまで続くんだろうね・・・。

しかし、この間、放射線科のドクターに
「人によっては一年くらい続く人もいますね〜」と
さらっと言われた。

へっびっくり!?
一年でっかびっくり!?

ついこないだ、主治医と副作用が軽くて良かったね〜と
笑顔でお喋りしたばかりじゃ〜ん冷や汗

「グレード3」と衝撃の事実が分かったすぐ後に
さらに衝撃の事実。
立て続けに左右続けてパンチを食らったような。

確かに、この足の痛み、全然良くなる気配がないのよね。

ホルモン治療の副作用に
関節痛ってのがあるらしいのだけど、
どさくさに紛れて、
そのまま徐々に関節痛に移行するつもりかい??

タキソテールとホルモン剤が徒党を組んで
私をいじめてるってこと?

いい加減にして欲しい。


さて、今日の夕食。
乳製品は乳がんに良くないとの噂があるので
なんとなく避けていたクリームシチュー。
でもどうしても食べたくなって、
ホワイトソースから手作りしてみたよ。
牛蒡を入れたらめちゃ美味やった♪
しちゅ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.30 Monday

もらった「TC療法のしおり」には書いていないし、
そんな副作用はドクターからも説明はなかったが、
「ケモブレイン」という副作用は、確かに存在するらしい。

実際、明らかにボケていることが多かったので、
(いや、過去形ではないな。多分まだ現在進行形冷や汗
存在してもらわないと、
このボケ具合の説明がつかない。

ちなみに、ケモブレインとは・・・
がんやがん治療(主に抗がん剤だと思うけど)で
集中力、記憶力、マルチタスク、計画能力に困難が生じる現象。
約20%の方が、治療後にも継続するそうな。


抗がん剤治療の時、毎日体温を測っていたので
簡単な副作用日記をつけていたのだけど、
今日何気に見たら、
なんとびっくり今年の1/15から診察のあった1/24までずっと、
月が11月になっているではないかびっくり!

2012年11月ったら、もう髪の毛も生えているはずじゃ〜ん。
しかも10日間も1人で勝手に11月だったなんて、
気がつけよ、自分〜冷や汗

また、冷蔵庫の扉を開けたまま、
「何を取り出そうと思っていたんだっけ?」と
考え込むこともしばしば。
関西電力さん、節電に協力出来なくてごめんなさい。

ボケ防止のために、
英語の勉強も始めたけど、
確かに記憶力がビックリするくらい落ちている。

元気になってきたし、
社会復帰する前にボケを治さなきゃと、
2月からFPの通信教育も申し込んでしまったのに、
本当に大丈夫なんだろうか・・・。


何よりも、これからホルモン剤を毎日忘れずに飲めるのか、
これが今の一番の不安材料。

ブログ仲間のharucoさんのアイデアをいただき、
早速実施しました。
くすり
これで大丈夫やろグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.26 Thursday

TC最終クール20日目。

思えば、TCってヤツは・・・。

抗がん剤=ひどい吐き気というイメージしか持っていなかったから、
吐き気がほとんどなかった分、
思っていた以上には楽だったのかもしれない。

でも、どちらかと言うと
体が痛い系、だるい系、痺れる系のちまちました副作用が
文字通り「しつこく」残るのには
辟易だった。

薬飲むほどでもないし〜、
もしくは対処する薬はないし〜という副作用も多くてね。
それが、じわじわと普段の生活に影響を及ぼすって感じ。

やっぱりスパッと休職しておいて良かったと思ってます。


で、副作用対策を簡単にまとめておこうかなと。

家便秘・・・
 薬でも効かなくて、かなり難儀させられたけど、
・お腹を温める。
・さつまいもやヨーグルトを食べる。
ってな普通のことをやってしのぎました。
最近は、バナナ、ヨーグルト、牛乳少しをミックスした
手作りジュース。おかげで今は毎日快便です。

家爪・皮膚・・・
とにかく保湿と聞いていたので、
爪には、毎日生え際にせっせとホホバオイルを塗りこみ
手袋と靴下を履いて寝てました。
おかげで足の爪は全く変化なし。
手の爪は黒くなって筋も出来て、痛みもあるけど、
対策をしてなかったら、もっと酷くなっていたに違いないと
思うことにしましたよん。

皮膚もホホバオイル、ボディクリーム、ハンドクリームを
これでもか〜!というくらいに日に何回も塗ってました。

TC一回目の時は真っ赤なブツブツが出来て
とにかく痒かったのだけど
TCも回を重ねるにつれ、湿疹も出なくなってきたので、
一定の効果はあったのかな?

お世話になった乾燥対策グッズ→
ほ

顔も、おてもやんのようにほっぺたが真っ赤になったり
皮がめくれたりしたので
皮膚に優しいアーダンの「初絹」というシルクの洗顔料に変更。

手術用の糸もシルクで出来ているそうだけど
シルクの成分って人間の皮膚のアミノ酸と比率がほぼ同じ
なんだって。
クリーム状で肌に優しく、洗った後も本当にしっとりするので
お気に入りです。
しるく

家浮腫み・・・
手術の時に履いた着圧靴下。
これが効果テキメンでした。
あとはお風呂の時にマッサージ。
顔には小顔になるクラランスのリフト・アフィーヌ。

でも、結局、すぐまた浮腫んできて
根本的には治らない。
以前飲んでいた漢方の「五苓散」。
また始めた方がいいかもと思っている今日この頃です。

家口内炎
・氷を舐める
・こまめに口をゆすぐ
ってなことでひどくならなかったかな。



そろそろ、
抗がん剤の副作用も終盤のはずなんだけど、
2日間お出かけしたからだろうか、
今日は足全体が筋肉痛悲しい

そんなに歩いていないのにな。
過去同じように出歩いても大丈夫だったことを考えると
体力落としておいて、
色々小さな時限爆弾を放り込むタキソテールのなせる業なんでしょうね。

時が過ぎれば過ぎ去るのも分かっているので
仕方ない、もうしばらく待ってあげるよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村




2012.01.23 Monday

マツキヨの割引券があったので、
昨日は、細々した日用品を買いに西宮ガーデンズへお買い物。

最近、特に外出時、
涙目がひどくなってきたので、
ダテ眼鏡をかけていくことにした。

「睫がなくなったらね、
 まぶしくなるから、眼鏡買っておいた方がいいよ」と
乳がんの先輩から教えてもらった眼鏡。

TC最終クールにもかかわらず、
結局、私の睫(ついでも眉毛も)は健在なんだけど
こんなところで出番がやってくるとは。
たかだか1,000円の眼鏡だけど買った甲斐があったってもんだ。

でも、やっぱり風にあたると
涙がボロボロ、ボロボロ・・・

眼科へ行かなくてはいけないかな〜。
でもきっと、もうすぐこの副作用もなくなるはずと
楽観的に考えることにした。


帽子かぶって、
マスクして、
眼鏡をかけて。
しかも、マスクしてるから眼鏡も曇りがち。
そんでもって、涙ボロボロ流しながらチャリンコこいでる私。

しかもだんだんと足も痺れてきて、かなり前かがみの体制。
「おいしょ!どっこいしょ!」独り言も出てくる始末。

間違いなく、かなり怪しい人になっていたに違いない。

西宮界隈でそんな人を見かけたら、それはもれなく私です。
気軽に声かけてください(笑)

最終クールの今回は、口内炎が出来ず
後半戦は楽に過ごせるぜ〜!と喜んでいたのだけど
予想外の足の痺れ、重だるさにやられてます。

外出する度に、どっと疲れが・・・。

どないかして欲しいショック

まあ、でもおとなしくしてても
症状は同じなんで、
今日も出かけますグッド

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.01.20 Friday

TC4クール14日目。

気力的には全然オッケイな3週間目に突入なんだけど、
タキソテール特有の地味〜でちまちまな副作用に
気分も下がり気味になってます。

おばけ足のだるさ、痺れ
 これは、ほんまにしつこい怒りマーク
 歩いてても座っててもやってくる。
 なんとかして欲しい。
 
おばけ浮腫み
 4クール目の今回が一番ひどいかもしれない。
 特に顔と足。
 最も出てきて欲しくないところに来るもんだから
 タチが悪い。
 薄くなった眉毛・睫にまんまる顔。まるで平安貴族だ。
 ついでに手の指もパンパン。
 もれなく体重も記録更新中。

おばけ皮膚の炎症
 4クール目の今回が一番ひどい。
 前回のおてもやん現象は免れているけど
 サロンパスの後は未だにひどくきたない。
 掻けばすぐかさぶたになっちゃうし、
 乾燥もあって、皮もあちこちめくれるし、
 何にもかぶれたことのない強い皮膚だったのに、
 完全に皮膚が弱弱モードだ。

おばけ
 現在、黒いような紫のような爪が半分くらいまで伸びてきた。
 もう少し行けば、フレンチネイルになるかも。
 剥がれるようなことはないけど、
 付け根が痛い。
 
おばけホットフラッシュ
 決して更年期障害ではないと信じてますけどね怒りマーク
 冷えのぼせ。暑くなったり寒くなったり忙しい・・・。

おばけ涙目
 ドクターにも、
 「涙目ですか?!あんまり聞かないな〜。僕に言わないだけかな〜?」
 と言われたどうもレアな副作用らしい涙目。
 外出したり、チャリンコこいでると流れ出てくるので
 ちょっとやっかいなのだ。 
 私は、涙腺が緩んで涙が出まくる状態だと思っていたのだけど、
 化学療法室の看護師さんによると
 涙を鼻に排出する鼻涙菅がタキソテールで詰まって
 涙が目からあふれ出るんだって。
 酷くなったら眼科に行かなくてはいけないらしい。

おばけ睡眠障害
 夜、途中、目覚める。寝れない。
 単にぐうたら生活をして
 体が疲れていないからだと思っていたのだけど
 どうも副作用らしい。
 結構、皆さん、睡眠剤を処方されているようです。

おばけケモブレイン
 完全に最近はボケている。
 これはまたまとめて後日書きたいと思います。

おばけ鼻血
 TC1クール目から鼻の中に違和感はあったのだけど
 昨日はお風呂の後、流れ出てきた。
 鼻毛も明らかに減ってるし、ここもやられてるんだね。

まあ、こうつらつらと書き連ねると
皆に心配かけちゃうんだけど、
前回も書いたけど、一つ一つはたいしたことないんだよね。

「おお! こんな症状がびっくり
最近は何が起こっても驚かないようになってきてしまいました。

自覚して分かるくらいに体力落ちてるから、
健康体の時に比べたら、不快に感じることは確かだけど。

今、マンションの1階にあるコンビニが改装工事している。
かなり大掛かりな改装工事らしく、
このマンション傾かないか?!と不安になるくらいの
地響き系からドリルの音まで
うるさいったらありゃしない。

体の不快さも含めて、
不快指数100%の今日この頃であります・・・しょんぼり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


2012.01.16 Monday

今日は恐怖のTC10日目。

晴れて晴れ、最後の10日目となるわけだけど、
発熱もなく、平穏無事に終われそうだわ。
よかった嬉しい

しかしだ、しばらく落ち着いていた浮腫みが
また出てきたようだ。

一重瞼もなんだか腫れぼったい。
終日、二日酔いの日の起きがけの顔のような冷や汗

そして、驚くは
この、ふくらはぎ。

ものすごく太くなってる・・・びっくり

あまりの太さに愕然とし、
そういえば看護師さんが言ってたっけ、と思い出し、
昨日、手術の時に履いた浮腫み防止の靴下を履いて寝てみた。
(手術の前には、エコノミー症候群を防ぐため、
 きつ〜い靴下を履かされます。)

そして今日の朝。
足も楽ちんになってるし、
一目で分かるくらいに、
一回りは細くなっているではないか!!びっくり

恐るべし、病院用靴下パワー。

浮腫みが取れたことも嬉しいが、
決して脂肪で足が太った訳ではないということが
証明されたことも素直に嬉しい。

でもこの靴下、なんで、
こんな所に穴があいてんの??
くつした

誰か知ってます?
知ってたら教えてくださ〜い。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.12 Thursday

TC6日目。

いつも、5、6日目あたりが一番足だるだるモードになるのだけど、
おっ?今回はもしかして軽いんじゃないの〜楽しい

前回はしんどくて、1日の行動範囲が驚きの1mだったけど、
今回は世間一般の行動範囲。

とは言うものの、
今回はどちらかというと痺れが強く出ていて、
足の裏が、法事で正座した後のようにジンジンショック

ついでに、手の指もなんとなく痺れていて、
色んな物を落とす始末ショック

しかも、黒い横じま爪も痛くなってきた。
爪母細胞が攻撃されちゃってるは分かってるけど、
背中を掻くと爪が痛いんだわ、これが悲しい

さらに皮膚までも弱くなってきたようだ。
肩凝りで貼ったサロンパスの後が
赤くかさかさしょんぼり

ピップエレキバンに変えてみても、
痒くなってきて、
掻いたら、かさぶた冷や汗

早くも白血球が、減り始めてるようです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.11 Wednesday

TC3クール目の時、
生理が10日も早くやってきて、
ドクターにも化学療法室の看護師さんにも
???されたのだけど、
うって変わって、今回はさっぱり来ない。

日経BP社の乳がん本によると、
実に「オーバー40'S女」の方々の76%は
抗がん剤で無月経になるそうだ。

ということは、私は最後の最後に、
多数派に入ったてこと?!

つまり、変な話、安心してもいいってことかいな。

こんな安心、いらんねんけどね怒りマーク


さらに、最近、ホットフラッシュらしき現象も
現れてきた。
顔が火照って、
カ〜ッと暑くなって、ヒュェ〜ッと寒気が襲ってくる。
日に何回も。

まだ、ホルモン治療始まっていないのに、
困ったもんだショック


しかも、今日は便秘なのにも関わらず、
トイレに行ってる回数が多い。
お腹がしくしく痛くてね。

どないなってんのかな、私の体悲しい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.10 Tuesday

昨日の夜は、むかむかが強くてしんどかったのだけど、
今日は大丈夫そう。

しかし、マグミット錠を飲んでいるけど、相変わらず便秘だ。


今日の朝のNHKの「あさイチ」。
ねぎ特集だった。

そこで紹介されていた
韓国の「ヤンニョムジャン」という万能ねぎソース。

みじん切りのネギに、にんにく、醤油、砂糖、酒、いりゴマ、ごま油、
隠し味にジャム(!)を混ぜるだけの簡単さ。

↓詳しくはこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/10/01.html


コレ、絶対美味しいよ!!
と確信して、早速作ってみた。

冷奴にかけたり、お酢と混ぜてドレッシングにしたり、
麺と絡めたり、色々と使い道はあるらしいけど、
私は、ステーキ肉にかけてみた。
すて

でも、残念ながら、
そうやった・・・今日は味覚障害ドピークやった・・・しょんぼり

味が分からない・・・悲しい

ちなみに、豆腐にかけたポン酢もお味噌汁の味も
なんだか、分からない・・・悲しい

冷蔵庫で2週間くらい持つらしいから、
味覚が戻ってきたら色々試してみよっと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.09 Monday

TC4クール3日目。

昨日は、微熱に始まり、
ちょっとむかむか、味覚障害。
そして、やる気なし、倦怠感にどっぷり。

副作用対策のステロイド剤を飲んでいるので、
眠たくならないはずなのに、
今後の放射線やホルモン治療の勉強をしようと
日経BP社の「乳がんかも、といわれたら」を読んでても
こっくり、こっくり・・・赤ちゃん
NHKの「平清盛」を見てても
こっくり、こっくり・・・赤ちゃん

ほとんど寝て過ごしてました。


今日はましだけど、また足のだるさがお目見え。

本当に、順番通り、出てくる、副作用。
こんちくしょう怒りマーク


ところで、友人から
お守りが届きました。
おま

愛知県の蒲郡にある無量寺のもの。
実は知らなかったのだけど、「ガン封じ寺」としても
有名なんだそうだ。

人体が書かれた絵馬に治したいところに丸印をつけると
そこが治るらしい。
絵馬まで書いてきてもらったらしく
本当に感激です。
ありがとねラブ

今は順調に治療が進んでいるだけでも
いいと考えなきゃ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.06 Friday

今日は、新春初TC。
でもって、念願のラストTC。

とにかく4クール、
予定通り最短のスケジュールで終わらせるのが
目標だったろびんちゃん。

今日の白血球・・・5200
今日の好中球・・・3600

イケメンドクターの笑顔のOKも出て、
目標達成です楽しい

って、まだ最後の副作用が待ってるじゃんショック
(しかも、だるさや筋肉痛はしつこくもうしばらく残るらしい・・・)
まだ、5週間の放射線治療と、5年間のホルモン治療が
待ってるじゃんショック

でも、とりあえず一区切り!

「よく頑張ったわね〜。お祝いに花火くらい打ち上げないとね!」
と看護師さんが言ってくれた。

「終わったらお寿司、しこたま食べたいんです〜」

「えっ、食べてもいいわよ」

えっ、食べてもいいんですか?? えっ?? ほんまに??

白血球が減っている時は厳禁だけど、
今日なら食べちゃっていいってラブ
最後のお祝いに食べちゃっていいってラブ

ということでランチは‘バッテラ’。

生ものいっぱいのにぎり盛り合わせは
遠慮してしまった。
ハイ、実は結構小心者なんです・・・トホホ


しかし、年明けということもあり、
今日は、採血も化学療法室も大盛況。
採血の待合室なんて、
ココ、AKB48のチケット売り場?ってなくらいの激混み。

私は、「ケモ前 至急」という主治医の
オーダーコメントのおかげで
受付後すぐ採血してもらえるんだけど、
今日は、えっ、こんなところで血抜くんですか?と
驚きの臨時の採血場所。
テーブルもなく、あの手を置く黒いスポンジ(?)の
足付きバージョンがおもむろに置いてある空間。
倒れたらどーすんの!?とちょっとドキドキでした。


さて、TC療法、4回分のお会計。
初回の入院代込みだけど、トータル187,330円。
勿論、保険適用です(涙)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2012.01.05 Thursday

やばいことになっています。

年末まではけていたジーンズが入らない冷や汗
人生最大の体重だった昨年から、さらに2キロも記録更新中冷や汗

えっ、私、そんなにお正月に食べたっけ??
確かに食べたのは否定しないけど、例年と同じやんな〜。

ということは、浮腫み??
うん、きっと、そうに違いない。
副作用の浮腫みということにしておこう。

でも、確かに最近、微妙に浮腫み出してきている。
むかつくことに、特に足と顔。

さらに最近、
よく見ると眉毛の目尻側もなにげに薄くなってきていて、
すっぴんの私、なんだか「麻呂」みたいな顔だ。


さて、TC療法3クール目の副作用のまとめ。
もう3クール目ともなれば、
「来た!来た!」と副作用の出て来る時期も順番も、お手の物。

副作用オールスターズ→
先ず便秘、
次に味覚障害、
次に筋肉痛・だるさ・倦怠感、
次に下痢、湿疹、皮めくれ、
次に白血球減少による発熱(これは1クール目のみだったけど)
最後に口内炎。

もうね、副作用がやってくる順番に薬を並べてあるの。
「副作用め。どーんと来い!」ってな感じで準備万端なのね。
でも、今回は、その薬もほとんど使わずにすんだ楽しい

しかし、3クール目ともなれば、
やっぱり、薬が体に蓄積されているんだろうか。
他にも色々と出てくるし、
体元気週間になっても、
なんとなくぐずぐずと症状が継続している感じ。
100%体調グ〜ッド!!って時期がなくなってきているって感じ。
前にも書いたけど、それぞれの副作用はそんなに酷くないんだけどね。

足のしびれや筋肉痛は程度の差こそあれ、いつも。
肩こり・頭痛にも悩まされる。
黒い爪が生えてきた。そして爪自体も痛い。
手だけだった赤味や皮めくれも顔にまで広がってきた。
手術した側の上腕部やわきの下が痛い。
涙目。
生理不順。前回は10日も早く来たけど、今度は来ない。
眉毛、睫もうっすらと消えてきている。

文字にするとすごいな、こんなにいっぱいびっくり

まあ、それもこれもあと少し。
明日、最後の抗がん剤、頑張ってきますグッド


そうそう、バーゲンでゲットしたロングダウンコート。
「ガリャルダガランテ」で驚きの一万円以下で、即買い。
薄くて軽くて、暖かいのだ。
だ

抗がん剤の後は、
放射線治療で5週間、土日以外毎日、病院へ通院しなくてはいけない。
要は、真冬のチャリンコ通院用に購入ってわけ(笑)
ロマンティックのかけらもないよね・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.29 Thursday

過去の事例からいくと、
「そういえば私、今、抗がん剤治療中やったっけ〜!!
忘れてたわ〜。ハハハ〜!!」
ってな時期のはずなんだけど。

相変わらず、微妙な足の痺れ・だるさが続いている。
手術した左の脇の下周辺も変な違和感。
もともと、いまだに皮膚感覚がないんだけど、
痛痒いような、気持ち悪い違和感だわ。

だから、今年の大掃除は割愛しちゃおう。

世間でいうところの、いわゆる「病人」やし〜。
今の家、まだ住んで半年やし〜。
言い訳がましいけど、まあ、許されるよね。

てことで、今年は、先日当選した
「ルンバ君」が大活躍!
るん

かなり強引にぐいぐい突き進んでいくので、
床に置いてある物は、もれなくどかさなきゃいけないけど、
段差には弱いのかラグを乗越えてくれないので、
ラグの上は手で載せてあげないといけないのだけど、
いや〜、丁寧な仕事ぶり。

部屋の角まで、丸ではなくきちんと四角で
掃除をしてくれる。

そして、仕事が終わると自らおうち(充電器)へ帰っていく。

そのけなげな姿、まことにあっぱれグッド!

来年もよろしく頼むよグッド


そういやあ、まだ年賀状も書けていないしょんぼり
暇な生活を送っているはずなのに、
なぜ今頃まだ書いているんだろう。

残業して深夜帰宅した時も、
NO残業デイで定時に帰った時も、
結局、寝る時間は同じ・・・、と同現象やな、コレ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.28 Wednesday

昨日も、コラーゲンたっぷり、ふぐ鍋忘年会で
おてもやんだったほっぺは完全にひと皮むけて、
状況はすこぶるよい。
というか、今日は、
アラフォーにして、驚愕の化粧のりの良さだびっくり
ふ


さて、
同じタキサン系の抗がん剤の人の話を聞いたり、ブログを見てると、
どうも、私はかなり副作用が軽いような気がしている。
まあ、鈍感なだけかもしれないけど冷や汗

1回目はそれなりに苦しんだけど、
2回目は比較的軽かったし、
3回目の今回もお世話になった薬は、
便秘のマグミット錠と、湿疹&痒みのリンデロンだけ。

1回目の抗がん剤の時、
担当の看護師さんが、何を根拠にか不明だが、のたまった言葉。
「副作用はね、心の持ちようにかなり左右されるからね、
あなた、大丈夫そう!」

同い年&独身&男前な仕事ぶりに、同じにおいを感じて
よくお話してたんだけど、

そっか〜、私、副作用、意外と大丈夫なんだ〜楽しい
これまた何を根拠にそう思ったのか、
なんとなくそう確信していた。

心の持ちようだけのはずはないだろうけど、
病は気から、ともいうし、
意外と重要な要素なんだろうね、きっと。


そう思うと、あの看護師さんに感謝しなくてはいけない。


でも、ここ最近、からだ的には全然元気なんだけど、
細かい副作用がぽろぽろ、ぽろぽろ、出てきている。

先ず、足の痺れ。筋肉痛みたいなだるさ
元気週間に入って治っていたつもりだったけど、
今日、坂道でもないのに、チャリンコこぐのが結構しんどかった。
 
そして、肩凝り。

そして手の湿疹と皮のめくれ。
痒〜くなってブツブツが出来て、硬くなって皮がめくれる。
その繰り返し。
 
そして、とうとう黒い爪が生えてきた。
つ

そして、涙目までお目見え。
睫が抜けたら、涙目になると書いてあったのだけど、
睫、まだ抜けてないんだよな〜。
睫抜けなくても涙目ってなるんだろうか??
時々別に悲しくもないのに、
目がうるうるになって困る時が増えてきたんだよね・・・。

ひとつひとつは、とるに足らない中途半端なもので、
生活にめちゃくちゃ支障があるわけでもなく、
別に薬に頼るほど酷い症状でもないんだけど。

こんだけ色々あると、
なんだか、不快である・・・しょんぼり


ということで、今日はスカッと
「ミッション・インポッシブル〜ゴースト・プロトコル〜」を
見に行ってきた。
今までのシリーズの中で一番好きかも。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.25 Sunday

メリークリスマス!
だ

今日は、TC3クール13日目。
口内炎、歯茎の腫れ、痒〜い手の湿疹等細かい症状はあるけど、
体調はすこぶるよい。
元気週間の到来だ拍手


昨日は、毎年恒例クリスマス妙齢女子会だった。
まあ、友人の旦那さんも参加なので、正確には女子会ではないか。

毎年、開催日が開催日なので、
「ドタキャンOK!」というゆるいルールを設けているにも関わらず、
私も含めて、誰もドタキャンすることなく続いている。

なんせ妙齢の集まりなんで、
今年は、コラーゲンたっぷりのスープが絶妙な
「博多華味鳥」の水炊きセットをお取り寄せてみました。
4人だったのだけど、男子もいるしと、
5〜6人分をオーダーしちゃったのだけど、

予想通り・・・

笑顔で完食!!
ああ、美味しかった楽しい


そしてデザートはあまりのかわいさに一目ぼれした
イグレック・プリュスのクリスマスケーキ。
嬉しがって蝋燭まで立ててしまいました。
け

ちなみに今日、昨日のコラーゲン注入が効いたのか
ほっぺの皮がめくれてな〜い!!
おてもやんもビックリの赤味もひいてきている〜!!

実は今日もコラーゲンたっぷり鳥鍋の予定。
明日、さらに改善していたら、
次回またおてもやんになったらまたコラーゲン取ろっ。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.19 Monday

TC3クール7日目。

昨日までとはうって変わって爽快な朝晴れ
なんてったって、体が重くない楽しい!

たっぷり睡眠をとり、
熱がすっかり下がった、あのすがすがしい朝のような。

でも、喜ぶのはまだ早い。
体が重くないってだけで、
やっぱり足の痺れと
手術した側の鈍い痛みは引き続き継続中だもの。

ちぇっ。

でも、
普通にすたすた歩ける。う〜ん幸せラブ


しかしながら、また新しい副作用がやってきた。

なんと、ほっぺたの皮がめくれているではないか。
こんなところの皮がめくれるなんて前代未聞だ。

確かに、しばらく前から、
冷えのぼせなのか、りんご病のようにほっぺがずっと赤かった。

だんだんその色は濃くなり、
乾燥気味になり、
ちょっと腫れているというか
ひりひりしてきていた。

きっとこれも副作用なんでしょうね、恐らく。

しばらくは、お出かけする時はマスクで隠すしかないですな。
チークしなくていいやと思っていたけど、
浅はかな考えでした。


しかし、抗がん剤を始めてから、
とにかく乾燥が酷い。
ハンドクリーム、ボディクリームの減り方が
半端ないったらありゃしない悲しい
おかげで家はいつも甘ったるい香りが漂ってるけどね(笑)


それから、悲しい兆候がもう一つ。
今日ももりもり食べてたら、
夕方くらいから、どうも下痢さんがやってきたようです。
久しぶりやねしょんぼり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.18 Sunday

TC3クール目の6日目。

やっぱりタキソテールは
5、6日目くらいに牙をむきはるね・・・。

昨日、今日と、
特に足がだるい、痺れてる。
体が重い。
全身に力が入らない。
正座したら膝痛い。
手術した側の左上腕部や脇の下も微妙に痛い。


昨日もベッドに入ったら、
水圧バリバリ、海底に沈んでいる気分。

おこたに座ったら、
足を投げ出し座ったまま、ぬいぐるみになった気分。

歩こうものなら、
鈍い動作、パンダ?なまけもの?の気分。


ということで、今日はおこたで、
座ったり、寝たり、座ったり、寝たりごそごそしていた。
(どんな格好してても痺れとだるさが襲ってくるもんで)

今日の行動範囲、驚きの1mだ冷や汗


実は、来年から、会社の退職金が確定拠出年金になる。
で、会社から「投資教育セミナー」と題するDVDが送られてきた。
こんな動けない日は、
DVDでも見よっかと見てみた。

要は、自分のライフプランに沿って、
運用商品を選びなさいよってことなんだけど、
40歳前後は、
「家族成長期」なんだそうだ(一般的に、そやな)。

でその時期の支出例は、
「子供の教育費」だそうだ(一般的に、そやな)。

でも。

私の場合・・・

病院代??? 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村










2011.12.16 Friday

今日も味覚障害。
何も食べていない時の口の中が変な味だ。


ところで、タキソテールの副作用で「浮腫み」ってのが
あるらしいのだが、
幸いなことに、今んとこ、全然気にならない。

会社に行っていた時の方が足パンパンやったし、
飲み会の翌日の方が顔浮腫んでたもんな〜。

でも、顔が浮腫んでいないのは、もしかしたら、
クラランスのリフト・アフィーヌ・ヴィザージュの
おかげかもしれないな。

浮腫みや乾燥やら、皮膚に色々出ると聞いてはいたから、
今更ながらに「お手入れ」というものを
熱心にやるようになっている。
(ほんま、今更だけどショック


でも、一応と、昨日、体重計に乗ったら、
あれっ??

今まで見たことのない、人生最大の数値がびっくり!!

浮腫むと体重も増えるので、定期的に計りましょうとは
言われてたけど、
自覚症状なかったしと、割愛していた私。

浮腫んでないということは、
単なるデブになったってこと??

味覚障害といいながら、昨日はトンカツ、
ペロリといっちゃったし。

こりゃ、間違いないな。

ということで今日はヘルシーにしてみました。

朝食は、イチゴとヨーグルトのフレッシュジュース。

↓こちらは今日のランチ。

ひ

↓夜は、大好きな料理研究家の行正り香さんの
蛸のやわらか煮。
白ワインだけでコトコト煮るだけで
こんなに柔らかくなるなんて。
塩とレモンであっさりと。

ゆ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.15 Thursday

抗がん剤3日目。

な〜んか今日はだるいしょんぼり
久しぶりにお寝坊さんして、
NHKの「カーネーション」を見損なってしまった。

これといった症状は、味覚障害だけなんだけど、
体が重いというか、やる気全くなし。

せっせこ、ホホバオイルを塗りこんでいた爪も、
とうとう、がたがた&変色爪が下からお目見えしてきた。

これも気分下がりまくりしょんぼり

まあ、こんな日もあるよね。

最近お気に入りのJUJUのCDでも聞いて
気分を上げよう。

じ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

2011.12.14 Wednesday

ハイ、予定通り、便秘です。
昨日から、便通をよくするマグミット錠を飲んでいるけど
待ち人(えっ人??)来ず悲しい

朝、お気に入りの元気色のミキサーで
バナナとヨーグルトのジュースを作って、
ぐびぐび飲んで、マグミット錠をまた飲む。

あっ来た!昼過ぎにやって来てくれました楽しい

でも、
味覚障害が本格化。
舌もぼよよ〜ん。
なんだか倦怠感。
なんか、副作用、やって来るの早ないか?!

ということで今日はぐうたら、読書の日とあいなりました。

友人が、この前くれた
「人生に悩んだら「日本史」に聞こう」という本。

ほ

福岡の歴女との異名を持つ白駒妃登美さんと
ひすいこたろうさんのコラボ本。

ひすいこたろうさんは、
私が以前「基礎心理カウンセラー」の資格を取った
メンタルヘルス協会の衛藤センセの教え子です。

陳腐な表現ですが、いや〜感動。

先人の日本人の優しさ、絆、知恵、勇気、強さから
日本人ならではの美しい幸せの見つけ方を教えてくれる本でした。


実は、今まで、好きなことを仕事に出来ていたこともあり、
とんでもない働き方をしていた私。

全速力で走り続けていた私がガンになったのは、
神様がかなり荒っぽいやり方で
警告をくれたんだと思っています。
「ちょっと休んだ方がええで」と。

ホント、そんなことがやっと分かった今、
心にバッチリ染み入ってきた。

さらにあとがきを見てビックリ。
この白駒さん、
子宮頸ガン+肺移転まで経験されていた方だったんです。
「しあわせには条件はいらない。病気だって幸せ」
それを受け入れられたとたん、ガンは消えていたんですって!!

読後、優しい心でいっぱいになっていた私は、
このあとがきを呼んで号泣。

友人の深い優しさを感じ、まさしく号泣してました。


は

↑週末、知り合いからもらったお見舞いのお花。
 まだ綺麗に咲いてます植物


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

| ろびん | TC療法 | 13:10 | - | - |

2011.12.12 Monday

今日は、抗がん剤の3回目の投与日。
今日も、白血球、好中球の数もちゃんと戻ってきていて
採血→問診→抗がん剤といつもの流れで、
goサインが出ました。

結局、生理が早くきた原因は良く分からなかった。
副作用に不正出血はあるらしいけど、
あれは明らかに不正出血ではなかったしな。
というか、あれが不正出血だったら恐ろしい冷や汗

で、今回は、ちょっと疑問に思っていた質問をドクターに
ぶつけてみました。
私の場合は、リンパにも転移していなかったので
要は再発防止のために、
抗がん剤や今後の治療があるわけなんだけど、
これが効いてるのか効いてないのか?
ってどうやって判断するんだろうと。

予想通り、
再発しなければ効いているっていう回答だったんだけど、
つまり、再発したら、その時に、
ああ、効いてませんでしたねっ悲しいてことになるんですよね。

正直、なんとも心もとないな・・・。

でも私のガンの性質から
この治療法を選んだ理由を図解付きで説明してもらえて
かなり納得嬉しい
信じて治療を続けていこうグッド


ああ、でも今日はスケジュール通りに打ててよかったラブ

今日、予定通り抗がん剤が打てれば、
クリスマス頃からお正月までが
バッチリ体調元気週間にあたるのよね。
次回3週後はちょうどお正月にあたるので、
次は(最終回ね)、1/6(金)となったのですが、

おっ!!

ということは元気週間がなんと!!
4日もプラスされる追加特典付きプレゼントだ!!

毎年、クリスマスイブは女子会をしているのだけど、
「今年のクリスマスイブはどう過ごしたらいいの〜??」
と友人から泣きが入った。
大丈夫、今年も我が家で鍋パーティ開催しまっせ!


点滴中は、飲食もOKなので、
病院内にあるドトールでカフェオレを買い込み、
いざ外来療法室へ。

今日も快適リクライニングチェアです。
カフェオレと音楽と本を用意し
点滴の2時間を楽しく過ごすべく用意をするんだけど
強烈な眠気を引き起こす
アレルギー予防の薬のレスタミンコーワ錠のおかげで
いつの間にか、いつも寝ちゃうんだよね・・・。

ところで、
抗がん剤の針を刺すのは、
必ず医師がすることになっています。
きつい薬なので、少しでももれたりしたら
周りの組織が壊死したりすることもあるんだってびっくり

私の血管は、なにげにいつも抗がん剤を毛嫌いしていて、
毎回腕をポンポンたたかれ、刺せる血管を探します。
でも、今日も何事もなく
2時間の点滴は無事終了。

隣の人は、点滴後、アレルギーが出たらしく、
今日は中止!!てなことになっていたので。
無事終了できて、良かった、良かった嬉しい


そうそう、病院もすっかりクリスマス。
明日はクリスマスコンサートがあるんだって。
そういえば、私も以前の会社の吹奏楽団で
大阪鉄道病院のロビーで演奏したな〜。

く

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


2011.12.11 Sunday

昨日は、我が家でカレーパーティ。
カレーはインドで買ってきたレトルトやけど、
無印良品のタンドーリーチキンの素につけこんだチキンに
ターメリックライス。なかなかいけました♪

か

デザートはお土産に持ってきてもらった
ペニンシュラ・ブティックのマンゴープリン。

下半分が杏仁豆腐になってるんだけど、
杏仁豆腐もマンゴーも驚きの濃厚さ。
久しぶりにうなりました。

味覚障害が治ってて、ああ、よかった〜楽しい


さあ、明日は抗がん剤3回目の日。
体が楽になった頃にやってくる次の点滴の日(涙)
仕方ないとはいえ、
はっきり言って、嫌ですな怒りマーク

ではここで2クール目のおさらい。

当日・・・    元気。
翌日・・・    便秘と微熱。そしてまだ続く脱毛。
2日目・・・   便秘と脱毛。髪の毛の残り率はとうとう10%くらいに。
3日目・・・   下半身のだるさと肩こり。味覚障害。
       脱毛は、10%くらい残したまま落ち着いた模様。
4日目・・・   足がだるい。味覚障害。
5日目・・・   ちょっとむかむか感とだるさ。1日中。味覚障害。
6-9日目・・・  微妙に足の痺れ。
10日目・・・   10日も早い生理びっくり
11・12日目・・・ 歯茎の腫れ。ちょっと痛い。頭痛。
13-16日目・・・ 口内炎が痛い。肩こりは引き続き。
17日以降・・・  いや〜!!元気!!

2回目の今回は、比較的副作用は軽かったかな。
1回目に苦しんだ腹痛を伴う下痢と
とにかく痒い湿疹と恐怖の10日目の発熱がほとんどなかったからね。

3回目も軽いといいのだけど、と願いながら・・・、
副作用軽い=抗がん剤が効いてないってことじゃない
と言われるものの、
あまり軽いと心配になる自分もいたりして。

乙女心は複雑デス。
(乙女心はこんなところで使いたくないけどなしょんぼり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011.12.06 Tuesday

順調に、体調元気週間、継続中です。

でも、口内炎も順調に成長中。
左奥に出来ているので、
右で噛めばそんなに支障はないとはいえ、
痛いデス悲しい

食後のみかんは、今日はやめとこう。


それに最近、肩こりも復活。

副作用?

えっ?

それとも・・・まさか、英語の勉強を始めたから??


とはいえ、体調は全然いいので、
今日は、友人とご近所ランチ。

気付けば回りはもぬけの殻。
なんと4時間半も時間がたっていたびっくり

以前、一緒にランチした時も
開店と同時に入り、
気付けば私たちだけになっていたっけ、そういえば。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

| ろびん | TC療法 | 20:03 | - | - |

2011.12.01 Thursday

早いな、もう12月。

今日は、母親とおうちランチ。

生ものを禁じられているので
大好きなお寿司絶ちを強いられているのだけど、
どーしてもお寿司が食べたくなって。

近所でも評判の大阪寿司屋の
ふくさ寿司と穴子の海苔巻きをいただく。
相変わらずちょぴり味覚障害だけど、美味しいラブ

い

ところで、今日は恐怖の10日目。

足のしびれがまたぶり返した感はあるけど、
恐れていた発熱はなく、今日も平穏無事に終われそう。

ただ、10日も早く生理がやってきた。
コレって副作用?!

病院でもらった冊子を確認してみると
副作用の一つとして「月経周期の乱れ」ってのが
確かにある。

読みすすめると、
「閉経前の患者さんは、月経周期が乱れ・・・」

へっ、へっ、閉経前???

えっ???

はっ???

「・・・月経が止まることがあります。」

確かにアラフォー仲間の間でも
最近「更年期障害」という言葉を聞くことも増えてきたけど・・・

微妙な表現だな。どう解釈したもんか。
月経は止まってないしな〜。

今度、先生に聞いてみよう。


ところで、昨日、知り合いの方が、
奈良の三輪明神の「御神水」を持って来てくれた。
会社帰りなのに、ありがとうございます!

な

万病に効くと言われている薬井戸の有難いお水。

以前会社の友人からももらったのだけど、
くせのないまろやかなお味。

体調がよくなったら、お礼参りも兼ねて
是非行ってみよう。





2011.11.29 Tuesday

来たぞ、来たぞ。

白くぼよ〜んとなっていた舌が一転真っ赤に。
そしてヒリヒリ。
歯茎もちょっと違和感。
そろそろ、口内炎がやってきそうな気配しょんぼり

前回は、口内炎のほかにも、
歯槽膿漏?!のような歯茎の腫れで
ご飯を食べるのが結構辛かったのです。

こまめに口をゆすいで口を潤す、
ご飯の後はすぐに歯を磨いて清潔に、
氷を舐めるetc
真偽のほどは不明だが、
前回はコレで酷くなるのを阻止できた。

今回もコレで乗り切れるといいんだけどな〜。



ところで全然関係ないですが、
「面白い恋人」が「白い恋人」に
提訴されましたね〜。

ついこないだも中国人の友人に大阪土産として
薦めたばかりなのにびっくり

テレビの放映も、大阪ですからね〜と
どこかほんわかムード。

でもきっと、北海道では
我らが白い恋人を汚された!!と
ピリピリムードに違いない。

今度の動向に注目やな。

2011.11.28 Monday

抗がん剤をうって一週間。

体はだんだんと楽になるけれど、
そろそろ骨髄抑制ウィークに突入です。

骨髄の機能が低下し、白血球、特に好中球が
著しく減少する
(ちょっとじゃなくて著しく減少、と
書いてるところがちと恐ろしい冷や汗
んだって。

抵抗力が低下するので、
うがい、手洗いは勿論、
お風呂にも毎日入って清潔に、
やわらかい歯ブラシで、口の中を傷つけない、
外出するときはマスク着用etc
注意事項がいっぱい。


抗がん剤後、10日後が一番減少するらしい。


前回も、ドンピシャの10日目に発熱。
その時のしんどさと言ったら・・・
ベッドから起きられないどころか、
枕元においた携帯が鳴っても、
体が重くて取れない。

文字通り、泥のように寝てたもんな。

体は楽になるけど、
あんなしんどさがまた来たらと思うと
恐ろしくて
家でおとなしくしとこっとなってしまうしょんぼり

ということで、今日もおとなしくしてました。

でも食欲だけはビックリするくらいあるグッド
本日のおやつ。
味が分かるうちに食べておこう。
抹茶のクッキー&クリーム。めちゃ美味しいラブ

る

2011.11.27 Sunday

今日は、昨日よりいくぶんかまし。

でも、足のしびれ。肩こり、そして腰も痛いしょんぼり
肩こりは会社を休んだとたん、
きれいサッパリ症状が出ていなかったから
これって、完璧な副作用だよね?!

あと味覚障害。
以前ストレスでなった味覚障害に比べれば
全然味は分かるけど、舌がぼよ〜んとなってる。

(ちなみに、以前味覚障害になった時は
C1000レモンウォーターが全く酸っぱくなく、
不良品だとクレームをつけるところでした(笑))

皮がめくれている手は、まだ脱皮中。

でも前回苦しんだ下痢や湿疹は出ておらず、
もらってきたお薬も未だ使うことなくすんでます嬉しい


抗がん剤は色々なところに副作用を及ぼすのだけど、
他に爪の細胞もやっつけてしまう。

波のような横じまのがたがたの爪が生えてきたり、
変色したり、
ひどいと爪が剥がれ落ちちゃうこともあるそうびっくり

その予防として、
ガン患者向けのお店で勧められたのが
このホホバオイル。

つ

毎日、手と足、爪の生え際にぬって寝ている。
無色透明、オイルなのにすぐにサラッとしてきて
爪以外にも手や足の乾燥にも非常に優秀。

そのせいか、今のところ、
爪もとっても綺麗。

私には必要ないけど(涙)髪の毛にもいいらしい。
乾燥肌に悩む方にもオススメですよ!

2011.11.26 Saturday

楽観視しとかないでよかった。

今日は、ちょっとばかし、体調が悪かったしょんぼり

食べれないほどではなかったけど
(というかしっかり食べてたけどハンバーガー
一日中、ちょっとむかむか、気持ち悪かった。

筋肉痛みたいなだるさも一日中。
「よっこいしょ」
「おっこらしょ」
おこたから出るのも、トイレ行くのも
こんな感じ。

一気に老けたみたい・・・

今日は早く寝ます。

おやすみ月

2011.11.24 Thursday

今日は、抗がん剤2クール目の3日目。
ご飯もパクパク食べてるし、まあまあ元気。

しかし、相変わらず便秘には悩まされてます悲しい
もともと、快便派だったので、
1日でも出ないと辛いのよね・・・

アレルギーや浮腫み防止のステロイド剤を
抗がん剤翌日から3日間飲まなくてはいけないのだけど、
実はこいつが便秘の原因。

副作用防止の薬で副作用。

なんだかややこしいな怒りマーク

ちなみにこやつ、
とっても小ぶりな錠剤のくせして名前は
「デカドロン」と言います拍手


髪の毛も、どんどん少なくなっていって、
今日は、
「この子ちゃんと毛生えてくるんやろか?」
赤ちゃんのそんなまだらな感じ。
それでも、まだ10%弱くらいは抜けずに頑張ってくれてます。


手の乾燥にも悩まされていて、
寝る前に、保湿クリームをたっぷり塗って、
オーガニックコットンの手袋をはめて寝るのだけど、
朝にはカピカピショック

これって副作用?それとも老化現象??
どっちなんでしょう(笑)??



2011.11.21 Monday

今日は、抗がん剤2回目。

アレルギー防止の薬がものすごく眠たくなるので、
自転車でも来ちゃダメよ!と言われていたので、
今日は友人が車を出してくれました。
ありがとねラブ

採血や血圧などを測って、
ドクター(ちなみにイケメン男)の問診。
前回の抗がん剤の時は4日間入院して行ったのだけど、
入院中はほとんど副作用も出ず、
あまりにも副作用が出ない不安を訴えていたのだけど、
今回は、こんなに副作用が出ました!!!と
真逆の訴えを力説してきました。
前回ひどかった下痢と湿疹の薬を出してもらうことにしました。

白血球も肝機能も正常だったので、
2回目の抗がん剤はOK
このまま順調に進むと、
ちょうどお正月が体調goodな時期になるので、
絶対スケジュールは動かしたくなかったんよね、
良かった楽しい

2回目以降は、化学療法室というところで行うのだけど、
なんと20床もある広〜い空間。
ベッドかリクライニングチェアか選べて、
一人ひとりカーテンで間仕切りがあって、
一台ずつテレビも完備。
快適な空間で点滴が受けれるようになってます。
私はリクライニングチェアにしたのだけど、
一緒に「足つぼマッサージもお願いします!
とお願いしたい気分やったわ。

点滴は約2時間。今日も何事もなく無事修了。
今のところも元気。

ちなみに本日のお会計 36,680円
あとこれが2回。病院貧乏です悲しい

今日の髪の毛残り率・・・約50% 



2011.11.20 Sunday

今日も元気。

昨日は映画に行って友人達とトマト鍋パーティ。
スイーツも含め、食べ過ぎましたびっくり

今日は実家で両親と弟家族としゃぶしゃぶ。
今日もまた食べ過ぎましたびっくり

義妹から帽子のプレゼント。もこもこでとってもプリティなの。
おそろいのマフラーもセットで、これで真冬も乗り切れるな嬉しい
ん


でも楽しい日々は今日で終わり。
明日はまた抗がん剤の日。
またあのしんどい憂鬱な日々が始まると思うと
ちょっとブルーです悲しい

で、ちょっと副作用をまとめてみようと思います。

抗がん剤当日・・・ 元気!ご飯ももりもり。
1日目・・・   元気だけど、ちょっと発熱。便秘。
2日目・・・   元気。吐き気もほとんどなし。
3日目・・・   午後からちょっとだるくなってきた。
       インフルエンザの時の体の痛さ。便秘。
4日目・・・   今日もだるい。そしていきなり下痢。
       ご飯は食べれるけど、お腹が痛い。
5-7日目・・・  とにかく下痢。
       ご飯食べるとお腹が痛くなる。    
       あと、手にすごい湿疹が出来てきた。
       赤いポツポツでいくつかは水ぶくれに。
       手も腫れて、とにかく痒い。
8日目・・・   手が痒い。手だけがおばあちゃんになったみたい。
9日目・・・   元気だったけど、夜から発熱。
10-11日目・・・ きっと白血球が減少してるんだろな。
       38度もの発熱。とにかく体がどよ〜んとだるくて
       起き上がれない。
       ちょっと口内炎も出来てきた。
12-15日目・・・ めちゃ元気。ちょっと口内炎。
       手の湿疹も治ってきたけど、今度は乾燥で
       皮がめくれてきた。
16-18日目・・・ 脱毛が始まる。でもまだ70%くらいは残ってる。 












2011.11.13 Sunday

2011年9月に、全く想定外だったんだけど、
乳がん患者になっちゃいましたびっくり

両親も丈夫に産んでくれて、
病院なんて縁がなかった私...
ところが、急に病院とおつきあい、
それもかなり濃厚なラブおつきあいをすることに...

初体験のことばかりでとまどうばかりの日々ですわ(笑)

まあ、その辺のことはおいおい書いていきたいと
思います。


今日は、TC療法(タキソテールとエンドキサンという抗がん剤)
1クール目の11日目。

このTC療法は、3週間ごとに4クール、
つまり4回行う抗がん剤。
一回につき、だいたい2時間程度の点滴で行います。

で、今日が1回目の投与後、11日目というわけですね。


白血球激減ウイークの真っ最中なのか、
昨日は、38度の発熱。
しかもインフルエンザのように体もどど〜んと重く
だるく、ほとんど動けなかった。

今日は、まだ微熱があるけど、
動ける。洗濯しちゃった。

最初は副作用も軽く、へっちゃらへっちゃらと
たかをくくってたけど、
恐るべし、抗がん剤冷や汗

ほんま、次から次へと副作用がやってくる。
しかも、ドクターが言っていたとおり、
この筋書き通りというのが、むかつくな悲しい
はむかいたいのだけどね...ショック

Pagetop

Calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code